我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

伊予十字星

いつも名前までは分からなかったけれどやっと見つけたのです!!名前が分かったのです17
大輪のアジサイよりひっそりと咲くヤマアジサイが好きな花ぐるま、小さいけれどとても趣がある・花の名前まではなかなかわからなかったけれどこの度やっと判明
咲き始めはだいぶ前に掲載したもの
09
そして~だんだん色づいてくる様子が~
17
これはもう15日の画像・なんと素朴で美しい花
09
だんだん色づきが良くなってくる
3
ヤマアジサイが今年はいっぱい咲きそうな~蕾が沢山見えている
07
そしてこれから色づいてくると名前が分かるかもしれない花・ヤマアジサイの葉は艶が無くざらざらしている
00
出番を待っているヤマアジサイ 22
クレマチスもこの花も咲きだした・花の名前は「インテグリフォリア」
00
ズームしてみよう
08
開花したのは22日だった・マウスオンしてください
<>

今年は咲くのが遅くなったこの風ぐるまのような花・・エトワール・バイオレットという名前が判明
12
太陽が当たると色が違って見える
11
クレマチスもいろいろ咲いてにぎやかだ
18
赤系の花も
16
なんと~12月ごろからずっと咲き続けているギョリュウバイ・ご苦労様
01
先日は「草笛の丘」でのスケッチ会で久しぶり外でのスケッチをしたのでしたが、その日はお天気が良すぎて暑くて~
01 02
可愛い花たちが迎えてくれた
花タバコらしい
07
これは私のところでもまだ咲いていないけれど同じ葉っぱのリナリア・プルプレアらしい
                 05
アジサイの大きな花も咲きだしていた
03
花の名前が分からないけれどとても可愛い花を見つけた・グリーピングフロックスらしいことが判明 kazuyoさんいつもありがとうございます
               2
スケッチもそこそこにして帰ったのでした

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/25(水) 07:24:15|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<サフィニア系の花がいろいろ咲く | ホーム | 日日草が可愛く咲く>>

コメント

オオルリー55さま

アジサイはヤマアジサイが一番ですね
私はやはりバラ以外は全部小さめの花が好きです
牡丹や芍薬はやや大きいのでバラに比べると可愛さが少ないでしょう

アジサも然りです
ですので小さなヤマアジサイが特に好きです
  1. 2016/05/27(金) 21:20:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

山紫陽花は良いですね~。

ひそりと木陰で咲く素朴な山紫陽花は大好きです。哀愁で胸が痛く成りますよ。山紫陽花が大変好きだとは花ぐるまさんは相当ロマンチストですね。花が大好きだから当然ですね。でも可憐さが好きとはわびさびを見に付けてるからですね。
  1. 2016/05/26(木) 20:18:01 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

ヤマアジサイは普通のアジサイより花も小さくてとてもかわいいです
家に似合ったサイズなのが一番ですね

クレマチスは私は冬の間に地上から消えてしまうので忘れてしまうことが多くここにこんなのを植えたかな?と疑問を感じることすらあります

種類も花色も多いのでぜひ挑戦してみてください
植木屋さんがバッサリと刈りこんでもまたその次の年には出てきます
ただ、鉢植えはお勧めしません

宿根のガザニアは結構蔓延りますが、それほど水やりもほどほどで大丈夫です
  1. 2016/05/26(木) 19:52:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

雨は明日降るようで、水不足だったので良かったと思います
ずっと好天が続きましたから

ヤマアジサイは特にお気に入りですので咲いてきてくれて嬉しいです

花の名前は業者によっても違った名前になっていることもあるくらいですから分かりません
HPの件、アクセスできませんでした
  1. 2016/05/26(木) 19:47:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こちら今日もお天気が良くて暑くなりました・・・といっても26℃くらいです

冬布団のカバーを洗ってそして布団も少し干して~といろいろ仕事が多いですね

私は小ぶりのヤマアジサイが特に好きで大分集めましたが、これ以上植える場所がありません(笑)

クレマチスも今や本当に種類が多く、えっ??
ここにこんなのを植えたかな?っていうのもあるくらいです
真冬は地上から消えてしまうので全く気がついていません

芍薬も咲いている時期がほんの少しで、すぐに散ってしまいます

花の丘公園のバラもずいぶん綺麗に咲いていました
私たちが手入れをしたバラは良くなったかな?とやはり気になります

magamikさんが長年手掛けられた高槻のほうも気になることでしょう
きっと皆さんがきれいにしてくださっていることと思います



  1. 2016/05/26(木) 19:44:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

アジサイの季節には入ると梅雨も間近ですね
私は華やかな大きなアジサイよりヤマアジサイがやはり好きなのでずいぶん育てたのですが、
今年はまだあまり咲いていません

可愛いヤマアジサイを庭いっぱいにしたいなあと思います
PCの調子治りましたか?
  1. 2016/05/26(木) 19:35:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

アジサイも早いのでしょうか。
伊予の何々という花の名前が多いので覚えきれませんが~
今やアジサイも華やかなものも沢山出回っていて本当に種類が多いですね

母の日の記念のお花も咲くとまた余計に楽しいですね


今年はやはり紫陽花の色つきが早いですね^
伊予紫陽花の名前がわかってよかったです。
3年ほど前に母の日にもらったいよでまりが
今年は凄く咲いてきました。

嬉しいものですね。
お外でのスケッチ暑くて大変ですね・
  1. 2016/05/26(木) 19:32:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

今日までずっと好天が続いて明日1日だけは雨のようですが~
ヤマアジサイが沢山咲きだして私は幸せです
普通のアジサイよりも小さい花が多く、きらびやかでない分素敵です
クレマチスも本当に種類が豊富で私自身、名前までは覚えられませんが、育てていくうちに花数が随分増えていくようです

宝塚も長い間行ってませんが~昔はよく通ったものです

お花は買ってくるだけではなく育てるのが楽しいですね
今日は先日種を播いたヒョウタンが出てきました

図々しいおばさんにだけはなりたくないですね~
  1. 2016/05/26(木) 19:29:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

伊予という名前の付いたヤマアジサイが多いですね
大体ヤマアジサイは咲くのが普通のアジサイより早い気がします
クレマチスも種類が豊富で覚えきれいませんね

ギョリュウバイは長い間咲いてくれるので助かりますが、水揚げも良くないようですねて

ハナタバコは黄色い色ですが、太陽が燦々だったので白く映ってしまいました
お花の名前ありがとうございます
  1. 2016/05/26(木) 19:03:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ピンクのヤマアジサイは珍しいですね。
「ヤマ」が付くだけでとても奥ゆかしさが感じられます。
そういう私もヤマアジサイの原種とかを買いましたが、あまり楽しませて
くれる花ではありませんでしたし、そのうちに無くなってしまいました。
クレマチスはとうとう育ちませんでしたが、3度目に挑戦しようかな・・・。
よその花を見るとやっぱり欲しいです。
ガザニアももっとはびこるかと思ったけど、なかなか広がりません。
乾燥気味な方がいいのでしょうか?
  1. 2016/05/26(木) 07:33:25 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
雨になりそうですね。
もう紫陽花の季節に楽しみですね。
お庭の花に季節を教えられるでしょう。
ヤマアジサイは清楚で良いですね、私も大好きです。
早咲きは少しづつ咲きだして・・・。
花の名前は難しいです、この頃忘れるのも早くて。(笑)

HPは見れたでしょうか。
  1. 2016/05/26(木) 06:41:48 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

こちらは曇り空になり雨も降りだしそうです。
真夏日から久しぶりに解放されましたよ。

花ぐるま家の庭もアジサイの季節になってきましたね。
小ぶりのヤマアジサイはいいですね~。
コアジサイもシンプルですが大好きです。
クレマチスも種類が多いですね。
インテグリフォリア、エトワール・バイオレットは
色・形共に素敵な品種ですね~。

白い芍薬はやはり清楚で美しいです~。
柿だけではなくキイウイも植えておられたとは
驚きました!
どちらもお花はとっても愛らしいですが~。

花の丘公園のバラも立派に咲いていますね。
お手入れが良いからでしょう!
花壇は次の準備のためにぬいてしまったのですね。
もったいない気もしますが仕方ないですね。
高槻の友は新しい花を植え付けたと言ってました。

ありがとうございました。




  1. 2016/05/25(水) 16:05:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アジサイ

そろそろアジサイの季節ですね。
一番上に載せてあるアジサイ、とても綺麗です。
山アジサイは本当に良いですね。
挿し木をした花が今年初めて5つ咲いてくれました
  1. 2016/05/25(水) 15:00:47 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花=梅雨

今年はやはり紫陽花の色つきが早いですね^
伊予紫陽花の名前がわかってよかったです。
3年ほど前に母の日にもらったいよでまりが
今年は凄く咲いてきました。

嬉しいものですね。
お外でのスケッチ暑くて大変ですね・・・
  1. 2016/05/25(水) 12:49:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

あじさいを見ると梅雨近いですね

花ぐるまさん、こんにちはv-278
今日も一昨日昨日よりは、気温低めですけど
蒸しますね、伊予の十字星素敵な名前ですね。
山アジサイの水色で涼しげな色でひっそりと咲いていて可憐ですね^^*ノ
色が少しずつ変化していくのもアジサイの楽しいお花ですね、クレマチスのインテリグフォリアはこのような色のクレマチスは初めて見ました(^^)
かざぐるまみたいな、エトワール・バイオレットは
エトワールというところが「宝塚娘役が高音で歌が上手なジェンヌさんが大皆段で歌のを思い出しました。。。関係ないですね(笑)
えっ1月頃からずっと咲いているギョリュウバイ
凄いですね花の育て方が上手なんですね.それに答えて咲き続いているんですねv-425
お花が沢山で嬉しいですね、私も嬉しい思いしてきました~~話しもできて思った通り優し歌手で
ずうずうしいおばさん達って80席全部座って
でも暑い中でも会えて生で聴けてラッキーi-185
  1. 2016/05/25(水) 11:29:44 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

伊予の十字星、良い名前です。真花も咲きだして早いですね。水色縁取りの涼しげな山アジサイも好きです。
インテグリフォリアの名前は系統名と思います。紫だとロウグチが有名ですね。
http://www.h4.dion.ne.jp/~supply.m/beru.html
エトワール・バイオレット、素敵な花です。次の赤も良いですね。
ギョリュウバイ、最後の御奉公、我が家でも花が多めです。白の花タバコ、沢山咲いていますね。
リナリア・プルプレア、初めてです。アジサイの咲き始め私も好きです。
フロックスかな、クリーピング・フロックス(ツルハナシノブ)に近かそうな。
http://blog.goo.ne.jp/rocky63/e/dc5b2e0343696d810c04741c6e3e9dff
  1. 2016/05/25(水) 10:02:01 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1747-19eaa1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR