我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

白いバラ

咲き始めは真っ白化と思うとだんだんピンクが現れてくる 09
バラは私にとってはやっぱり宝物
07

09
黄色いバラもいつも可愛い花が咲く
11
赤いバラはどんどん咲く
06
最近オスティオスベルマムも一時的に花が終わった感じがするので花柄を取り除かねば
20
わが家にあるタラの芽はまだ新芽が出てくるので食べられる
         03
いつも室内に置いてあるストレプトカーパスも外へ出たいかもしれない
02
毎日家の前の高い電線で啼き声が聞こえる四十雀
           04
家のホタルブクロはどうしてこんなに増えるのか?と思うほど増えるので毎年どんどん抜いている始末
同じように増えて仕方がないのは、シュウカイドウなのでした。昨日は随分抜き去った
3

4

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/29(日) 07:30:08|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<可愛いキンギョソウなど | ホーム | 今年のサツキは咲くのが遅い>>

コメント

オオルリー55さま

バラの花はやはり美しいですね
シジュウカラは毎日よく啼いています
きっと近くに巣があるのでしょう

コゲラは最近ドラミングが聞こえなくなったので他の場所へ行ったのでしょうね

私は大阪にいましたので山野草などは殆どみていません
  1. 2016/05/29(日) 20:55:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

バラはいろいろな咲き方をするので楽しいですね
タラね芽はいつも自宅のを食べています
ストレプトカーパスは挿し芽で頂いたものが今でも生きています
シジュウカラは毎日電線の上で声を出しています
ホタルブクロはあまりにも増えるのでご近所の方が驚いています
私のところも過密状態ですが~
  1. 2016/05/29(日) 20:50:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

今日はごみゼロの日でした
地域にごみは全く落ちてないので、空き地や歩道の草抜きをしました
ホタルブクロが消えるなんて本当に強い花なのですよ
機会がありましたらお送りします
  1. 2016/05/29(日) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

挿し芽は今が一番の季節、・空気中に湿度が多いので、良いらしいですよ
私もいtも挿し芽をして枯れると困るので保存しています

ホタルブクロほど強い花はないと思っていたのになくなることもあるんですね
  1. 2016/05/29(日) 20:44:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

女王様の登場ですね。

バラは矢張り他の花と一味違いますね。シジュウカラ見事に捉えましたね。コゲラは結構穴を掘っても気に入らないと放棄しますよ。ドラミングが止んだのは抱卵期では無いですか?ドラミング中に巣穴を見付けないとまず見つかりませんよ。ネットで見たらホタルブクロも提灯花と呼ぶ所が有る様ですね。江戸時代にホタルブクロにホタルを入れたので提灯花と呼ぶとか、ほんとかな?
  1. 2016/05/29(日) 17:47:22 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

白のバラも良いですが、芯にピンクが出て、可愛いです。黄色いのも同じ雰囲気ですね。
ご自宅でタラの芽、うらやましいことです。
ストレプトカーパス、1-2度店で出会ってます。可愛いですね。
立派なネクタイですから、シジュウカラの雄かもです。
ホタルブクロが増えるのは良いですね。咲くかな?状態です。過密過ぎるからですが。
  1. 2016/05/29(日) 12:40:52 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ホタルブクロ

過ごしやすいお天気ですね
我が家のホタルブクロ全滅してしまいました。
抜きすぎたので失敗してしまいました。

本当に花ぐるまさんのお家は一年中
花が絶えることはないのですね。
  1. 2016/05/29(日) 12:30:05 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ストレプトカーパスが元気でいいですね。
また差し上げた方から里帰りさせてもらいます。

ホタルブクロもなんだか消えてしまいました。
良いお天気になりました。
今からドクダミを抜きます。
  1. 2016/05/29(日) 09:45:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1751-676b585e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR