我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ランタナがにぎやか★釧路ロングステイー2-(7月22~31日)7月24日

ランタナは種子でも増えるのでお勧めの花0316
最近はランタナを1年中外に題してあるけれど春にはちゃんと芽が出てく
そして黒くなった種子を播けばこれまた芽が出てくる・マウスオンしてください
<>
 
マウスオンしてください
バラが美しく咲いた時に釧路へ行ったのでした
<>

ノリウツギが我が家では全盛
03_201608022003491ed.jpg
オスティオスベルマムもかわいく~
02
 ★釧路ロングステイー2-(7月22~31日)★この日は7月24日釧路湿原へ
今日の最大の目的の釧路湿原は前日に熊が出たという情報があり別の展望台へ
1 2
北斗展望台はほとんど何も見えず、
3 13
次に温根内木道を散策しガイドさんがいろいろ花の説明をしてくださった
14 4
            15
そしてオンネトーへ向かう。10年くらい前だろうか、この雌阿寒岳に登ったのだった
6
                 16 
阿寒湖では周囲を散策する
17
               18
7
               8
阿寒ビジターセンターではマリモも見られた
1920
 

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/03(水) 18:46:28|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<気温は低めの蒸し暑い日が続く | ホーム | 大好きな花★釧路ロングステイー1-(7月22~31日)>>

コメント

magamikさま

関東地方は今まで天候不順でしたが、昨日4日からは梅雨明けって感じがしました
昔から京都は住む場所ではなく訪れる場所と言われていました。それなので私の友人の京都出身の人でも真夏には帰ったことがないとのことです

千畳敷カールは涼しいところでしたが一度に夏が来て虫たちがいっぱいでした
伊吹山はお花が一時のようではなくとても少なくなっていました

釧路はご多分に漏れず霧の町、毎日朝は霧の中でした
それでもとても涼しくて日中でも長袖がちょうどよい位でした
釧路湿原を歩いてくるとやはり暑くてシャワーを浴びたりしていました
エゾオオウバユリはとても大きな花でしかもこの球根をアイヌの人たちは食べたそうですね
ユリ根だから美味しいでしょうね
ただ、この種を持ち帰っても千葉では育たないと思います
熊には遭遇しませんでしたが、キタキツネやエゾシカ、そしてタンチョウとも出会うことができました
暑さに負けずにお過ごしください
  1. 2016/08/05(金) 12:30:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素敵な夏休み!

こんばんわ~
京都は連日蒸し暑いですよ!
今日30分ほど雨が降りましたがさほど涼しくならないのですよ。
そちらも雷と停電があったそうでびっくりですね~!

千畳敷カール・伊吹山に続いて涼しい釧路で10日間とは羨ましい限りですね~。」千畳敷カールのクロユリが素敵です、可愛いお花でだいすきですよ。
伊吹山は2度ほど登ってますが今を知りたくて期待してたのですが今一でしたのね。
織田信長がつくった薬草園が始まりと聞いてます。
釧路湿原では熊が出たという情報があったのですか?
食べ物が不足してるのかしら?
それでもいろんな山野草が見られてよかったですね。
エゾオオバユリを一度見て見たいです。
阿寒神社にも千本鳥居らしきものがありますね。
伏見と違って静かなのが良いです。

お留守番のお花たちも首を長くして帰りをおまちでしたでしょう。
我が家は夏休み、今晩もお泊りなんですよ。

美しい景色やたくさんのお花たちを見せてくださりありがとうございました。











  1. 2016/08/03(水) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

気温はさほど高くはないのですが、湿度が高いですね
ムシムシします
やはり北国は過ごしやすいですね
暑いところでも夜は涼しくなり、湿度が低いのでヨーロッパ並みです
  1. 2016/08/03(水) 20:35:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

和紙漉きにこのノリウツギを利用するのですか?初めて聞きました
ミツマタやコウゾばかりと思っていましたのに

ホザキシモツケが一面に咲いている場所もあり、北国の気候に合うんだな~って思いました

鹿はこのところ増えすぎて北国では食卓に上ることが多いそうです
  1. 2016/08/03(水) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

毎日k蒸し暑いですね
雨はそれほど降っていません
釧路は気温が低くて過ごしやすいですが。冬は寒いところなんですよね~
釧路湿原にはいろいろなお花が咲いていました
恵みの雨もあっという間に乾いてしまいますね
今日はキツネノカモソリがいっぱい咲いている花の丘公園Eゾーンへ行ってきました
  1. 2016/08/03(水) 20:29:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北海道とランタナ

きようも暑くなりそうです。ランタナが種で増えるのですか。
北海道は紀行もスづしく花も沢山見られましたね
夏は色々とお出掛けですね。
暑い中いつも一人で家の中にいます
  1. 2016/08/03(水) 11:01:15 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

和紙漉きにノリウツギが不可欠と聞きますが、先日オクラのネバネバも試されてました。面白かったです。
穂咲きシモツケ、ヤチボウズ、エゾミヤマセンキュウ、エゾオオシシウド、カタバミのピンク?、珍しいのばかりです。
イトウが住んでるのですってね。エゾ鹿の赤ちゃん可愛いけれど--。
  1. 2016/08/03(水) 08:58:38 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
北海道に・・・長くいらしてのんびり出来ましたか。
あちらは雨も多かったようですが。
花も沢山見られたようですね。
こちらで高原で咲く花が咲いていて緯度の関係ですね。
帰ったらお庭の花もいっぱいでしょう。

やっとまとまった雨が降りましたね。
恵みの雨です。
  1. 2016/08/03(水) 07:56:23 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1791-d79b1085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (436)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR