我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

だんだん影が長くなる★玉原高原へ(8月6日)

毎日の買い物は殆ど歩いて行ったり自転車を押して行ったりして重いものは自転車で運ぶ17 ここ2~3日は少し凌ぎやすい6
なんと爽やかな朝でしょう・昨夕から涼しい風が吹いて勿論エアコンも不要・こんな日がたまにあるとほっとする・少しだけ秋に近づいたのかな
毎日大体同じ時間帯に買い物に出かけると、この頃はだんだん影が長くなっている。建物の影を求めて歩いて居てふと気づくとどんどん影が長くなり、ああ~もう秋が近いのだと思う
可愛い赤い花ハゴロモルコウソウが癒しになっている
06
ジバチかな?ボタンクサギの蜜を求めてやってくる
17
フロックスがこのところ暑さが大好きなようで元気いっぱい
10
ゴーヤも次々に収穫している
11
可愛いシモツケをもう一度
03
リナリアプルプレアも長い間咲いてくれる
04
昔はもう一色あったムクゲも今はこの色だけになった
05  

家の通りはコブシ通りという名前なのでこのコブシが並木道になっている・ピンクの綺麗な実
                    13
★玉原高原へ-8月6日ー1200mくらいある高原でもこの日は暑かった(群馬県)
まずはたんばらラベンダーパークへ1
5
ラベンダー^には若干遅くて晩生のラベンダーだけが咲いていた
               2
6
以前はここからずっと歩いて鹿俣山へ登ったことがあった・冬季はここはスキー場となる
最近はこういう風に自撮利をする人が多い
7
                  3
ここから少し離れた場所の湿原に行く
4 8

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/13(土) 07:38:08|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<可愛いエリカ | ホーム | 増えて仕方がない花たちはどうしよう・・・★花の丘公園のキツネノカミソリ(8月3日)>>

コメント

おみやさま

とても暑かった日々と少しお別れですね
今夜も涼しくてうれしいです
お花は1年じゅう咲いてはいますが、徐々に変化していきます
もうシュウメイギクの蕾が赤くなっています
思いのほか秋は早いですね
今の子供たちは見な忙しいですね
仕方のないことです
  1. 2016/08/13(土) 20:29:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

maru0518 さま

孫ちゃんたちに久しぶり合ってにぎやかだったでしょう
今夜はこちらは涼しくて扇風機を回しているくらいです
エアコンが不要になるとうれしいですね
もう何んとなく秋の気配も感じられます

私のところは新しい街なので、みんながその時期は忙しく家にいない人も多いのでしょうね。ですので勿論盆踊りもしません
盆の鳥の準備等も大変でしょう
ご苦労様です


  1. 2016/08/13(土) 20:26:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

そうなんですよね、この厳しい日照りにも耐えて懸命に咲いてくれる夏の花、
今日はもう何んとなく秋の気配濃厚です
夜もエアコンなしですから
歩いて買い物が一番なんですよ
自然のことが一番よくわかります
  1. 2016/08/13(土) 20:21:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ハゴロモルコウソウのaの赤い色、本当にいいですね
リナリアプルプレアは結構長い間咲いてくれています
コブシのみ、これくらいが一番いい色です
爆ぜるとちょっと汚くなりますから

ヤナギランやラベンダーを見ることができてよかったです
ツルアジサイは北海道に多いのですが、涼しいところには咲くようです
湿原はお花の宝庫、いつまでも残したいですね
  1. 2016/08/13(土) 20:19:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

コブシの実はこれが爆ぜると真っ赤になり中は黒くなっています
夏も今日は涼しくてエアコンなしです
  1. 2016/08/13(土) 20:15:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

初秋

こんにちわ
今日は大分凌ぎやすいですね。
相変わらず沢山の花が咲いてて綺麗ですね。
昨日は久しぶりに娘が来てくれて楽しい一日でした。同じ都内でも仕事を持っているので忙しそうです。
  1. 2016/08/13(土) 16:20:56 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

沢山の花に、出会っていますね

こんにちは。
3泊4日で、孫旋風に、見舞われました。
やっと昨日から、静けさを取り戻し、ホッとしています。
今夜は盆踊りです。朝は、準備でひと汗かきました。
お住まいの地区には、盆踊りが有りませんか。
ちょっと寂しいですね。
私の子供のころは、盆踊りなどない、田舎でした。やはり伝統の行事がないと、物足りません。
それにしても、周りの花々、凄いですね。こんな花に囲まれているなんて、羨ましいです。
暑い中ですが、癒されますね。
コメント頂き、ありがとうございました。
  1. 2016/08/13(土) 14:22:38 |
  2. URL |
  3. maru0518 #-
  4. [ 編集 ]

夏の花達も精いっぱい咲いていますよね~

でも少しずつ秋の気配を感じることがあるのですね。
影が長くなるのもそうでしょうね。
赤とんぼが飛んでいますよ。
  1. 2016/08/13(土) 13:44:20 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ハゴロモルコウソウの赤が可愛いでです。細長い体ですね。我が家にもこの蜂が来ます。
次々とゴーヤー、良いですね~。リナリアプルプレア、そんなに長く咲くなんて、しかも良い色です。
>コブシ通りという
綺麗な実の色です。沢山の実が見えます。凄いです。
ヤナギラン、ノコギリソウ、そして圧巻のラベンダー、釣るアジサイって面白いです。
湿原の花は良いでしょう。珍しいのに沢山出会われました。
錦鯉たち、綺麗で気持ち良さそうです。
  1. 2016/08/13(土) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

拍手!

ほんとこぶしですね! 夏の花は原色がすごいです。
  1. 2016/08/13(土) 08:49:52 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1801-34a6d2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR