我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

グリーンカーテン ★釧路ロングステイー3-(7月22日~31日)7月25日

我が家のグリーンカーテンが活躍するときがやってきた34 1
グリーンカーテンの中でもひときわ大きな花が咲くヘチマとヒョウタンの花
14
こちらはヒョウタンの花。少し大きな花
15
ゴーヤはもうすでに食べ始めているので~ 
28
                  29
フウセンカヅラもよく伸びてくれる 27
グリーンカーテンは活躍しているみたい。朝顔は先日掲載しているのでやめました
               32
30
ハマナデシコも元気に咲いている。マウスオンしてください
<>

★釧路ロングステイー3-(7月22日~31日)7月25日
根室の方へ。北方領土が辛うじて見える場所・悲しい現実が~あそこはロシア領土
9 10
          21
                             6 2
途中タンチョウの姿を窓から見ることができた
                             5
屋根の上ではウミネコの家族が集まっていた
15
               1
それから琵琶背展望台へ
7
                 3
次の場所までは霧の中をバスが走る
8 9 10
温根内木道散策ではキタキツネがお出迎え
                  4
 厚岸のこん切り絵に到着・厚岸大橋が美しい
11
                  13  
14 12                  

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/05(金) 07:19:31|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<可愛いレンゲショウマ★釧路ロングステイー4-(7月22日~31日)7月26日 | ホーム | 気温は低めの蒸し暑い日が続く>>

コメント

松ぼっくりさま

今日の暑さは今までで一番暑かったと思います。でも33℃だったそうです
2階が特に暑くて困ったものです
グリーンカーテンはヘチマやヒョウタンの葉っぱが大きいので助かります
私も10年ほど前に北海道へフェリーで渡って20日ほどぐるりと北海道を回ったことがあり、楽しい思い出となっています

花咲ガニは美味しいですよね~
カニの苦手な方もいるんですよね
私の娘は札幌にいるのであまりカニに見向きもしません
北海道は暑いといっても蒸し暑さがないので助かります
しかしながら釧路は涼しいのはいいのですが、行くところが決まってしまってなかなか北海道を回る、ということは難しいです
鉄道は不便だし、車も遠くまで飛ばさなくてはでしょう
来年はどこにしようか、などと考えました
  1. 2016/08/05(金) 20:55:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ヒョウタンは初めて植えましたが、真っ白い大きな花です
ゴーヤもほとんど毎日食べています
フウセンカズラもかわいいです

ハマナデシコはいろいろな場所から芽を出してきます
強い花ですね
私はエゾフウロが大好きで愛おしい花です
オオシシウドは存在感のある花ですね
タンチョウはもともと留鳥だそうですが、
世界では減っていて、こうして日本で保護活動をしているので1500羽にもなったそうで
今後は保護活動をしないで(今まで冬だけ餌やりをしていた)自主的に生きるようにしたいとの考えだそうです
一時は2~300羽になったそうですよ
  1. 2016/08/05(金) 20:44:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ヒョウタンの花は大きくて真っ白です
ヒョウタンは外国でその表面に絵を描いて飾ってあるのを見たことがあります
北国のお花も可愛い花ばかりでした
ウミネコちゃんがかわいかったです
ふわふわの毛でおおわれていますよね
  1. 2016/08/05(金) 20:38:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

朝顔はこぼれ種で出てきたものです
ゴーヤはとても美味しくて家でできたものは苦くないのですよ
こちらこそです
  1. 2016/08/05(金) 20:35:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

グリーンカーテンや北海道の旅

こんにちは お久しぶりです。しばらくの間宇都宮の娘の嫁ぎ先に居ました。
宇都宮は同じ栃木県でもかなり暑く湿度も高いです。

グリーンカーテンで活躍するヘチマやヒョウタンが育ちましたね。
ゴーヤもかなり大きくなっていますね。
我が家では家内が農業小屋西側にゴーヤを植えて日除けにしていますが
まだ実の方は小さい状態です。
ハマナデシコの色合いが涼感を誘います。夏向きの華ですね。

北海道根室は現役の頃、友人と釧路からレンタカーで羅臼方面に向かう途中に
立ち寄りました。岬から遠くにかすむ国後などを設置望遠鏡で眺めた記憶があります。
根室のホテルでは同行の友人がカニが苦手なので出された花咲ガニを僕が
全部食べて花咲ガニを堪能した思い出があります。

温暖化の影響で近頃の北海道の夏も本州のような梅雨模様になって
荒れた日も続いたり折角の風景も台無しになる日がありますね。
  1. 2016/08/05(金) 15:21:04 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ヘチマもですが、ヒョウタンの白い花、良いですね。子供のころに小さなヒョウタンを作った記憶があります。ゴーヤーも嬉しいですし、フウセンカズラも涼しげです。
ハマナデシコも元気が良いですね。
コウリンタンポポ、エゾフウロ、オオシシウドも!!!。トウゲブキは、初めてかな?。北海道ですね~。
丹頂が留鳥になったのか、仲間とはぐれても元気で良いです。
  1. 2016/08/05(金) 12:53:03 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ヒョウタンの花は白だったのですね~
それぞれが役に立つし日よけにもなるのですね。

北海道のお花も楽しいですしウミネコの子育てがいいですね
毎日暑いですね~
  1. 2016/08/05(金) 11:12:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

アサガオに、くぎ付け。

涼しげなお色ですね!
ゴーヤも出来ていてうれしいですね。
いつも有難うございます。
  1. 2016/08/05(金) 10:15:26 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1792-2653a436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (459)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR