我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

増えて仕方がない花たちはどうしよう・・・★花の丘公園のキツネノカミソリ(8月3日)

どうしようもなく増える花、どうしよう・・・0915
増えて仕方がない植物たちをいつもごみとして出している
一番増えるのがこのサンジソウ、そして秋海棠。ミズヒキ、キンミズヒキ、このバーベナも増えすぎるので巣等々皆さんはいったいどうしているのでしょうか
05
秋海棠も然り
10
           07           16
一番困っているのがこのハゼの木。10年ほど前に秋の紅葉の頃、小さい鉢に真っ赤な小さな気が並んでいた
その中で一番優勢なこの木だけが小さな鉢の中で残り、それを育てているともう私の身長より大きくなっている
ハゼはウルシ科なのでかぶりれると困るのでいっそのこと抜いてしまおうか、とも思う
08
サンジソウ(ハゼラン)もどこにでも飛んで行って増えているので困っている 。着地したところでかなり大きく育つでが困る
                  09オキザリスも増えて仕方がない部類
12
                13
ツマグロヒョウモンはわが家で育っていていつもひらひらと舞っている
00
増えるといえばこのノシランも毎年大幅に捨てているのだけれど
02
★花の丘公園のキツネノカミソリは家から歩いて20分の花の丘公園のキツネノカミソリを見学(8月3日)白い花も咲いていた
13
                14
ひまわりの中にはコスモスも密かに咲いている
15
昨日は山の日・神奈川県伊勢原市の大山へ登山!今日は若干筋肉痛
大山
それから~大分前の事、8月6日には群馬県の玉原高原へハイキング。花が美ししかった
                丹原

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/12(金) 07:04:50|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<だんだん影が長くなる★玉原高原へ(8月6日) | ホーム | バラの花など>>

コメント

magamikさま

今日13日は盆の入り、昨夜からとても涼しくてこの涼しさを楽しんでいます
今朝は少し油絵にも力が入りました
関西方面はまだまだ暑いようですね
連日オリンピックの結果を聞いて日本選手が懸命に力を出しているなあと思いました
この力を東京オリンピックにまた発揮してほしいですね

釧路は長期滞在だったのでいろいろな所へ行くことができました
特に自然の中でタンチョウを見ることができて落暉^で下

秋海棠はすごく増えるのですよ。種と根っこと両方で増えます
私はカワラナデシコが大好きで、それほど増えはしませんが減ることもないようです

今朝も早朝からもうツクツクボウシです
夕方のカナカナを聞くともう秋だなあって思いますね
有難うございます
  1. 2016/08/13(土) 09:39:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ホトトギスもそういえばよく増えますので大体は引き抜いています

現地に着くまでの暑さは大変ですが~こちらは関西ほどではありませんから、我慢です
  1. 2016/08/13(土) 09:31:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

強い花は狭いところでも打音ドン増えて他の花を侵してまでも増えていきます
ハゼの木がこんなにも大きくなるとちょっと考えてしまいます
ウルシ科なので私は弱いのです
でも黄葉がとても美しく一番早く赤くなるのもこのハゼですから

私もキツネノカミソリが昨年まではこんなに沢山あることを知らなかったのですが、公園の係りの人が教えてくださいましたが、今は草刈りを機械でするので大事な野草がどんどん消えてなくなるとのことです

玉原高原は冬はスキー場になるところで標高1200mもあってもやはり暑いですね
  1. 2016/08/13(土) 09:29:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

居心地が良いのね!

こんばんわ~
こちらは今日も猛暑です~。

釧路の旅、いろんなところへ行かれたのですね!
いろんなお花はもちろんの事、アイヌの人々の歴史を見られたり、松本零士の戦艦大和の原画を観賞されたりと意義深い時間を過ごされ素晴らしいです~。

ご自宅の庭ではいろんなお花が居心地が良いのでしょうね増えすぎて・・・
限られた中ですから可哀そうでも処分せざるを得ないですね~。
秋海棠は大好きなお花なんですよ。
でも仕方ないわね。
カワラナデシコの白は貴重ですね。
こちらでは宇治川の土手でピンクのカワラナデシコがたくさん咲いてますよ。
誰の手も入ってない自然のものなのでより愛しくなります。

暑い中にもツクツクホウシがこちらでも鳴いてます。
早朝の堤防で感じる風も秋風の様に感じられますね。
秋はゆっくりかもしれないけど確実にやってきてます。

今年は精力的にお出かけになられてお元気な証拠ですね!!
くれぐれも体調を崩されませんように留意なさってくださいね。

  1. 2016/08/12(金) 21:17:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

我家でもそうなんですよ、
ホトトギスやミズヒキは抜いています。

お花畑が見事だったのですね~
暑いけれどお出かけされて偉いです。
  1. 2016/08/12(金) 11:19:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

何しろ狭いので強い花と言えども場所を貰えないのですよ。(苦笑)
勿論、必要以上は引いています。ハゼウルシ、良い雰囲気でもカブレられてはですね。
ツマグロヒョウモン、いつもヒラヒラですか。すっかり家の子ですね。
キツネノカミソリ良いですね。奈良県内標高700mほどの場所で1度見ただけです。
玉原高原、綺麗なカーペット上に、花たちが沢山ですね。
  1. 2016/08/12(金) 08:40:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1800-096936f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR