我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クレマチスが咲きだしたのは22日だった★花の丘公園で講習会

クレマチスが咲きだすともう、何となく初夏っていう気がするkurematisu 11
もうそろそろ梅雨入り前の感じもしないではないけれど、花は確実に初夏の花
オスティオスベルマムが可愛く~マウスオンしてください
<>

八重のペチュニアが姿を見せた。冬越ししてくれたのね
5
そしてこの白い花・クレマチスが咲きだしたのはもうずいぶん前
kurematisu
クレマチスはまだまだ薄い紫色も
03
ちゃんと咲きましたよ
19
少し濃い色のの紺色系の花も
24
私の大好きな花・セラスチュウムが咲き誇る
serasutyuuymu
セラスチュウムもがもっと賑やかに         
          04
  ★花の丘公園での講習会ー今回は種まきの講習会でした
11 12 13 14 15 種まきは清潔な土に気を遣って播かなくては~上の右端の泥団子は色々な種が入っていて何が咲くかはお楽しみ
17
私たちが造った花壇も
                 16
イブキジャコウソウがびっしりと~
21       

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/29(金) 07:15:37|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<刺刺の~花たち★上野の美術館巡り | ホーム | 山芍薬が開花>>

コメント

松ぼっくりさま

昨日は強風でバラの枝や柿の枝が折れていました
クレマチスは毎年楽しめる花で、それほど手入れも不要なのが私にはとても合っていると思います

セラスチュウムは可愛い花で、もう何年になるでしょうか、色々な所にお嫁に行きました
真冬でも枯れないので育てやすいです

花の丘公園では色々な講習会も1年を通して行われていて、NHK等に出演している先生も来られます
連休は現役世代の人に出かけて頂いて私たちは遠慮します
今日はネモフィラを見るために5時半に家を出て2時間でひたち海浜公園に着きました。高速道路もすいすいと進み、駐車するためにずいぶん並びました
現地では人が多くて凄かったです
  1. 2016/04/30(土) 19:02:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

クレマチスは鉢よりも地植えの方が大丈夫でしょう
でもどこから出てくるかわからない時もありますし
早咲きや遅咲きなどもあるようですね
  1. 2016/04/30(土) 18:54:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

まさか八重のペチュニアが冬越ししてくれるとは思いませんでしたが、冬が暖かかった証拠でしょう
今年はクレマチスの花が大きいと思います
何か肥料が効いたのか?分かりませんが~

泥団子はけど土赤玉土小粒を混ぜた団子を良く練ってその中に緩効性肥料とねぐされ防止剤を入れて種を埋め込みます
それをプランターや土の中に埋めて何が出るかお楽しみなんです
今咲いているサフィニア類やオスティオスベルマム等は全部挿し芽などをして冬越ししたもので今年は随分沢山花が咲いています
イブキジャコウソウのカーペットいいでしょう!!
  1. 2016/04/30(土) 18:51:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

パチュニアやベゴニアも外で冬越しすることがあります
軒下や暖かい冬の時は冬越しします
クレマチスは大好きな花で色々種類があります
これからはハンショウヅルのようなクレマチスがくのが楽しみです
  1. 2016/04/30(土) 18:36:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

クレマチスなど

こんにちは こちらは昨夜から冷え込み、今日は強風が吹いています。

そちらはもうクレマチスが咲きだして、ほんと初夏の風情ですね。
我が家のクレマチスは紫と白ですが、紫が蕾を付けました。

セラスチュウムがびっしり咲き揃っていますね。
可愛らしくて美しい花です。

花の丘公園での講習会は有意義ですね。
花ぐるまさんの花の知識が益々向上しますね。

G.Wは海外旅行など行かれないのですか?
  1. 2016/04/29(金) 13:58:31 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

クレマチス今年も一からの
芽吹きなので花がつかないのかな。
2ハチともそうなの。
種まきの様子またあとでゆっくり見せていただきます。

  1. 2016/04/29(金) 10:10:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

オスティオスベルマム、芯の青い部分も好きです。八重のペチュニア、この色にはまだ出会っていません。可愛いです。
満州黄ではと教えて下さったクレマチス、我が家でも1輪だけ咲いています。10輪ほど一度に咲くときもでしたのに。次の紫色も良いですね。セラチューム、賑やかで綺麗です。
泥団子の中に種ですか~。種まきが下手な私には無理としても。
イブキジャコウソウのカーペット、贅沢で良い香りでしょう。
  1. 2016/04/29(金) 08:17:19 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ペチニュア

おはようございます
ペチュニアって冬越しするのですか。
クレマチスが沢山ありますね。
イブキジャコウソウが残っていたので家のも
咲いてくれそうです
  1. 2016/04/29(金) 07:33:42 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1720-19828d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (459)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR