我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今日は子供の日

子供の日には鯉のぼりが大空を泳ぐ姿が最近は珍しくなった koinobori
今年はなぜかオスティオスベルマムの元気な花が輝いている
16
スィートアリッサムも、負けていないよ
15
大好きなアシュガのピンク色が頑張って咲く。もっと増えるといいなあ~
9
らグラスも可愛い穂をつけている・穂がだんだん大きくなって売る

13
可愛い八重のペチュニアも再登場
14
家から5分くらいのところにある森にはキンランギンランがどんどん咲いてくる
              1
2

3
            4
ハナイカダを映してきてアニメにするのを忘れました
            hanaikada

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/05(木) 07:17:06|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<もう終わりかな~モッコウバラ | ホーム | エビネもこれでおしまいだろうか~>>

コメント

オオルリー55さま

桜も濃い登りももう終わってしまいましたね
あっという間です
タンポポの綿毛を撮る人は多いですね
私も大好きです
  1. 2016/05/07(土) 19:20:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

今年のようにGWが長いと大変ですね
その間は出かけられませんから
鯉のぼりは少なくなっていると言うことは子供も少なくなっているのでしょうね

庭の花たちはどんどん入れ替わっています
八重のオダマキは毎年種ができたらすぐに地面に播くようにしています
オダマキは宿根草でも翌年まで持たないものもあり、種をまくのが一番です

今日7日は良く増えるもの、ホウチャクソウやドクダミやラミウムやミズヒキ等を随分抜きとりました

私は自然の中でフクロウを見たのは初めてでした
教えていただかないと分かりません
鳥を撮る人たちは熱心にカメラを向けていましたが~無事に雛が巣立ったでしょうか~

キンラン・ギンランはすぐ近くで見られます、もうタツナミソウやチゴユリは亡くなっていました
それくらい自然の中でも早いサイクルなんですね
  1. 2016/05/07(土) 19:17:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花園は盛隆ですね。

今季は桜、鯉のぼり、随分撮りました。綿毛も立派な花ですね。花の滅びの光ですよ。最後の美の表現美しいですね。タンぽぽの綿毛の花を今度コンクールに投稿しますよ。
  1. 2016/05/06(金) 17:41:38 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

GWも終わり~

こんにちわ!
GWが終わり、孫たちも登校しほっとしてますが花ぐるまさんは
早速お出かけですね~。

こいのぼり、本当に見かけなくなりましたが、なぜか乃木神社で
見られましたよ。

お庭の花も次から次へと移り変わってますね。
エビネは毎年見事に花を咲かせてますね。
八重のオダマキもずいぶんたくさん咲いて素敵です~。
カキドオシは可愛いですけど確かによく増えますよね。
石垣によじ登るようにして咲いてるのを見かけます。
マリーゴールドは土中の線虫を除去してくれるとは有り難いお花なんですね。

牛久自然観察園では色々な野草が見られるだけではなくフクロウが
巣作りしてるとは鳥カメラマンにはたまりませんね。
京都御所でも巣作りしてるようですが今年はどななってるか気になります。
宇治川沿いではカラスが巣作りしてます。
雛が見えないかなと思うのですが・・・

キンラン・ギンランが近くの林でたくさん見られて
羨ましいですよ。
もちろん自然に増えたものでしょうね。

ありがとうございました。




  1. 2016/05/06(金) 14:56:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ラグラスはきっと毎年出てくると思います
私も1度だけしか巻いていませんから

ハナイカダも深い森の中で生きていました
近所の農家の軒先にあったのにいつのまにか刈り取られていました
キンランもギンランも根っこは残っているのでまた来年見ることができるでしょう
  1. 2016/05/05(木) 20:18:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

オスティオスベルマムは全部挿し芽で沿っています。
アリッサムもいっぱい芽が出てきています
なぜか我が家は居心地がよさそう・・・
ラグラスはよく緑色を染色して売っていますね
私の家では一度だけ種を播いて後は毎年おどこからか出てきてくれます

キンランもギンランもよく咲いています
タツナミソウは増える花ですね
ナルコユリは丸い茎ですよね。アマドコロは角ばった茎です
これから花が咲くようです
  1. 2016/05/05(木) 20:15:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ラグラスの種を植えたら出ましたよ^
ウサギのしっぽと覚えていました。

花筏は何とも趣のある花ですよね。
ギンランの咲いていたところに切った枝を
たくさん置いているので今年は多分ダメでしょうね。
  1. 2016/05/05(木) 09:48:10 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

オステオスペルマム、綺麗で沢山咲きました。アリッサムはまた行方不明、困ったヘタさです。
ラグラスは「野ウサギのしっぽ」とネットです。気持ち良さそうです。
キンランもギンランも両方ですね。タツナミソウも群生、綺麗な色です。
ハナイカダ、小さな花が咲いていますね。
ナルコユリの茎は丸く見えます。まだ出会ってないと思います。
  1. 2016/05/05(木) 09:28:54 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1727-05af7e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (132)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR