我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今咲き誇る花たち★花の丘公園にて

毎年咲いてくれる花も初めて咲く花もみんな可愛い花ばかり006 04
ゼラニュウムも咲きだして可愛い
35 37
可愛いスミレも私の友達
38
ミリオンベルが咲きはじめた
2
このままで放置すると恐ろしく増える宿根ラナンキュラス
1
サフィニアも咲きだした・大きな花で秋に挿し芽をしたもの
01
先日は花の丘公園での草取りをし、指導員の方からいろいろ説明を聞く・池にはカワセミがいたけれどカメラでは写せなかった ただ、ツグミの集団を見たのは初めてだった
この黒い点々が全部ツグミなのだった
00
草取りは懸命に頑張る   09
説明でホタルカヅラが咲いていることを教えて頂く
02
イヌザクラの蕾を発見    01
最後にアカシジミチョウがタンポポの吸蜜をしていてパチリ
03
                 04
23日は箱根ぐるり1週の主に石畳のアップダウン
hakone 001

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/24(日) 07:00:57|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<華やかな春 | ホーム | シャガはずいぶん前に咲いた>>

コメント

オオルリー55さま

箱根一周ハイクはただ、歩くだけではなく歴史的な勉強もできるので面白かったです
自分で行くとこう所は歩かないかもしれないでしょう
ガイドの方も良く勉強されていて、色々な知識を持っています
今回は歩くところは石畳が多くお目の日は滑りやすいので要注意でした
結構階段もありアップダウンが多かったです
  1. 2016/04/24(日) 21:48:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ゼラニュウムが沢山咲きだしました
夏の暑さと冬の寒さには少しよわりますが~これからがいいシーズンですね
ホタルカズラはとても可愛い花です
家では育ちにくい花ですね

イヌザクラのつぼみは指導員の方が教えてくださいました
上水桜より少し遅れて咲くのでわかるそうですが、花は同じようですね

家では紅シジミはめったに見ませんが、ここ花の丘公園には多いです
  1. 2016/04/24(日) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

今は1年のうちで一番花が多い時期でしょう
木々の花も町の中もようやく新緑の季節に様変わりしました
今ではツツジ類がとても美しいですね

花の丘公園では月に3回のお手伝いがあります
最近は園芸男子も現れて一緒にやっています

花の丘公園は専門の方がいらっしゃってとても勉強にもなります
教えられることが多いです
家で草取りをする時は独特の鎌を使います
根っこから取らなくてはいけませんから

本当に雑草はとても強く逞しいです
  1. 2016/04/24(日) 21:42:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ラナンキュラスのこの宿根草はとても丈夫です
真冬は消えてなくなりますが春にはちゃんと出てきます

草を取りながらも色々ん勉強になります
ホタルカズラが咲いていることも教えていただきました
カワセミまでいたんですが、飛んで行ってしまいました
  1. 2016/04/24(日) 21:10:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

出かけて返ってくるのが11時半になりました
帰るなりバタンキューでしたよ

花の丘公園でのボランティアは結構勉強にもなります

箱根の海賊船には乗ったことがありませんがmikkoさんって凄いなあ~2度も乗ってるんでしょう?
真っ赤なゼラニュウム、元気が出るでしょう
ペチュニアもみんな咲いてきて春を謳歌しています
ペチュニアが全部見られなくてごめんなさいね
赤、紫、ピンクの3色が咲いています
私もブルーのお花は涼しげで大好きです
  1. 2016/04/24(日) 21:07:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

お腹の調子はいかがですか?
被災地のことを思うと胸が痛くなりますね

私はまだ岩殿山に行ってませんので一度行きたいと思っています
ホタルカズラは可愛い花ですものね
お大事に
  1. 2016/04/24(日) 21:01:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

箱根一周完歩おめでとうございます。

毎日カラフルな花園を見てると元気が貰えるのですね。しかしタフさに敬服いたします。草取りは中腰で大変疲れるでしょう。ご苦労様です。ツグミは集団で帰るのでしょうか?北帰行の時期に成ると集まって来ますね。来る時はバラバラの感じですが・・・、夏鳥も増えて来ましたよ。
  1. 2016/04/24(日) 18:13:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なゼラニュームです。ペチュニアも良い色ですね。
ホタルカズラが咲いてるのは良いですね。今朝、群生画像を拝見しました。
イヌザクラというのも有るのですね。ウワミズザクラにそっくり、私には見分けられないです。
ベニシジミ、滅多に来ません。
  1. 2016/04/24(日) 17:00:32 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

お庭の花&草取り

こんにちは こちらは過ごしやすい天候になっています。

お宅の庭ではサフィニア以外のゼラニュウム、スミレ、ミリオンベルなど
可愛らしい花々が咲き乱れていますね。
よく整理が行き届いて花名などすぐお分かりになるでしょうね。

花の丘公園のお手入れは定期的にみなさんで行われ見事に整備され、
専門家を招いての指導など素晴らしいです。

草取りで感じるのは茎と葉が頑丈なものは比較的根が脆く
簡単に取り除くことができますが
葉・茎共に弱々しい雑草ほど根がしたたかに伸びていて
取っても根の一歩が後に残っていてそこから又、発芽しますよね。
よく言われるように、「雑草のように力強く生きよう」など
手入れをする側にすればとんでもないことで、彼らの
生命力の凄さと種族保存DNAの流れには感服します。
  1. 2016/04/24(日) 13:25:59 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ラナンキュラスが外でも大丈夫なんて知りませんでした。
何でも上手に育てられるのですね。

花の公園の草取り御苦労さまでした。
ホタルカヅラはいい色のお花ですね。
  1. 2016/04/24(日) 11:58:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

お帰りなさ~い

花ぐるまさん、ブログ自分の更新してから
真っ先にお邪魔するのは花ぐるまさんのブログで.ちょうどコメント欄閉じられお休みでしたから
きっとお出かけにと思い、花の丘公園で指導員さんから説明を聞き草取りをして、箱根芦ノ湖へ完歩されたのでしたかv-424
海賊船は、二回乗った事があります.30年前だけど(^^)/赤いゼラニウムが綺麗ですね。
パチュ二アやスミレも綺麗に咲きミリオンベルというお花が、全部見られなく残念です?サァ二アもはじめて見ました.ラナンキュラスの黄色は見た事ないので嬉しかったですよ^^*ノホタルカズラは可愛く可憐でブルーのお花は好きですねぇ。お花の蜜を吸っている蝶も愛くるしいなぁ~
  1. 2016/04/24(日) 10:49:30 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

ホタルカズラ

以前岩殿山に登った時とても綺麗に咲いていた
ホタルカズラを思い出します。
お腹の調子が悪く何処へも出られません
  1. 2016/04/24(日) 08:22:47 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1715-c6a21b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR