我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

5月の花たち★房総東海岸を歩く(5月6日)

色とりどりの花が咲いている現在2  1
もうアジサイの花たちが出番を待っている状態
そんな中でアルメリアの花がぱっと咲いて可愛い
植物戦争に負けたのか、株が小さくなっている
5
アジサイの仲間で紅ウツギがいち早く咲きだしたのはもうだいぶ前のこと
2
1日にはもう全部開花していた
7
タニウツギも咲いていた
8
今年はこのサフィニアが特に元気
3
ストレプトカーパスも一杯に葉を伸ばしている
4
薄紫色の石楠花が庭を彩る
1
もうだいぶ花も痛んではいるけれどまだ健在なプリムラオプコニカは虫に食べられた跡がある
6
★房総東海岸を歩く・玉ねぎ狩り(5月6日)★
先ずは大東岬に登り、見晴らし台へ
2 3
4
お洒落な建物も~最近はサーファーがこの地域に住むらしい
                 5
6
                 7
サーファーが沢山いて大きな波を待っている
8
                   9
歩いた後のランチタイムは楽しみだ
10
またまたずっと砂浜の歩きにくい海岸線を歩いて~今日は10kmのハイキング
                    11
そこから玉葱狩りの白子まではバスに乗って~一人5kgの玉ねぎを担いで~
白子海岸べりの砂地で育った玉ねぎはとても甘くてやわらかくておいしいとの評判
12 13
14
今日のハイキングで出会った花をアニメにしました・全部で9枚あります
                   13

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/08(日) 07:30:28|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<咲いたのはもう1か月以上も前の事 | ホーム | 白いタイツリソウが咲いたのは4月24日>>

コメント

松ぼっくりさま

ベニウツギやタニウツギはとても育てやすい花ですが、大きくなるのを抑えるのが私の役目です

海の風景、私も久しぶりですが、最近このあたりはサーファーが多く住みついて人口増加になっているらしいですうよ
若い人は色々なことができていいですね

私自身はやっぱり海より山の方が好きで海はどちらかというと眺めているだけです

銚子の方も随分観光客が減って、様変わりしています
あの大きなお店ももう店じまいしています

白子の玉葱は砂地で作られていて、柔らかくてとても甘いです
毎年ハイキングと玉葱狩りがセットされていてとても人気があるのです
  1. 2016/05/08(日) 21:51:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

勿論実家の近くでしたが、ハイキング途中によることもできず帰ってきました
玉ねぎが凄く重たかったですよ

まだまだ花はいっぱい咲いていますので毎日カメラがフル回転です
  1. 2016/05/08(日) 21:45:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

玉葱狩りは昨年も行きました
あまりにも玉葱がおいしいので止められません・・・
花にはこれから虫も付くようになりますから薬剤も散布する必要があります
一番怖いのはチャドクガで、椿や山茶花に着きます
今日は庭の草取りを一杯しました
ゴミ袋は全部草でした。ドクダミや笹類。そしてホウチャクソウやラミウム等花も捨てています
  1. 2016/05/08(日) 21:42:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

私も庭の草取りが大変です
特に多いのが毒だ宮笹の葉、そしてホウチャクソウをどんどん抜いています
おまけにラミウムも増えすぎたので抜かれる運命です
玉ねぎは5kgもの重さをザックに詰めて持ち帰ったのですよ
電車の中で匂わないようにビニールに詰めて・・・
  1. 2016/05/08(日) 21:38:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

アルメリアもずいぶん前からありますもう、多分20年以上でしょうね
ベニウツギも良く咲いてくれます
タニウツギモ優しい色で可愛いです

赤茶色の家は目立っていましたのでパチリです
玉ねぎはとても甘くておいしくて~毎日食べています
私もコウボウムギは初めて見ました
結構大きな花で緑色→茶色になります
  1. 2016/05/08(日) 21:34:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

薄紫の石楠花など

こんにちは ご無沙汰してしまいました。

ベニウツギや薄紫の石楠花が素晴らしいです。
ウツギは好きな花ですがタニウツギと共に見事な色合いですね。

千葉の内陸部の風景では養老渓谷などを除き、これと言って
見るべき箇所がない(私見)と思うのですが
房総半島の風景は素晴らしい場所が多いと思います。
東京在住の折には何度も訪ねています。銚子付近など数回です。
千葉在住でしたら僕など頻繁に訪れて海の写真を撮まくりりますね。

我が家では玉ねぎは無数に採れ、珍しいものではありませんが
白子では玉葱狩りができるんですね。砂地で育った玉葱は
多分我が家のものより甘くて美味しいと思います。
  1. 2016/05/08(日) 19:05:12 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

やはり海は良いですね~。

太東岬は六無斎さんの実家の近くじゃ~無いですか?花園は相変わらず色とりどりですね。大分花が少なく成り、緑が大威張りになって来ましたね。相変わらずの東奔西走敬意を表します。
鳥は抱卵期でベビー待ちですよ。嫌な梅雨が近くなりましたね。ご自愛下さい。
  1. 2016/05/08(日) 17:54:38 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

玉ねぎ狩り

玉ねぎ狩り、初めて聞きました。海も昨年の暮れしか見たことありません。
お花の囲まれて羨ましいです。
わがやのには対ソた花もなく草ばかりが元気に
どんどん増えています。
  1. 2016/05/08(日) 10:46:47 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

最近毎日庭に出ることが多いので紫陽花の花芽が
見事に出ているのが
嬉しい限りです。

ねぎ嬉しいけれど重かったでしょう!

海はいいですね~♪
  1. 2016/05/08(日) 10:14:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

アルメリア、元気に咲いてます。かつて買った記憶があったような、長くは生きません。
紅ウツギの赤、抜群です。我が家のハコネウツギ咲きだしました。タニウツギのピンクも良いですね。
赤茶の建物外壁、不思議な印象です。玉ねぎの収穫ですか。何度も来られてる方もおられるでしょうね。
浜大根、ハマエンドウの可愛い事、コウボウムギ、初めてです。
  1. 2016/05/08(日) 10:03:40 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1730-5c0f08fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR