我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年もトウワタが咲いた

ペチュニアやカリブラコアが良く咲いてくれる17
私の大好きな花・トウワタが咲いたのでした・5日にはもう咲いていたのでした
kazuyoさんに頂いた前を昨年咲かせてそして一部は家の中に入れて育てたのでした
14
ペチュニアの改良種がサフィニアやカリブラコアやミリオンベルになり、冬越しもするようになって庭はますます華やかになる
17
19
大好きな縞模様のある黄色いカリブラコアが可愛く~これはレモンスライスという
11
縁取りがグリーンのカリブラコアも素敵
004
こちらはペチュニアの少し小さい花・花の中に星がある?
002 こちらも少し小さめのペチュニア
003
もう一つの花、これはサフィニア・花芯がピンクでとても可愛くなんなく冬越ししたもの
006
ホットリップスも可愛く微笑む
14
ハクチョウソウも咲いてきた
10

私の家のスイレンが咲いたので近くのも咲いているだろうと・・・
g1
                g2
g3

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/20(金) 07:07:42|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<冬越ししたアメリカンブルー | ホーム | 芍薬が咲いたのは5月6日>>

コメント

オオルリー55さま

ミドリが山野を覆いつくすようになりました
花は庭にはまだまだこれから咲く時期を待っている花があります
アジサイは大きな花よりヤマアジサイが好きなので昨年行った鎌倉の光則寺がいいなあと思います
茨城県の森でフクロウを見ましたよ
随分前でした
  1. 2016/05/21(土) 13:14:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

トウワタは室内で育てたものを蕾が見えたころに外に出しました
自生更新できるのですね
有難うございます
ペチュニアはどちらかというとナメクジが大好きなのでそれさえなければ可愛い花です

コサギが田んぼで食材探しをしていたようです
今の時期にはよく田んぼにいることが多いです
  1. 2016/05/21(土) 13:11:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ペチュニアの欠点は一つ、ナメクジが大好きなことです
冬越しさせるには外でも挿し芽をお勧めします

もうスイレンや河骨の時期なんですね
1年って早いですね
  1. 2016/05/21(土) 13:07:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

連日の好天、うれしいですが、水やりが大変です
ペチュニアにはいろいろな種類の改良種があって楽しいですね

私のほうこそ山野草をいつもありがとうございます
  1. 2016/05/21(土) 13:04:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

5月のお天気は週末になるととても良く晴れて近来にないお天気ですね
サフィニアも切り戻して挿し芽をすると冬越し(勿論外で)してくれます

これからはしばらくアジサイが咲いてくれるのが楽しみですね
毎日が忙しくボーっとしている暇がありません
  1. 2016/05/21(土) 13:02:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~。

お気に掛けて戴き感謝致します。山野は緑が多く成り花が少なく成った感じですね。花園は何時も艶やかですね。今は紫陽花待ちです、高幡不動で紫陽花写真のコンクールが有りますので参加して見ます。もう今年も半ば近くに成りましたね。季節は早いですね。来月は鳥のベビーラシューですよ。しかし巣や雛の写真は写真展に投稿出来ません。日本野鳥の会の通達です。
  1. 2016/05/20(金) 15:38:29 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

トウワタは何株か育てば、種取りされなくても自生更新するはずです。
ペチュニアの改良種たち、沢山上手にお育てです。紫濃淡に黄色の星、赤に緑の縁取り、どちらもまだ出会ってません。
ハクチョウソウも可愛く咲きました。ヘタで植える場所の無いですし、もう買わないかなです。
白い鷺が田んぼを巡回ですね。コウホネも珍しくなったのでしょうね。
  1. 2016/05/20(金) 14:09:32 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

凄いのね~
ペチュニアのこの種類・・・
そう友人も黒に近いのを冬越しさせていました。
皆さん凄いわね。

スイレンやコウホネの時期になったのね。

  1. 2016/05/20(金) 12:20:29 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

今朝は良い天気です。

ペチュニアの改良種などいろいろあって素晴らしいですね!
 トウワタを見たのは何年ぶりかしら・・見るからにあのお色から元気頂けます。
 いつもたくさんのお花がそろいカラフルなお庭がりっぱでしょうね。
応援もいただけ有難うございます。
  1. 2016/05/20(金) 09:07:15 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今日は曇っていますね。
サイフィニアも冬越し・・・凄いですね。
花も初夏の花になり一日一日が楽しみですね。
毎日お手入れにいそしんでいらっしゃるのでしょう。

HPの件です、上記で開くと思います、宜しくお願いいたします。
  1. 2016/05/20(金) 07:44:29 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1742-d27786b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR