我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

タニウツギと紅ウツギ

アジサイの花芽がだんだん大きくなってきた。ウツギが美しく咲く01
シラーベルビアーナがどんどん大きくなってゆく・美しい星の花
03
ウツギがとてもふんわりと可愛く咲いている・最初はベニウツギ
00
紅ウツギもどんどん咲いて~掲載する頃には終わっているんだろうか
04
山アジサイの第1号が咲きだした・この花は多分七変化?
09  
タニウツギも可愛く~マウスオンしてください
<>

今年初めて咲いた西洋マツムシソウ(スカピオサ)
1
オスティオスベルマムは全部挿し芽をしたもの
10

11
斑入りシランの白い花が綺麗に咲いた 001
こちらは純白のシラン 009
シランのスタンダードな色の方が好みの人もいる
8

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/10(火) 07:47:49|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<優しい色合いの花たち | ホーム | 咲いたのはもう1か月以上も前の事>>

コメント

ちゃぐままさま

そうですか、いつもウツギ木の時期だったんですね
今年はウツギも早めに咲きだしているのでしょう
葉っぱはアジサイと一緒ですね~
矢張りアジサイ科なんでしょう
ウツギは茎を折ってみると中が空洞なので空木と書くそうですね
  1. 2016/05/10(火) 18:46:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

アジサイも今年は早いのかもしれません
ウツギ類はもうそろそろ終わりですから~
季節の移り変わりが早いですね
やり残したことがいっぱいありすぎて~大変です
  1. 2016/05/10(火) 18:39:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ベルビアーナはそろそろ終わりのようです
氏ランの白い色も紫色のと一緒に生けると爽やかな感じで大好きです
アジサイの花も今は色々種類が多いですね
咲くのが楽しみですね
  1. 2016/05/10(火) 18:37:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ベルビアーナは今開きすぎて花の形が崩れてきました
そろそろ終わりでしょうね
ベニウツギも他にう告げも大きくなるので小さく育てるのが大変です
七変化の花弁の出始めは不揃いの感じですね

斑入りシランは友人に頂いたもので最初は花が咲きませんでしたが、数年前から咲いています

通路を覆うように咲くと雨の時にぬれて困るんですよね~
私も今日は通路の木を切りました
  1. 2016/05/10(火) 18:35:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

毎年ここに来るたびに「ウツギ」を再認識しています。
我が家に植えてないのですぐ名前を忘れてしまいます。
葉っぱがアジサイに似ていませんか?
西洋マツムシソウがきれいですね。
写真では葉の感じがわかりませんが、この名前がどこから
来たのかな…、なんて考えています。
  1. 2016/05/10(火) 12:06:29 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #-
  4. [ 編集 ]

アジサイ

おはようございます
もうアジサイの花が目立つようになったのですね。あまり早くて驚きです。
ウツギノ花もとても綺麗です
  1. 2016/05/10(火) 10:19:31 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

シラーベルビアーナが我が家も咲いてきました。
シランの白は今年は1本しか咲いていません
残念です~
紫陽花の中で以前にもらった花デマリとダンスパーテー
にも蕾が付きました。
ちゃんと色付いてくれるかな。
  1. 2016/05/10(火) 10:10:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シラーベルビアーナ、どんどん上へ咲いてきましたね。綺麗な色で好きです。
ベニウツギの赤い色、タニウツギも可愛いピンク、色の競演でしょう。
七変化の花弁、長短があるのですね。
スカビオサは何色か作りましたが、この赤は初めて、綺麗ですね~。
斑入りの葉の白いシラン、上品です。緑葉で赤紫と白と、他品種お持ちですね。
通路に両側から葉が押し寄せて濡れてしまう我が家です。(苦笑)
  1. 2016/05/10(火) 08:48:07 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1732-a37c83da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR