我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

蝶々が遊ぶ庭★もう一度キツネノカミソリを

毎日どれだけの蝶がやってきているかわからないけれど私が家にいるときだけ写した蝶々たち13
家には沢山の蝶が飛んでいるけれどめったに止まってくれないので写すチャンスは少ない
今回、カップルでいたツマグロヒョウモンを写してみました
ツマグロヒョウモン

                  00
セセリチョウんぴょく見ると可愛い眼
13
クレマチスの穂の部分ももう少しすると綿毛になる
                 19
今年は朝顔がすごく元気で毎日100個以上は咲いている。というより数えきれない
1
こんな色の朝顔も仲間入り
02
★もう一度キツネノカミソリが近くの花の丘公園に沢山咲いていることが分かり~掲載します
13

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/16(火) 18:53:29|
  2. 我が家のお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<元気になった百日紅★五山の送り火(NHKTV) | ホーム | 大好きな撫子★山の日にー大山(神奈川県伊勢原市)へ登山>>

コメント

おみやさま

台風は大したことがなかったですね
花の蜜を求めてよく蝶がやってきます
また、スミレが大好きなツマグロヒョウモンは家でスミレを食べて育っています
幼虫が散歩しているときがしょっちゅうで、踏まないように気をつけています
きっと家で生まれた蝶がいっぱいいる筈です
キツネノカミソリは沢山咲いていて驚きでした
  1. 2016/08/17(水) 18:45:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ツマグロひょうモン

おはようございます
台風が知らないうちにとおりすぎてくれました。
お花の沢山ある反ぐるまさんの家には何時も蝶がいるのですね。
キツネノカミソリ、私も見に行ってみます
  1. 2016/08/17(水) 08:18:58 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

私は朝6時のニュースで結果を知り、テレビはさほど見る時間がありませんが、皆さんの活躍で当初心配していたメダルもほどほどに取れてよかったですね
ただし金メダル14個は無理でしょう

大会も結構盛り上がっているようでブラジルも頑張っていますね
私のほうは雨は少なく、今はまだ降っていません
テレビで報道されるのは千葉の沿岸部の方で私のところは内陸なので大丈夫です

蝶は毎日来ていますが、写すまでにはなかなか行ってません
朝顔も昨年のこぼれ種から発芽したものですごい数で咲いています
やぶ蚊が多いのも同じですが、薬剤散布をすると4~5日は大丈夫ですが、また出てきます
外に出るときは蚊取り線香や虫除けは欠かせません
  1. 2016/08/16(火) 21:39:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

このところ少し涼しくて過ごしやすい日が続きます
カマキリやクモは色々な虫をも食べてくれる益虫ですので見放します
♂を食べるのは卵を育てるからです

キツネノカミソリはすぐ近くで咲いているのでまた行ってみたいと思います
今のところどこも悪くはないので元気いっぱいです。ありがとうございます
台風はわが家付近はそれほど響きません
雨もまだ降ってないし~風も強くともそれほどでもなさそうですね
却って京都の方が雨が降っていましたね
  1. 2016/08/16(火) 21:31:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

カップルの蝶は模様が違うでしょう
でも同じ蝶なんです
セセリチョウも蛾と間違えそうですが、れっきとした蝶です
その他いろんな蝶がやってきますが、庭に出ている時間もそれほどなくてなかなか撮れません

今年は朝顔が昨年のこぼれ種でいっぱい出てきました
キツネノカミソリは今まで山野のごくまれなところに咲いていると思ったら近くの花の丘公園でいっぱい咲いているのを見て驚きでした
  1. 2016/08/16(火) 21:26:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

多分ツマグロちゃんは家の庭で生まれ育った蝶でしょう
何時もひらひらと飛んでいます
セセリちゃんもかわいい目ですね
キツネノカミソリに白い花もあることを私も今回初めて知りました
  1. 2016/08/16(火) 21:21:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

モデルさんは毎日いっぱいいるんですが~
イチモンジセセリも子供のころは蛾だと思っていました
大きな目の可愛い蝶ですね
キツネノカミソリは昔はもっともっといっぱいこの辺にあったそうですが、近年、機械で草刈りをするようになって根こそぎ山野草が無くなるとのことです
綺麗になる半面、大事な花もなくなるのですね
  1. 2016/08/16(火) 21:18:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

蝶々も好む庭と花々」

こんばんは~ ご無沙汰ばかりです。リオオリンピックはテレビ観戦で
寝不足気味んお毎日ですが、悲喜こもごもの展開が熱いですね。
心配されたリオの治安や設備ですが若干のトラブルはありますが
結構うまく進行していますね。日本選手の活躍が嬉しいですね。

台風は房総をかすめるようで、千葉は間違いなく雨が多いでしょう。
災害にならない程度の風雨なら大歓迎ですね。

いつも思うのですが、花ぐるまさんのお庭にはほんと蝶が多いですね。
きっと甘い蜜を持つ花がいっぱい咲くのでしょうね。
我が家の庭や花壇でも畑でも、あまり蝶は見受けないのですが
近くに農家が多いので、もしかして農薬で発生が少ないのかもね。

朝顔が綺麗ですね。我が家の庭では朝顔は晩夏に多く咲くので
現在ではまだ見かけません。記事の朝顔のような群生は見事ですね。

花の丘公園のキツネノカミソリは素晴らしい光景です。
  1. 2016/08/16(火) 19:46:39 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

蝶たちも産卵期!!

秋は昆虫達の産卵期栄養を付ける為蜜を求めて多く遣って来るのでしょう。もっともカマキリや女郎蜘蛛は♂を食べて仕舞うそうですね。キツネノカミソリ、群生してるの彼岸花と思いましたよ。台風接近雨は恵みに成りますが風は花園には恐怖ですね。残暑の折りご自愛下さい。
  1. 2016/08/16(火) 17:42:54 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

良く蝶が蜜を吸いに

花ぐるまさん、こんにちはv-278v-277
ツマグロヒョウモンのカップルはカップルで会うのは初めてで愛らしいですね^^*
セセリチョウも珍しい蝶で初めて見ました、クレマチスの穂の部分も初めてで、これだけ朝顔が沢山咲いていると嬉しくなりますね(^-^)
赤紫の(葛)のお花のような色合いをしてますね
キツネノカミソリは花の丘公園に沢山咲いている
事が解ったんですか良かったですね^^ノ
名前が解らないとちょっと見ると小ぶりのユリみたいですねi-265
  1. 2016/08/16(火) 15:32:20 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

ツマグロヒョウモン

花ぐるまさんの庭で育ったツマグロちゃんの番いかな~
綺麗ですよね。
そうですね、セセリちゃんの目玉は大きいわね~

キツネノカミソリに白があるのですね。
  1. 2016/08/16(火) 11:19:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ツマグロヒョウモンのカップル、出会ったことあったかな?です。オスが来る率は極端に低いです。綺麗にお撮りです。良いモデルをしてくれました。
イチモンジセセリ、今写してきました。ちゃんと写ってるかなです。
キツネノカミソリ、こんなに賑やかなのですね。淡いピンクも有ります。変異もなのでしょう。
  1. 2016/08/16(火) 08:02:32 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1804-d966ef3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR