我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

日日草が可愛く咲く

日差しの強い日にはもう日よけが必要なくらいになる13
日日草は毎年少しだけ買ってきて寄せ植えにしている
2
柿の花が鈴なり・マウスオンしてください
<>

ホタルブクロの白い色が早く咲きだす・マウスオンしてください
<>

カルミアの花は今年は剪定し過ぎたので花は少ない・2枚のアニメです
6
だんだん開く様子が楽しい
20
毎年よく伸びるキイウイの蔓も実は全くならない・今回も雄花だけが咲いていて雌花は全く見当たらない
12
スイセンノウが三色咲いている
13
セントーレアもきれいに咲いた
7

8

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/24(火) 07:32:48|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<伊予十字星 | ホーム | ハクチョウゲなどの小さい花>>

コメント

オオルリー55さま

柿は昨年は裏年なので今年は良くなると思います
紀伊宇位は以前住んでいた家のを持ってきたのですが、以前は200個とかなったのにこの庭はあっていないのかなりません
蚊はこれからでしょう。秋口の方が恐ろしいです
ですので私は長ズボン、長袖でしか着ません
虫対策です
  1. 2016/05/25(水) 17:04:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

今日は吹く風が爽やかで気温もさほど上がず、それでいて洗濯物も良く乾いて~って感じでした

サンタフェという芍薬が咲いたんですね
咲いたときは貴重ですよね。すぐに花が終わってしまいますから
牡丹も同じです
でもいつもそうして苗を買っていらっしゃると随分沢山の花が咲くことでしょう

私の庭の花はそれほど多くはありませんが、宿根草が多いのと自分で種をまいたり挿し芽をして増やしたりという感じで増えてゆきます。
時にはいっぱい抜くこともあるんですよ
今はシュウカイドウが増え過ぎて抜いています
  1. 2016/05/25(水) 17:00:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

セント^レアはヤグルマギクのような花ですが、宿根草なんですよ
スイセンノウも良く農家の庭先で咲いているのを見かけたことがありますが、あまり流通してはいないようですね
春のお花は終わりを告げて梅雨の花になりましたね
  1. 2016/05/25(水) 16:54:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

昨日は意外に涼しかったような気がします
セントーレアはどちらかというと矢車草のような花ですね
もうすぐ雨の予報も入ってはいますが、最近降りませんね
金曜日頃に一雨とか?
  1. 2016/05/25(水) 16:50:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

柿の花はだいぶ前に撮ったものでもう身になってい事と思います
ホタルブクロってどうしてこんなに増えるかと思うほどすごいのです
カルミアは今年は今までで一番花が少ないですが、昨年強剪定をしたためです
たまには強剪定をしないと木は大きくなるばかりですものね
スイセンノウのほんのりピンクがとてもかわいいです
セントーレアも今が挿し芽の時期なんですね
急がなくちゃ
どうも小さなハチが良くやってきます。きっと蜜が美味しいのでしょう
  1. 2016/05/25(水) 16:47:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

少し暑くなりましたね。

今年も柿は豊作の様ですね。子供がいっぱい!!キイウイが花だけとは残念ですね。美味しい実は好きですよ。恐怖の蚊の季節に成りましたね。防虫対策万全に!!
  1. 2016/05/24(火) 15:53:26 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花の絶えることない庭園

こんにちは 好天すぎる毎日です。
蕾で買ってきた芍薬の「サンタフェ」という品種が開花しました。美しい花です。

お宅の庭の花の豊富さは近くの花屋さんにも劣らないのではないでしょうか。
次々に花を付け一年中絶えることがないのは素晴らしいですね。

一番上の花から最後まで全て見事です。
最後から5番目の花のだんだん開く様子を楽しまれるのは最高でしょうね。
  1. 2016/05/24(火) 13:49:18 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

セントーレというのを初めて知りました。
ヤグルマギクの仲間なんですね。
スイセンノウの白もあるといいですね。

春の花達が終わりますね~
  1. 2016/05/24(火) 09:37:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #sBm75A06
  4. [ 編集 ]

セントーレア

おはようございます。きょうもあつくなりますね。
セントーレアの花初めて見ました。
角の花も沢山咲いて秋が楽しみですね。
雨が欲しいですね
  1. 2016/05/24(火) 08:32:34 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ニチニチソウ、まだ買っていませんでした。柿の花が可愛いです。我が家のは咲き終わって小さな実が見えています。
ホタルブクロ咲きましたね。我が家のも咲いて欲しいです。
カルミア、綺麗です。開いて白っぽくなるのはうんと昔花屋で出会っています。
昨日少し行ったところで白のスイセンノウに出会いました。ピンクの実物はまだです。
セントーレア、数輪咲いています。挿し芽しておかなくてはです。
  1. 2016/05/24(火) 07:56:18 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1746-6b4a1a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR