我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クレマチスが華やかに

初夏の花がどんどん咲いてくる06 16
大好きなクレマチスの花が沢山咲いてきて楽しい
先日咲いていた八重の優しい藤色のクレマチスが輝く・マウスオンしてください
<>

別の場所でひっそりと咲いているクレマチスは少し赤い色
06
ハンギングバスケットのベゴニアも大分華やかになってきた・暫くは飾らないで控えの所にある
03
サフィニアとオスティオスベルマムが仲良く咲いている・昨年から殆ど咲いている感じ
05
毎年咲いてくれるニワゼキショウは時々大量に抜かないと増えすぎる
00
可愛いスズランをもう一度・今ではもう花は終わってしまった
07
「市」の花壇の植え替えをピッカピカのお天気の中で行った・皆様いつもご苦労様~ 12 13 14 15
今回「市」から長年の公園の美化活動に「功労賞」を頂いて。その記念撮影を~ 17 20 21 19

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/13(金) 07:05:30|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三種類のシランが咲いている | ホーム | 寄せ植えに加えた花たち>>

コメント

polo181さま

私のところにあるのもドイツスズランです
日本スズランはドイツスズランよりも少し小さく、、咲く時期も少し遅れます
お風邪をひかれたのですね
夏風邪は治りにくいと思いますのでご用心ください
流石に長い間採りを摂っていらっしゃるだけあって風景もお花も素晴らしい写真ばかりです
時たま鳥が見つかれば掲載してください

私の家の周りの林に最近朝と夕方はドラミングの音が聞こえます
ゲラがいるのですが、カメラを持ってゆくと必ずいなくなります
いつかは撮りたいけれど高い木の上なので良く見えません
お大事に
  1. 2016/05/14(土) 12:59:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

大変ご無沙汰しております。先日、昭和記念公園で、「ドイツスズラン」という花をました。とても地味だけれど、小さくて可愛くて綺麗だったけれど、場所が立ち入り禁止区域でしたから、撮れませんでした。一周jほど前に風邪を引いて、それでも、昭和記念公園まで撮影に行ったので、とても悪くしてしまって、立川の”名医”にかかっていました。ようやく、体調も整ってきたのだけれど、鳥撮りは無理のようです。近々、風景や花に転向するかもしれません。
  1. 2016/05/13(金) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

ニワゼキショウは時としていっぱいゴミとして出すことがあります
今年の最後にはそうしなくては来年はいっぱいになってしまうからです

クレマチスは梅雨時にも咲いてくれる素敵な花です
  1. 2016/05/13(金) 21:28:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

一緒にボランティアをしてくださる人がいて成り立つものですから有り難いですね

クレマチスは大好きな花で冬にはなくなってしまうのですが、翌年はちゃんとどこかから出てきてくれます
スズランに赤い実がなってその種をまいたら出てきました
  1. 2016/05/13(金) 21:21:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

八重のクレマチスは以前ピンクのもあったのに何かと一緒に抜いてしまったらしいです

サフィニアもオスティオスベルマムも小さい花で挿し芽ができるのがいいですね

ニワゼキショウはこの色のものは友人に頂いたのがもう30年以上も前でした
家の近くにピンクのも咲いているのにわが家では個の色しか咲きません
  1. 2016/05/13(金) 21:19:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

日中は日影ばかりを探して歩いて居ます
いつの間にか夏になっていましたね
クレマチスが咲かないなんて~もう少しすると咲くかもしれません
根気よく待っていてください
今年ダメなら来年もありますから

みんなのお顔がnetで出るのも困るので小さくしてあります
顔の上に模様をつけてまで^というのもあって~
  1. 2016/05/13(金) 21:14:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

家の芝生にはニワゼキショウが咲いてます
やはり増えますね

クレマチスがきれいに咲いてますね
すばらしいです
  1. 2016/05/13(金) 14:09:21 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

市の公園

皆さんの努力によっていつもきりになっているのですね。クレマチスが立派ですね。このようなクレマチス、見たことありません。我が家もスズランが咲きました。
一段と高くなっているので耐えることはなさそうです。可愛いですね。
  1. 2016/05/13(金) 10:02:01 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

藤色の八重クレマチス、素晴らしいですね。沢山咲いて良い株です。次の赤い花も可愛いです。
サフィニアとオスティオスベルマム、元気に咲き続けて、良い花たちです。
ワゼキショウのこの色は珍しいです。弁の先が尖ってる、これが愛らしいのでしょう。
>長年の公園の美化活動に「功労賞」を頂いて
お宅の庭と同じように丁寧に植付管理なさってますもの、ほんとに素晴らしい活動です。
  1. 2016/05/13(金) 09:36:17 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

お花が初夏のお花になっていますね~
クレマチスどうしてもだめなんですよね。
大きな花なんですが今年は一つも蕾がついていません。

今までのご苦労が功労賞として認められたのですね。
おめでとうございます・・・
花ぐるまさんも写っているのにお写真が小さすぎです(笑)
  1. 2016/05/13(金) 09:08:26 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1735-4a650d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (624)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR