我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

フロックスなど★千畳敷カールと伊吹山へー後篇-(7月7~8日)

何年前の花だろう。毎年このフロックスは出てきてくれる26_20160717184210efe.jpg00 >
出かける前にもう咲いていた花たち
葵の仲間らしい花が咲いていた・春に種まきをして袋を置いていなかったもの

02
フロックスも毎年よく咲いてくれる
26_20160717184210efe.jpg
ゼラニュウムも夏には強い花
00
先日大分大きくなったか柿だけれど摘果したのは留守にする前。かなり大きくなってからの摘果
              000
★千畳敷カールと伊吹山へー後篇-(7月7~8日)★ 以前は花の百名山として人気の高かった伊吹山・しかし。。。月日が経ってから行ってみると、その面影は全く消え去っていた
頂上は人が少なく閑散としていて、花も少し咲いてはいるものの寂しい感じがした 05 09
06 07
00
頂上からの眺めは天候のせいであまりよく見えない
08 10
                 01
02
ランチタイムのお弁当
                            12
寂しい山と別れて帰路に就く
11
帰りはまた中央線の茅野の駅まで バスで13
★昨夜は10日間の釧路から戻って来ました・釧路はとても涼しく釧路湿原も霧の中 時間ができましたらUPしたいと思います
kusiro                        

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/01(月) 07:04:49|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大好きな花★釧路ロングステイー1-(7月22~31日) | ホーム | 頑張るゼラニュウム>>

コメント

はたやんさま

北海道も今年は30℃を超えているところが多いようですが、湿度がないのでいいでしょうね
釧路は湿度はたっぷりあって毎朝霧が発生しますでも昼間は20℃くらいでちょうど良い気候なんです

伊吹山は鹿の害でずいぶん花が減ってしまいました
頂上一面に広がっていたイブキジャコウソウも少ししかなくイブキトラノオも少なかったですね
シモツケなどのある場所にはあまり行かずに急坂を降りて行ったのでした
  1. 2016/08/02(火) 16:36:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

今年はあっという間に7月が過ぎてしまいました
今日2日にはやっと雨が降ってくれましたが、一時的なものでした
雷がすごかったですよ
私はもう整形外科とはお別れしました
良かったでしょう
フロックスは別名オイランソウとも言うのですよ
でも毎年咲いてくれるのが嬉しいです

伊吹山は以前はもっともっと素敵な花の山だったのに今では鹿がその花を根っこから食べてしまうので、シカネットを張り巡らして鹿から花を守り始めたようです
mikkoさんもこの暑さにめげずにこの夏をクリア^してくださいね
ピー助ちゃんと一緒だもの~心強いですね
  1. 2016/08/02(火) 16:32:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

この時期は涼しいところといえば高い山の上とか。北海道如かないでしょうね

伊吹山の長城はお花畑・・だったのは6年ほど前のこと、今ではほんの少ししかありません
皆シカが食べてしまったようですよ
シカネットを張り巡らしてありますが、回復するのに何年かかるでしょうか
  1. 2016/08/02(火) 16:26:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ジャコウアオイですね
有難うございました

伊吹山は頂上付近は花がいっぱいあったのですが、ほんの少ししか花がなくて
寂しい限りで下
鹿がaの天辺にまで上がってくるのですね
鹿ネットを張ってあるのですが、山を守るのも大変なことですね
  1. 2016/08/02(火) 16:23:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

こんばんは~

涼しい北海道は釧路へ行かれてたのですね、
釧路湿原にはいろんな花々が咲いていたことでしょう。
また見せて下されば嬉しいです。

伊吹山頂に咲くアザミの花、群生が見事ですね
イブキジャコウソウ、イブキトラノオ、ウツボグサ
クサフジなどたくさんの花々が咲いていたのですね。
シモツケの群生は見られなかったですか。
  1. 2016/08/01(月) 22:09:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい~~

花ぐるまさん、8月に入りましたねv-278v-279
夕方から雨降りと言っていたので.明日は今まで
訳あって整形に行けなかったので薬を貰ってこないと無くなっちゃうしね^^
お庭のフロックスというお花は初めて聞き始めて見ましたけど毎年咲いてくれるなんてやっぱり
花ぐるまさんの育て方がいいんですね。
ゼラニュウムのオハモ大好きなお花で藤山一郎さんの”花ははなざかり”の歌詞にゼラニウムと
出てきます(笑) 
伊吹山へ行かれて天候も今一でちょっと山頂
からのも年月が経ってからではなんですね!
山々は綺麗 琵琶湖かしらね?
あざみのお花やヤマアジサイやホタルブクロ等
のお花も綺麗に出会えましたね、ランチを食事して家路に、疲れませんでした?タフでも少し休んで此れから猛暑続くので、お互い夏バテ気を付けましょう~ピー助も空から言ってま~すi-274
  1. 2016/08/01(月) 17:25:56 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い

やはり涼しい北海道だったのですね。

伊吹山のお花は良かったようですね。
一度行こうと思いながらなかなか行けません。
花ざかりの今頃が一番でしょうね。
  1. 2016/08/01(月) 15:07:22 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ムスクマロウ(ジャコウアオイ)でしょうか。綺麗な花ですね。それに、使い道もです。
http://futarinoyakata.my.coocan.jp/gardening-muskmallow.html
伊吹山から霧が掛かったような周りの山々、良い景色です。それにアザミの群生が凄いです。痛そうな葉が密ですね。
ホタルブクロやイブキジャコウソウ、少ないと書かれていても、花の山です。
穂咲きシモツケでしょうか。北海道の方のブログで拝見しています。
  1. 2016/08/01(月) 09:09:00 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1789-d383f2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (622)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR