我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年はゴーヤが沢山???★利尻礼文のフラワーハイキング-2-(6月18日)

ゴーヤは何株あるかな_と数えたら昨年の種を取り置いたものをまいたり苗を買ってきたりして5株以上はありそう4807
撫子の花がいろいろ咲いている・先ずは大好きなカワラナデシコ
19
この花もカワラナデシコの一種らしい
20
わが家はよほどこのムシトリナデシコがお気に入りらしくよく増えてピンクの花も咲いている
いろいろな撫子がかわいく咲く・画像は3枚です
            03
            
アムール撫子はきっと涼しい地方の撫子に違いない
13
こちらのなでしこもわが家では随分古い
46

47
ゴーヤの実を見つけたのは6月22日だった
48
7月5日のゴーヤは大分大きく成長
01
キキョウも最近は夏の花・マウスオンしてください
<>
   
足利フラワーパークで頂いた種からは可愛いケシの花が咲く・2枚の画像です
00
もう1枚ありました
32
コモンマロウもいっぱい咲いている
38
究極はトケイソウ。なんて元気な花だろう
10
★利尻礼文のフラワーハイキング-2-(6月18日)★きょうも沢山の花をウオッチングできました
私の記録のための画像ですのでスルーしてくださって結構です
先ずは稚内から礼文島へ渡る・これで3度目の礼文島
09 00
桃のような形の桃岩を巻いて登る
05
 お花をウオッチングしながら歩くけれど止まっては撮れないで、全部歩きながら撮る
                08
06
                   07
絶対に触ってはならないツタウルシなどが繁茂する
10 01
この大きな蕾はエゾニュウの蕾で3m位になるという・見内神社にも立ち寄る  
11 03
流石にマンホールの蓋も礼文アツモリソウ・そして夕飯はまたまた御馳走
02
                     04       

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/09(土) 08:04:41|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今年はとても元気な花立ちも留守の前に撮りためたもの★利尻礼文の旅ー3-(6月19日) | ホーム | バラも咲き~>>

コメント

はたやんさま

礼文島は船で行かなくてはいけないので結構時間がかかります
レブンアツモリソウの公開の最終日に見られて良かったと思っています
今年は花が咲くのが早かったそうです
年によって違うので予定を立てていても以前のように全く咲いていない時もあります

いろいろなお花に巡り合えて楽しいハイキングでした
  1. 2016/07/09(土) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

利尻礼文が4日間、ピレネー山脈が11日間
そして伊吹山千畳敷が2日間とすごいスケジュールでした
昨日帰りは特急あずさですから立川も止まりましたよ
礼文で野鳥カメラマンーあまり見かけませんでしたが、初めてコマドリの声だけを聴くことができました
花ガイドさんが教えてくださったのですが、姿は見ていません
テロに遭遇したら運が悪かったと思うしかないですね
  1. 2016/07/09(土) 22:06:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

庭は今草だけではなく花も一緒に咲いてジャングル化しています

マロウもゼニアオイも同じ科ですから

北海道に続いてピレネー山脈、
そして伊吹山と千畳敷ととても忙しい日々でした
  1. 2016/07/09(土) 22:01:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

礼文島では随分歩きました
勿論利尻でも歩いたのですが|~

お花がきれいでよかったと思っています
おみやさまも機会があればまた行けるといいですね
  1. 2016/07/09(土) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ゴーヤを教えて頂いたように調理すると本当においしいですね
子に夏がまた楽しみです
カワラナデシコは何年も前のものですが、よく茂ってくれました

沼生ではなくエゾニュウでした
ごめんなさい
ついつい急いで作ると間違いだらけです
  1. 2016/07/09(土) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

礼文島

こんばんは~

3回目の礼文島フラワーハイキングですか~
羨ましいですよ。
私も一度は訪ねたいと思いながら実現してません。

レブンアツモリソウ、レブンシオガマ、
レブンキンバイソウなどの
礼文島固有の花々も多くあって
さすがにたくさんの珍しい花々が見られて
楽しかったことでしょう。

  1. 2016/07/09(土) 20:23:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

大変ご無沙汰しました。利尻や礼文島へ行ったのですね。野鳥カメラマンは居ませんでしたか。
山野草を見に行かれたのですか。それとも観光?しばらくお留守だったから、旅行だなと思っていました。もう、外国は怖くて行けないでしょう。
いつ、テロに遭うかわかりませんからね。
日本が一番です。
  1. 2016/07/09(土) 15:12:39 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

素敵ね~
さすが花ぐるまさんのお庭今でも色々咲いていますね。
コモンマロウがゼニアオイのようで懐かしいです。

北海道でしたか。
お天気がよくてよかったですね。
  1. 2016/07/09(土) 11:42:26 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

トケイソウ

礼文島の花を見ながら、あれも見た、これも見たと思いだしてます。
本当に素晴らしい山ですね。
  1. 2016/07/09(土) 09:21:13 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ゴーヤーの砂糖漬け、美味しいです。それからゴーヤーの佃煮も!。
カワラナデシコが何色も、可愛い花です。ケシも綺麗、華やかです。
コモンマロウも時計草も元気な花は良いです。
千島フウロ、ハクサンチドリ、オオシシウド、カラフトシノブ、全部素晴らしい花です。
トリカブトも涼しい場所の方が良いようですね。ヌマニュウはヒットしません。アマニュウでしょうか。
  1. 2016/07/09(土) 08:53:49 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1774-73bb16c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (459)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR