我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

紫陽花ももう終わりに近い★レブンアツモリソウとピレニーユリ

紫陽花の花は大分切り詰めてはいるものの花の時期になるとぐんと伸びる45
今年もたくさんの花を見せてくれた紫陽花もそろそろカットしなくてはと思う
アジサイの真花をズームして~
42 07
今度は大好きなガクアジサイ 37
18 06
43 45
これは斑入りの紫陽花 40
大好きなヤマアジサイの紅も最後に~
50
丸いアジサイも少しは咲いている
41
そしてこの巨大化した苗は凄い
01
02
昨夜遅く帰ってきました
なんと庭のアジサイたちは大体はもう終わりに近く大きな百合の花はもう咲いた後、散ってしまっていたのでした
6月の利尻礼文の花たちも、今回のピレネー山脈の花たちももう少し後の編集になりそうです
まずはレブンアツモリソウ(礼文島にて)
レブンアツモリソウ
そしてスペインとフランスの国境のピレネー山脈だけに咲くピレネーユリ
                 ピレネー

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/05(火) 09:33:35|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<留守の前に咲いていた花たち★利尻礼文のフラワーハイキング-1- | ホーム | 家で咲く花も夏モード>>

コメント

magamikさま

北海道から戻ってきて3日しか開いて居なくて準備も大変でした
普通の旅行と違ってどちらも山歩きなので持ち物も一緒で慌ててお洗濯でした

紫陽花は今日6日にバッサリと剪定しましたのでさっぱりしました
京都はとても蒸し暑いところ、なので苔なども美しいですよね
暑さに負けないでくださいね
  1. 2016/07/06(水) 13:47:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

紫陽花は今日6日にバッサリと剪定しました
今年は咲き終わりも早いようですね

レブンアツモリソウは以前行ったときにはまだ見られなくて今回は2度目でした
ピレネーユリはフランスとスペインの国境の山の中で可憐に咲いていましたし、第一とても涼しくてよかったです
  1. 2016/07/06(水) 13:43:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

紫陽花は種類も色も豊富です
レブンアツモリソウは今回で2度目でした
本当はもう少し栗^むがっかった色ですが~
カメラだと白く映りました
今回はレブンウスユキソウも見られて落暉^でした
フランスのピレネー山脈ではエーデルワイスもいっぱい咲いていました
  1. 2016/07/06(水) 13:40:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

蒸し暑かったですか?
私は涼しいピレネー山脈の麓(スペインとフランスの国境付近)にいましたから日本のことは分かりません

紫陽花はずいぶんたくさん家で咲きましたので今日6日はバッサリと剪定しました

私はガクアジサイのほうが好きでまた、その上に山紫陽花のほうが好きです
  1. 2016/07/06(水) 13:33:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

あじさいは今日6日にずいぶんバッサリと剪定しました
レブンアツモリソウはもう少しクリーム色だったのですが天気が良くて白光してしまいました

フランスとスペインの国境の山の中だけに生息する可愛いユリでした
  1. 2016/07/06(水) 13:22:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!

こんばんわ~
北海道に続きフランスとスペインにと早い夏休みを大いに楽しんでこられ何よりでした。
アツモリソウやピレネーユリなど珍しいお花などの紹介楽しみにしております。

7月に入り紫陽花も終わりを迎えましたね。来年のためのお手入れが必要になってきました。

京都の今日は猛暑37℃を超えました~。
我が家のベランダでは3時前後はなんと38℃もありましたよ。
午後は外歩きはできるだけ避けるようにしてます。
先が思いやられます~。

  1. 2016/07/05(火) 22:44:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アジサイ

こんばんわ
アジサイ沢山の種類がありますね。
レブンアツモリソウ、丁度時期が良かったですね。私も一度目は終わりかけていましたが2回目は丁度良く、花が10位の塊が見られました。
すてきな島ですね。
今年行きたかったのですがツアーであったのですが一人ではちょっといけませんでいた
  1. 2016/07/05(火) 20:28:56 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

珍しい花々

こんばんは~

紫陽花もそろそろ終わりに近づいてきてますね
素敵に撮られた画像に見入ってしまいましたよ。
伊豆の我が家の紫陽花:クレナイ、楊貴妃なども
咲き終わってしまいました。

礼文島にだけ咲くレブンアツモリソウ
ピレネー山脈だけに咲くピレネーユリ を
見せて下さって、ありがとうございます。

  1. 2016/07/05(火) 17:21:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

紫陽花も終りに近付きましたね。

蒸し暑い日が続いてますが、お元気で活躍何よりですね。紫陽花にチャレンジしましたが、高幡は山の中暗いのでピントが今一でした。特に薄いブルーや白は駄目でした。暗い杉林の中のガクアジサイは哀愁が有って良いですね。花ぐるまさんの撮ったアジサイは見事ですね。
  1. 2016/07/05(火) 17:09:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

沢山のアジサイたち、綺麗に咲いてくれました。
我が家のアジサイの残り花がありますが、ほぼ終わりました。
レブンアツモリソウは白なのですね。とても良い花です。それにピレネーユリも良い雰囲気です。
  1. 2016/07/05(火) 10:00:26 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1773-35900054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR