我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

キンミズヒキ★百日紅が今年は元気★夏の北海道-1-

キンミズヒキは最初は7月の初めごろに咲いていたのに~留守中に殆ど萎れていたのが見事復活! 16

キンミズヒキは一度植えるとどこにでも芽を出してくる~雑草は強い
<

今年元気なのは何と言っても百日紅の花
<<
写真をクリックしてください
<<
<<<<
★北海道の夏を楽しむ~(1)
まずは7月24日は小樽市内を運河などを巡って歩いた
翌日の25日はこれで3度目のニセコアンヌプリ登山・お花の美しい山で山道にはエゾゼンテイカが迎えてくれた
02

画像は9枚あります。クリックしてください。山はニセコアンヌプリ、沼は神仙沼、川は小樽運河となっています
  <<
ニセコの神仙沼で見つけたウグイスを狙ってみる!マウスオンしてください
<>

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/02(火) 07:56:40|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<レンゲショウマが開花★ノリウツギも開花★夏の北海道ー2- | ホーム | 息づいているハーブたち★カナダトレッキングで見た花ー2->>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
ニセコアンヌプリはお花が一杯ありましたが羊蹄山の同じお花なのでカットしました
エゾゼンテイカが一面に咲いていてとても綺麗でした
ニセコは翌日登る羊蹄山の足慣らしのために登りました
ウグイスは啼木声が聞こえたので辺りを探すと木の天辺にいました
人が少なかったので良かったと思います
  1. 2011/08/06(土) 07:59:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ニセコアンヌプリ

こんばんは~

ニセコアンヌプリへも登られたのですね、
黄色い花ニッコウキスゲ似た花でしょうか、
エゾゼンテイカがとても綺麗ですね~

ウグイスをよく見つけて撮影されましたね
なかなか簡単には撮影でき無いものですがね。
私なんかは撮れなくてく苦労してますよ。


  1. 2011/08/05(金) 21:49:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
キンミズヒキは増えて仕方が無いのですよ
ミズヒキも同じです。もう沢山咲いていますから

大阪では百日紅が遅いようですね
今年はこちらではいつもより早いと思いました

ゼンテイカは木すげと同じ花ですが、場所によって
名前が変わるのですね

神仙沼でイトトンボがとても綺麗でした
それに人も少なくて~静かでウグイスの声が響いていました
  1. 2011/08/04(木) 07:54:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

カナダに続き北海道、ほんとにタフな花ぐるまさん!
キンミズヒキがもう、咲いたのですか!?
こちらはまだまだですよ。
サルスベリの花も例年より20日も遅れたそうです。

エゾゼンテイカが一面に咲いておりますがニッコウキスゲのようなお花ですね。
神仙沼の珍しいトンボや蝶、小樽運河の様子も素敵です。
鶯見事に撮られてますね!

ありがとうございました。




  1. 2011/08/03(水) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
船に揺られて^きっと涼しいでしょう
小樽は雪の時の方が情緒があっていいですね

百日紅の花は今年は当たり年!どこの家でも綺麗に咲いています
  1. 2011/08/03(水) 14:40:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
キンミズヒキもギンミズヒキもミズヒキよりは少ないでしょうか
エゾゼンテイカは木すげと同じですが、所変われば名前まで変わるのですね
富山でもゼンテイカと言っています

北一硝子は何度も行っているのでもう今回は行きませんでした
物を増やさない、買わない主義です
  1. 2011/08/03(水) 14:38:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
毎年この時期に北海道へ行っていますが今年は
とても暑かったですね
しかも湿度があるので余計に~朝夕は涼しいですが。

神仙沼は3度目くらいですが、この時期はちょっと花が少なくなっていました
もう少し早い時期だと綺麗でしょうか。
静かな場所で大好きなところです
近くには良い温泉もあり楽しめますね
  1. 2011/08/03(水) 09:28:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
ウグイスは鳴いてくれていたので探しました
かなり長い時間止まってくれてあちこちをちらちら見ていて、木のてっぺんだったのでなかなか撮るのも大変!
今年は百日紅がどこも綺麗に咲いています
  1. 2011/08/03(水) 09:25:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
キンミズヒキ初めミズヒキもとても強くて何時も抜いています
エゾ善低下は咲き誇っている感じで綺麗でした
イトトンボはとても綺麗な色で蛍光色みたいでしたが、なかなか撮るのが難しかったです
赤いトンボも初めて見たトンボです

ニセコアンヌプリはニセコでもスキーの一番素晴らしいコースで有名です
偶然ウグイスが鳴いてくれて探しました
  1. 2011/08/03(水) 09:23:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
ウグイスはたまたまいい声で鳴いていたので探しましたよ。いた~って感じ

小樽運河もこの日はとても暑くて観光船は涼しいだろうな~と思いました
もう北一硝子は見飽きてしまいました
  1. 2011/08/03(水) 09:18:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
ミズヒキは矢張り雑草ですよね~増えて仕方が無いのでいつも抜いています

ニセコアンヌプリは今回で3度目の登山です
何時行っても優しい山で花もいっぱいありますが、今回はあまり載せないで終わってしまいました

善低下は木すげと同じような花で場所が変わると名前も変わるのですね
  1. 2011/08/03(水) 09:16:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
毎年北海道には6年連続で行っていますが、今まで富良野中心で言っていたのが今回はニセコの方へ宿泊しました
また違った場所で良かったです
  1. 2011/08/03(水) 09:13:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
百日紅の花は今年はどこの家でもとても綺麗です
ごンボや町長は北海道では沢山飛んでいました

ニッコウキスゲの花も鹿の害で大分少なくなっている尾瀬ヶ原。
最盛期は人が多くて行くのも大変ですね
  1. 2011/08/03(水) 09:12:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

小樽運河を船に乗ってみるのもいいでしょうね
ここからの景色よかったでしょう

百日紅勢いいいようです
きれいに花咲いてますね

  1. 2011/08/03(水) 05:08:41 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

赤いミズヒキは沢山見掛けますけど
キンミズヒキは時々見ます。
エゾゼンテイカって北海道のニッコウキスゲ
(禅庭花)ですね。
一面に咲いて見事ですねぇ~!
小樽の運河沿いにはガラス工芸店がありますね。
北一硝子だったかな?
  1. 2011/08/02(火) 21:23:39 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

こんにちは

北海道旅行 お疲れ様でした
予想以上に暑かったでしょう
今日も予想では25~6度なのですが それをかなり超えているようで 暑いです
でも夜になると下がりますので やはり本州とは違います
神仙沼は 私はまだ行ったことがないですが non_nonがカメラをしていた時に行って
なかなか良い写真を撮ってきました
  1. 2011/08/02(火) 15:12:58 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

空抜けのウグイス見事に捉えましたね~。

このウグイスの写真、知らない人が見ると単なる鳥ですが、経験者は流石と思いますよ。空抜けでバックがこれだけ明るいのに見事にウグイス(色、ピント)を捉えましたね!!流石です!!確かに百日紅元気そうですね。花がオーラを出してますよ!!北の花畑は雄大で見事ですね。
  1. 2011/08/02(火) 13:00:55 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

キンミズヒキは強いですか。ちょっと行ったところに咲いてるのです。植えられたのか、土に付いてきたのかな。
エゾゼンテイカ、見事な群落ですね。広い場所で我が世の夏かな?(にこにこ)
糸トンボが綺麗です。お腹も目も羽も綺麗、良い時に出会われました。
次のトンボも奈良では見かけない種類です。ニセコアンヌプリ、覚えられそうにないですが綺麗な山ですね。ウグイスちゃん、良いモデルさんです。今年来てくれないのかな、夏でも来てくれたことが有ったのですが。
  1. 2011/08/02(火) 11:33:55 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

声はすれど・・・

あちこちで良く聴きますが実際にしっかりと
見たことはありません。深い木々の中にいて
なかなか姿が見えないですよね。
小樽運河にこの時期は船を観光用に浮かべて
いるのですね。私が行く時は見たことがありま
せんが・・・。
お山に町歩きにと沢山楽しんで来られたのですね。
  1. 2011/08/02(火) 11:27:12 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

キンミズヒキ

そっかぁ~雑草ですよね。
山に行けば何処にでも咲いているし・・・

ニセコアンヌブリ、いい山ですね。
北海道の山は涼しかったですか?
お天気もいいようですし、楽しめましたね。

エゾゼンテイ、ニッコウキスゲのような花ですか?
  1. 2011/08/02(火) 10:14:09 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん~♪

   楽しかったでしょうね。

小樽も行かれたのね!

トンボに蝶に・・・
私も何処か遠くへ行きいたい~
  1. 2011/08/02(火) 10:13:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

トンボや蝶

お早うございます。
サルスベリが今最盛期になってきてあちこちで
沢山咲いていて夏を感じます。
トンボや蝶が綺麗に写ってますね。北海道の方には沢山飛んでいるのでしょうね。

ゼンテイカが見事です。今年はまだニッコウキスゲの花を見ていません。庭では咲いたのですが。

  1. 2011/08/02(火) 09:00:38 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/172-5d2261b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR