我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

大好きな宝物のエビネランが咲きだした

エビネもなかなか増えないものや種でも増えるものがあり楽しい季節になった10
昨年まで遭ったピンクの種がが見つからない、冬の間どうしたのかな?と出てくるのを期待しつつ~普通のアシュガは丈夫だけれど・・・そしてエビネランも一緒に
09
                  10
名のあるエビネランだけれど~
17
あまりにも一度に咲いたので、アニメにしました ・画像は6枚あります
                34
クリスマスローズニゲルも知らない間に咲いていた
12
ヒメフウロがあちこちに飛び火をしている
4
このスミレも可愛いのでパチリ
3
ペチュニアは今年植えたものでペチュニアだけは地植えはしない・なぜならばナメクリが大好きな花だから
ペチュニア  
ケマンソウ(タイツリソウ)がどんどん長くなる
00                    

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/21(木) 07:36:14|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<芝桜はもうずっと前に満開になる | ホーム | キンギョソウが華やかに★草深の森へ>>

コメント

オオルリー55さま

もう町は若葉が溢れてきました
私の家の通りにはコブシの若い葉が覆っています
毎日忙しくしていても花は良く咲いてくれます

大岳山は登りやすい山ですね
危険な場所が無くていい山歩きでした

昨夜の雨はほんの少しでしたが、また日曜日に雨模様とか、家ではいま、種まきをしているので丁度いいです
  1. 2016/04/22(金) 08:09:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

地味系の色の海老根は多分似エビネでしょう
一番良く増えます
種もできますから種だと思ったら是非まいてみて下さい
こちらは雨は夜だけだったようで昼間は晴れます
被災地は大変ですね~早く地震が終息して欲しいです
  1. 2016/04/22(金) 08:05:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

エビネは全部種ができるとは限りませんが、種ができたらすぐに蒔いておきます
今年はキエビネの下部に花穂が見当たりません
今年は休みなんでしょう
クリスマスローズは株でも増えて種子でも増えます
地植えがお勧めです
今、肥料をあげておいてくださいね
  1. 2016/04/22(金) 08:02:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今年はなぜかキエビネの花穂が見つけられません
似エビネは少しぬいて行かなくてはと思うくらい増えています
タイツリソウの白い花も見え始めました
この赤いタイツリソウは今現在はそれほど株が大きくないですが、もう少したつと凄い大株に変身します
  1. 2016/04/22(金) 08:00:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花園は賑やかですね。

何時の間のか初夏ですね。周囲は緑一色、鯉のばりも現れました。花園は宝物が毎日出て来て最高ですね。熊本は想像以上に大変ですね。人災も加わりましたね。え~奥多摩の大岳に登ったのですか驚きです。今は八重桜が綺麗ですね。小さい川は干乾びて菜の花畑になって仕舞いましたよ。八重桜、菜の花、鯉のぼりのコラボを狙ってます。
  1. 2016/04/21(木) 17:25:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

エビネラン

多分この中の一番地味な感じのがとても成績がいいのです。
なんだか嬉しくなりますね。

雨の1日になりましたが帰ってからちょっと庭を
さわれるかなと思うと嬉しいです。
  1. 2016/04/21(木) 15:41:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

エビネ

エビネがタネで植えるのですか
以前は庭にキエビネがあったのですが
亡くなってしまいました。
クリスマスローヅ、友達から一本頂きました
来年まで大切に育立て咲かせたいと思います。
  1. 2016/04/21(木) 09:48:58 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

赤いエビネラン沢山で綺麗です。沢山の品種を上手にお育てで、ほんとに宝物ですね。
タイツリソウ、丈夫な株で花穂が長くなって咲くのでしょう。羨ましいです。
  1. 2016/04/21(木) 08:56:00 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1712-66343973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (132)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR