我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

芝桜はもうずっと前に満開になる

毎日色々な花とマラソンしているみたいに咲いてくる 36
もう4月も下旬に差し掛かり花も初夏の花になりつつある
私の家の芝桜は何種類かある中で一番好きなのが薄い紫色の芝桜・もうそろそろ終わりに近い
33
もう一種類あるのを忘れていた
005
私の地方では空き地で雑草化しているこのオーニソガラムはどんどん増えていく
27
水仙もこの花が一番最後に咲くようだ
3
石楠花の花はこれが2色目の開花(12日開花)
2
アシュガの花が昨年までゃ見事ん群生していたけれど柿に肥料を上げるために地面に生えていたアシュガお抜いてしまったようだ 06
                     1
ズームしてみると・・
25
なぜか今年はこの黄色いオキザリスが凄い生きいで増えている
24
可愛いオスティオスベルマムは全部挿し芽をしたものが咲いた
36

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/22(金) 07:39:09|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<シャガはずいぶん前に咲いた | ホーム | 大好きな宝物のエビネランが咲きだした>>

コメント

松ぼっくりさま

お久しぶりです~色々とお忙しかったようですね
コメント有難うございます

芝桜も今日はだいぶ少なくなってきました
オーニソガラムは花ニラにも似ていますが、葉っぱはもう少し硬いです
家が建っていない場所に雑草と一緒に近くでいっぱい出ています
私のところも植えた覚えはなく自然に出てきたのです
そんな花が他にもありますが、家が建つ前は雑木林だったのでウラシマソウやホウチャクソウも自然に出てきます

オスティオスベルマムは全部秋に挿し芽をしたものが咲いています。
  1. 2016/04/22(金) 19:24:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

シバザクラは可愛い花ですね
特に淡い紫色がオーキントンブルーというのですが、大好きなんです
芝桜は強いのですが、日当たりが悪いと少し弱るようですね

アシュガはジュウニヒトエの園芸種ですが、今、ジュウニヒトエが近くの林の中で沢山咲いています
とても可愛い花なので大好きです
太陽の光をいっぱいに受けてオキザリスも輝きます
  1. 2016/04/22(金) 19:17:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

イモカタバミの花が小さくなるなんて~どうしてでしょう
家のはまだ咲いていませんが、強い花ですよね~
ニュースを見ていても避難している人たちも大変ですが、ちごゆりさんも健康に注意してください
  1. 2016/04/22(金) 19:12:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

そうですね~花は年によって咲く分量が違いますね~
木々は剪定の仕方にもよるようです
ピンクのオキザリス新名阪高速道路の工事中に大事故が~大変なことですね
  1. 2016/04/22(金) 19:09:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

芝桜は淡い紫色が大好きで増やしています
オーニソガラムは近くの空き地などでも沢山咲いています
石楠花は3色目が咲いています
そのうちに真っ赤な石楠花が咲くでしょう
  1. 2016/04/22(金) 19:06:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

おみやさんこんばんは~
今日も暑い位の日でしたが良いお天気でしたね
アシュガはジュウニヒトエの園芸種で結構増えます
家ではピンクの花も咲いています
  1. 2016/04/22(金) 19:03:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

芝桜からオスティオベルマムなど

こんばんは お久しぶりです。僕の方はブログ以外で忙しかったです。

早くも芝桜が終わり近いようですね。淡紫色が美しいですね。
こちらでは今が芝桜の最盛期です。
オー二ソガラム、こんなに可憐な花が雑草化してるんですか~ 勿体ない。
増え続けるオキザリスや八重の水仙も魅力的ですね。

オスティオベルマムはほんと可愛らしい花ですね。
花いっぱいのお庭に乾杯です。
  1. 2016/04/22(金) 18:47:03 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

シバザクラ

こんばんは~

シバザクラが可愛いですね~
赤・白・薄紫色と沢山咲いてますね、
伊豆の我が庭でもほんの少しピンクと白色のが
咲いてます。なかなか増えなくて困ってます。

アジュガは在来種のジュニヒトエに良く似ていて
花は青紫色ですが素敵な花ですね。

黄色いオキザリス、いっぱい咲くと綺麗でしょうね。

  1. 2016/04/22(金) 17:19:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

オキザリス 

イモカタバミの花が、小さくなってきました?
フウセンナデシコがピンク色で咲いてます。
花ぐるまさんとこ 素晴らしいですね!
いつも心配下さって有難うございます・・顔がはれぼったくて、疲労かと思います。
  1. 2016/04/22(金) 12:43:26 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

その年によって咲く度合いが違うので驚きですね。
オキサリスの黄色も可愛いですね。
我家はほとんど濃いピンクです。

昨日の雨に今日の日差し、一気に花も開いてくるでしょう。
  1. 2016/04/22(金) 12:29:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シバザクラも沢山ですし、次々と可愛く咲きますね。
オーニソガラム、消えました。蕾の時期も綺麗ですね。
シャクナゲはまだ蕾です。
  1. 2016/04/22(金) 11:32:29 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

アシュガのはな

初めて見たような気がします。綺麗な水色ですね。毎日違う花であまりにも沢山あって驚きです。
  1. 2016/04/22(金) 09:03:42 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1713-6701f1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR