我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

山芍薬が開花

山芍薬は毎日その蕾を見ていた 6  
山芍薬が何時咲くか、いつ咲くか、と思っていたある日ぱっと咲いてとても清楚な感じがした

大好きな
07
この株とは違う場所で大きな花が咲いた・希望にあふれた色!!
04
大好きなオスティオスベルマムのこの色も~
16  
今年は例年よりも白いゴウダソウが頑張る
03
ワスレナグサをズームしてみて~
          02
日本桜草のこの色お素敵でしょう
15
都忘れも新しい品種をゲット・濃紺と真っ白を~
3

4  
ミニバラも咲きだしたよ。もうすぐバラの季節到来
01  
今日のハイライトはやっぱり山芍薬の開花
6  
家のすぐ近くの森に咲いたキンランとギンランがとても可愛く~ハナイカダも一緒です
          gginran      

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/28(木) 07:15:09|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<クレマチスが咲きだしたのは22日だった★花の丘公園で講習会 | ホーム | ハンギングバスケット★箱根ぐるり一周ハイク(第5回)ー4月23日ー(最終回)>>

コメント

はたやんさま

今日は一日弱い雨が降り続きました
山芍薬も建った1輪の花が可憐に咲いてくれました
キンランヤギンランもそしてハナイカダも見つけられたとのこと、また素敵な画像をお待ちしています
やっぱり山野草は可愛くて~それでもこの林を訪れる人は意外に少ないのです
  1. 2016/04/28(木) 20:13:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

今年はやはり気温が高い日が多かったせいか℃のお花も早いですね
もう初夏の花たちが顔を見せています
今は手入れというよりは草取りとそして種まきをしてあります
この森の中のキンランやギンランも何時もより早く咲きました

山芍薬は素敵でしょう、園芸種のような派手さはないものの癒されるお花です

クマガイソウは一度トライしたことがありましたが、私には無理だったようで~諦めました

箱根一周も終わってしまい何かまた新たにチャレンジする場所を探さなくてはと思います(笑)
  1. 2016/04/28(木) 20:10:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

私の家から歩いて4~5分かかるかな?それくらいのところです
先日大きな木の中にカラスの巣を見つけました
一番小さなカメラで撮ったのですが、何とかカラスが写っていました
  1. 2016/04/28(木) 20:03:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ミヤコワスレは大好きな花です
紫色が矢張りいいですね
白い花も頑張って増やそうと思います
山芍薬はしっとりと落ち着いた感じが好きなんです
  1. 2016/04/28(木) 20:00:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

濃い色のミヤコワスレが見つかって、その横に白いミヤコワスレも売っていたのでラッキーでした
ニホンサクラソウはほんの少しピンクが入っているのです

山芍薬は普通の芍薬より何だか素敵なんですよ
1年おきに咲く様です

ギンランは結構沢山咲いていますが、ギンランは少ないですね~
ハナイカダも個の森の中で見つかり素敵な森が私の家のすぐ近くにあるので嬉しいです
  1. 2016/04/28(木) 19:58:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ヤマシャクヤク

こんばんは~

ヤマシャクヤクは大好きな花で
毎年今頃自然公園の雑木林の中で真白い花が数輪
楚々として咲く姿が見られます。
早速見に行かなくてはと思ってます
ご自宅の庭で見られるなんて羨ましいです。

キンラン、ギンランは私も先日見つけて
撮影してましたよ、
ギンランはキンランに比べて数が少ないようですね。
私もハナイカダ雄花・雌花を撮って来ましたよ。

可愛い花の数々見せて下さって
有難うございます。


  1. 2016/04/28(木) 16:38:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

次々咲いてくれますね~!

こんにちわ~
春は足早に過ぎていきますね。
お花も日替わりで楽しめて羨ましいですよ。
お手入れは大変でしょうが・・・
ご自宅で山芍薬が咲いたなんて素晴らしい~!
園芸種とは違い華やかさはありませんが一度見ると忘れませんね。
ミヤコワスレも大好きなお花です。
種類を増やされたのですね~。
キンラン・ギンラン・ハナイカダも近くの森で
毎年見ておられますね。
私は京都植物園でこのようなお花がほとんど見られるようになり、嬉しいです。
クマガイソウも見てきましたよ。
でもこういった貴重なお花を盗る人がおられるそうで驚きましたよ。
悲しいですね!

花の丘公園では土質改良にマメ科の植物が
植えられているのですね。
レンゲや菜の花は知ってましたがまた一つ知恵が増えました。

箱根1周ハイクも無事に終えられ、お疲れ様でした。

いろんなお花を楽しませていただき、
ありがとうございました。





  1. 2016/04/28(木) 15:31:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

新緑の季節ですね。

近くに素晴らしい林が有りますね。緑一色すがすがしいですね。綺麗な山野草も沢山あり楽しい林ですね。花園もカラフル雨も風情がありますね。鳥は抱卵中、来月はベービーラシューかな?
  1. 2016/04/28(木) 14:06:46 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

一つ前にコメントウィ頂いたのでこちらの方へレスさせていただきます
山芍薬は園芸種の芍薬に比べて地味ですが、とても可愛く気持ちが癒されます

箱根一周を廻るのは何日もかかるんおでやっぱりツアーでないと無理ですね
今度はしまなみ海道ですが、これは3日間です
  1. 2016/04/28(木) 13:53:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

都忘れの花が咲き出しましたね。
やはり紫が一番ですものね。
白もあるのですね~

華やいだ庭に山芍薬が清楚な感じですね。
  1. 2016/04/28(木) 13:15:48 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

綺麗な藤色です。紫のミヤコワスレより花が大きめですね。母がソウタンギクと呼んでいたのと同じではと拝見しています。
白いゴウダソウ、賑やかですね。戴いた株に種が出来たらと願っています。
宝物の日本サクラソウ、上品な花が咲きました。軽いフリルも良いですね。
まだ、白のミヤコワスレには出会っていません。良いですね~。
山芍薬の開花!、実物は出会ってませんが、毎年拝見するのを楽しみにしています。
キンランは今春数回ですが、ギンランは最初です。ハナイカダの花が複数と今年初めて確認、今まで何を見ていたのかです。
  1. 2016/04/28(木) 08:58:12 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1719-602a09a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (622)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR