我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

夏の日差しの中で咲く★しまなみ海道を歩く(後編)-2-

これらも出かける前に撮り置いたもの 21 19
出かけているときは何が一番心配かというとやっぱり水やりなのでした
そこで自動水やり器とペットボトルをセットしていくのです
なでしこがとても可愛く咲いている・大きな花です
20
増えて仕方がないリシマキアも花は可愛い
21
可愛い三寸バーベナもとても強くて増える花
21
藤色の西洋マツムシソウが開花
3
開花から2日ほど過ぎた5月27日の画像は~ 2 >
ヘリオトロープにも蕾ができた
2
ここで山アジサイをいくつか掲載します。重複しているものもありそうで~


                 


 
                


 
                
★しまなみ海道を歩く(後編)-2-(6月1日パート-2)
昼食後はまたまた歩く・この日は17kmの歩きだった
橋を渡り海を見ながら歩くのはいつも山を目指して歩くのと大分様子が違う
養殖をしているらしい海 →→→ 12
ここは真言宗・海南寺
19
村上水軍の村上義弘氏の菩提寺である高龍寺にも立ち寄る                   
                21

22
可愛いお地蔵様に別れを言って~
                23
今日のゴールの道の駅よしうみいきいき館に到着
18
明日渡る来島海峡大橋が見えた!!
                  25
もう夕方になった…5年ほど前に登った石鎚山が見える・・・懐かしい
24

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/06(月) 07:43:20|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<シモツケが大きく成長する★しまなみ海道を歩く(後編)-3-最終回 | ホーム | ふわりと可愛い色★しまなみ海道を歩く(後編)-2->>

コメント

おみやさま

お花はやっぱり枯らすと可哀想でしょう泊りがけで、出かける日の前は大変です
日帰りの時は朝早く水やりもします
あまり私たちのように頻繁に出かけるとご近所にも悪いのでそっと出かけます
  1. 2016/06/12(日) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

水やり

こんにちわ
雨がほしいですね
花ぐるまさんのお家も沢山のお花があるから
たいへんですよね。
主人が元気な時は、親しい人に頼んでいきましたが、すこしきがひけました。
鉢植えが100位ありました。
  1. 2016/06/10(金) 11:32:10 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

お花が今はいっぱい咲いています
特にアジサイが多いですね

シュウカイドウを一生懸命に抜いてもまたまた生えてくるのです
来島海峡大橋はやはりしまなみの中でも一番のハイライトでした
  1. 2016/06/07(火) 20:22:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

マツムシソウは平地ですから咲くのも早いです
山では8~9月頃でしょうか~

出かけてばかりいるので近所に頼めませんから自分でセットしていきます
家の植物は半端じゃないので人にはお願いできません・・・
  1. 2016/06/07(火) 20:20:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

日帰りでかけの時は朝早く水やりをして帰ってきても花が心配ですよね
西洋マツムシソウはこの夏を越してくれるかどうか…と思っています
ヘリオトロープは今のところとても元気で大きくなりました

しまなみのお寺はどこもこのように鬼瓦を装飾するのです造り思います
悩みをみんな吸い込んでくださるようにお笑いです
見ていてホッとするような気がします
  1. 2016/06/07(火) 20:18:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

梅雨入りしたといっても雨は降りませんね
この分だと今年は水不足?って気もします
北アルプスや南アルプスに雪が少ないですもの
勿論富士山にも!!
私は小さなヤマアジサイが特に大好きで大分家でも増えました
石鎚山は信仰の山ですから四国の方は登られる人が多いでしょうね
とてもいい山でしたよ
  1. 2016/06/07(火) 20:13:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

またまたお花が咲いてきたようですね。
我が家はもうおるれあと紫陽花くらいです。

来島海峡大橋も素敵だけれど石鎚山も良かったですね。
昔、登ったことがあるのですよ。
  1. 2016/06/06(月) 10:13:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

マツムシソウ

おはようございます
マツムシソウが早くに咲きましたね
色も少し違ったように見えます。

出掛ける時の水やりは何時も近所の人に頼んでいきました。長い間お世話になりました。
その方も植物が好きで家からお嫁に行ったのが多かったです。
  1. 2016/06/06(月) 10:02:15 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

日帰りのお出かけでも暑くなると~ですもの。色々工夫なさってますね。
藤色の西洋マツムシソウ、可愛い咲き方、次のは豪華に咲きました。
ヘリオトロープ、こちらで拝見すると思いだします。
海南寺、お城のような作りですね。
癒しのお地蔵様の笑顔、悩みを吸い取って下さるような。
石鎚山ですか。綺麗な姿です。
  1. 2016/06/06(月) 08:40:53 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
梅雨入りしましたね。
庭の花も季節ごとにどんどん咲いて毎日庭を眺めるのが楽しみでしょう。
ヤマアジサイはいいですね、大好きです。
石鎚山・・・四国で有名な山ですね。
霧氷の写真で見た事あります。
  1. 2016/06/06(月) 08:13:33 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1756-53730810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR