我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

アナベルが美しく~★奥日光へ(6月10日)-1-

アナベルはアメリカ生まれのアジサイで、私の家ではこのピンクしかないけれど~3112
余りにも紫陽花がいっぱい咲いているのでまたまた掲載します 、マウスオンで少し大きくなります
家の裏庭で咲いているアジサイは全部丸いも花
                
もうだいぶ咲きすすんで終わりに近い花

表通りに面したところではガクアジサイが  
                
ここで登場するのが大好きなアナベル
31
ヤマアジサイらしいアジサイ

城ケ崎は確か随分前に三毳山で買ったものがどんどん増殖中
                 
ガクがとてもかわいい

咲き始めのアジサイ 
                
なんと可愛い色!

ベニアマチャらしいヤマアジサイ  
                
★奥日光へ(6月10日)-1-
奥日光の菖蒲が浜から船に乗ってクリンソウ群生地へ・中禅寺湖と男体山
03 04
船に乗るととても涼しい。この日の東京は29℃とか~ランチは簡単なお弁当
05           00
この橋を渡るとクリンソウの宝庫・ここは伊藤氏という千寿ケ浜が大好きで1969年に移り住んだ個人のお宅
この橋を渡って~   13   
クリンソウのアニメは7枚あります ・クリンソウは水との相性がとてもよく、清らかな水の流れる場所に生える
01
こちらも7枚です          02
男体山が恥ずかしそうに~          この山にも登ったことがある・随分前に~
06 07
カラマツソウのような花も見られた
08
ここだけは鹿の害から守られて毎年美しく咲いている。種が飛んで花が咲いているところもある
           12
09
レンゲツツジもきれいに咲いている
               11                
行政は個人の持ち物までは関与しないし、自然にはあまり手を出さないようで鹿の害は広がるばかり

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/14(火) 07:26:38|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<まだ咲いているプリムラオプコニカ★花の丘公園の花壇づくり | ホーム | ゼラニュウムなど★第27回みどりの愛護のつどい(柏市)>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

私たちはそれほど一生懸命にやってもいないのにどうして?と思ったりしましたが、自主的にやったことが表彰されたと思います
有難うございます
  1. 2016/06/21(火) 19:39:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

だいぶ雲が切れて 晴れそうです・・・

ボランテア 表彰されると 報われますね。
今日はコメント欄お休みですが、きれいに出来上がった 花壇がこれから楽しみですね。
体調崩されませんように、頑張られ素晴らしいです。
  1. 2016/06/17(金) 07:02:40 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~山紫陽花は10種類くらい、普通のアジサイも10種類くらいありそうですよ
友人に頂いたりしてどんどん増えたりしていますから
アナベルは今までのちょっと紫陽花とは違いますよね

クリンソウを育てている方はこの日光が大好きで住み着かれてこの時期だけ皆さんに開放しているのです
こんなに美しく咲いているクリンソウはなかなか他では見ることができません
鹿は全国で猛威を振るっています
ハンター不足もありますが、国立公園内はすべて生き物は捕獲禁止だそうですから

皇太子ご夫妻をこんなに近くで見られたのは初めてでした
それに何よりも高校生の若々しい演奏は心に沁みました
こんな会場に来ることができて光栄でした
全国から多くの人たちが一堂に会して植樹も行われ国土がどんどん美しくなってゆくことでしょう
  1. 2016/06/16(木) 21:31:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花

こんにちわ~
紫陽花色々植えておられますね。
10種以上ありますね。
どれも可愛らしいですが最近アナベルをよく見かけるようになりました。
アメリカ生まれとは知りませんでした~。

クリンソウを守り育ててくださっているのは個人のお宅でしたか。
見事に咲いていますね。こんなにもたくさん咲いているのを見たことがないですよ。
折角大切に育ててくださってるのに鹿が食べてしまうとはとても残念なことです。

↓ダンギクがもう咲きだしているのですか!
早いですね~。
シモツケソウ、アスチルベも素敵なお花です。

皇太子ご夫妻がお出ましの植樹祭、テレビのニュースで見ましたよ。
花の会に感謝状が贈られたのですね。
おめでとうございます。
長い間ボランティアご苦労様!






  1. 2016/06/16(木) 13:02:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

アジサイの季節ですね
私は芸術的に撮ろうなんて全く考えていません
家で咲いている花なのでどの様に撮ろうと思っても撮れるのでしょうが、それほど工夫もしないで載せています
まだ紫陽花は暫くは咲いていますが、そのうちに夏の花に代わるでしょう
雨降りは難しいでしょうね
そんな時にも撮ろうなんて思いませんから
  1. 2016/06/14(火) 19:09:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

今日は昨日と様代わり暑くなりましたね
アナベルという紫陽花はアメリカ生まれらしいですよ
ヤマアジサイやガクアジサイが私は大好きで随分家でも一杯咲いています

奥日光の気温はずいぶん涼しくて半袖の人が震えていました
男体山は頂上まで登ったのが5年ほど前かもしれません
今回は竜頭の滝や華厳の滝も見てきましたが
後でUPしますね
  1. 2016/06/14(火) 19:05:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

アジサイが今、どれだけ咲いているでしょう
アナベルは赤いピンクです。
城ケ崎は好きで買ったアジサイ、もう10年以上も前でしょう
何株にも増えています
地面によって色が少し違ってきていますが~

クリンソウはとてもかわいい花で大好きなんですが、家ではめったに育たないので見に行くしかないですね
日光の冷涼な気候と清らかな水辺が合っているのでしょう
  1. 2016/06/14(火) 19:02:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

きょうはgooのメンテナンスの日、hirugaoさんのところにアクセスが集中しているらしく夕方6時を過ぎても全くアクセスできません
今日のメンテは長いことかかったようですね

もう一度後でアクセスしてみます
アナベルのピンクも良く咲いてくれます
クリンソウは鹿が他に食べるものが無くなると根っこを食べるそうです
  1. 2016/06/14(火) 18:59:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

額紫陽花撮りましたね。

私も高幡不動に通って紫陽花を撮りましたよ。青い額アジサイを狙いました。コンテスト用なので少し工夫しました。(ネットで情報収集)バックは黒くして山奥に咲く雰囲気を出しました。深い青みを出す為ホワイトバランスは蛍光灯にセットしました。紫陽花も終りですか?この前雨の日田植えを撮りに行ったら越冬マガモが居ましたよ。梅雨本場雨も立派な風物詩狙って下さい。雨降りの風景は意外と難しいですよ。
  1. 2016/06/14(火) 18:11:15 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花ぐるまさん、昨日は雨風で凄かったですねv-279
アナベルというお花は、アメリカ産の紫陽花だったんですね、これで又ひとつ覚えました^^
ヤマアジサイも綺麗でガクが可愛いですね~す。
今月初めに、奥日光に行かれたんですか、奥日光の菖蒲が丘から船に乗りクンソウ群生へ、いいですね、中禅寺湖かと男体山 クリンソンが群生地だけあり可愛く色も綺麗で惹かれますi-260
男体山は、初めて見ました、私も20代の時に
友達と知り合いの兄さんの車で行き又バイトの
時に日帰りで中禅寺湖まで行き途中ランチは、社員バイトみんなで食べて生肉のチーフと.アヒルの足こぎボートに乗り楽しい懐かしい思い出があります^^*ノ
  1. 2016/06/14(火) 12:14:31 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

沢山のアジサイたちです。アナベル、可愛い赤色で咲きますね。
城ケ崎の可愛さ、格別です。先ほど、伊予の花火と名無しの山アジサイを強剪定しました。シチダンカも切らなくては。
クリンソウが水辺近くに、とても綺麗な景色です。朱赤のレンゲツツジが綺麗ですね。
  1. 2016/06/14(火) 11:09:04 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今日は紫陽花ですね~
私も実は紫陽花なんです。
アナベルのピンクがあるのですね。
クリンソウが鹿の害にあっているなんて知りませんでした。
今はお花にとっていい季節ですね。
  1. 2016/06/14(火) 08:52:34 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1765-b8525e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR