我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

キンギョソウが華やかに★草深の森へ

ふわふわとした花がとても可愛いキンギョソウ 1
1年中2階の窓から庭を眺めているキンギョソウは真冬でも咲いてくれる貴重な花で只今4色が咲いている
11
1
エラチオールベゴニアも元気を取り戻す
11
ホウチャクソウも11日撮影
06
なぜか今頃ダイモンジソウが咲く
07
可愛い八重のカラマツソウがいっぱい咲いてくれた・ワンコの鉢に植えてあります
14
可愛い紅葉の新芽も出ている
13
私の家で栽培しているチゴユリもフタリシズカも健在です
11
                  16
何故か黄色い花のラミウムが異常に増える
10
20
21
カモミールは可愛い花だけれど増えすぎるのが難点 44_2016041712465413d.jpg
私のすぐ近くの「草深の森」にはチゴユリが群生して咲いていた
tigoyuri
                   1
 3
                   2

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/20(水) 07:23:41|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大好きな宝物のエビネランが咲きだした | ホーム | ウラシマソウが繁茂する★箱根ガラスの森美術館へ(4月15日)>>

コメント

magamikさま

殆ど毎日出かける用事がありちょっとう忙しすぎるかな?と思いつつも何時あのような災害が来るかわからないから、今を懸命に生きなくてはと思ったりしています
ニュースを見る度にお気の毒な状態です

春爛漫の庭、山野草の専門家から聞いた通りに
山野草には肥料をあげたりちょっと大変な毎日です
キンギョソウは1年中窓の外に置いてあります
寒さにも強いのがいいですね

ラミウムはオドリコソウ科ですが、こんなに増えて大丈夫か?と思うくらいです
今では時々抜いていますが、真冬でも元気なのがいいですね
真夏は逆に元気をなくします
ピンクの八重カラマツソウは意外に強いので良かったなあって思います

すぐ近くの森には山野草が一杯見られて羨む人もいます
こういう場所はぜひとも後世に残したいところです
私がいつも京都府立植物園に行くと速足で歩いている気がします
ゆっくりと見られるといいですね~

日本桜草はどこでも鉢植えで育てられています
ゴウダソウも高槻で咲いていて嬉しいです

箱根は招待旅行だったので16世紀のベネチアングラスが見られてラッキーでした
色々見ていただいて有難うございました




  1. 2016/04/21(木) 19:24:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、

こんばんわ~
春はお出かけも多くて大忙しですね。
体調崩されませんように~。

お庭は春爛漫といったところですね!
キンギョソウはお二階のプランターの中で元気に育っているのですね~。
ラミュームはずいぶんたくさんありますね。
このお花はオドリコソウによく似ていますが仲間でしょうか?
可愛らしいカラマツソウも上手に育てられて素晴らしいです~。
ホウチャクソウ、チゴユリ、フタリシズカ、ジュウニヒトエ、ハナイカダ、
どれも好きなお花ばかりです。
このようなお花は京都植物園の植物生態園で見られることが分かりすごく
嬉しいです。
ゆっくり散策しながらカメラに納めて楽しんでます。
花ぐるまさんの宝物日本桜草の鉢植えがたくさん展示されていましたよ。
ゴウダソウは高槻のマンションでたくさん咲いてました。
これも嬉しかったですね~!
富士山を眺めながらのランチタイムは最高ですね!
私は行かれませんのでご一緒させていただいたつもりでいますよ。
箱根のガラスの森美術館のベネチアングラスは美しかったでしょう。
目の保養になりますよね。

楽しく見せていただきました。
ありがとうございました。



  1. 2016/04/20(水) 21:19:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

キンギョソウは本当に強いお花で、随分前のが咲いています
ダイモンジソウは何故こんな春に咲くのかな?と思うくらいですが
八重カラマツ草はもう15輪ほど咲いていてとても小さいですが可愛いです
こんなに強い花と走りませんでした

ジュウニヒトエはとても可愛い花でしょう
こういう林の中にあってこそのお花だと思います
  1. 2016/04/20(水) 20:48:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

お花が今は一番多いと思います
水やりは毎日たっぷりとあげています

カモミールは多くなりすぎて今、抜いているくらいです
カモミールティーにするにしても多すぎますから
どんどん増えて色々な所に侵食しています
  1. 2016/04/20(水) 20:45:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

私は災害のニュースは殆ど見ない事にしています
見ると恐ろしいので。
自分では何もできないし、出来るだけ早い復旧を~
やっと鉄道も少し動くようになり航空機も飛ぶようになり、元の生活に戻られるにはまだ大変ですが、未だ余震が続く間は大変ですね
  1. 2016/04/20(水) 20:43:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ちごゆりさんのハンドルネームのチゴユリが沢山咲きました
痛み止めのお薬も体にはあまり良くないそうですね
他の臓器への影響もあるそうですから
無理をしないでくださいね
雑草も見て見ぬふりをしてください
無理は禁物です
  1. 2016/04/20(水) 20:40:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今年も賑やかに金魚草を咲かされました。
大文字草が可愛く、いつ咲いても嬉しいでしょう。
八重のカラマツソウ、花は勿論はも可愛いです。紅葉の新芽も花も綺麗な時期ですね。
本物のジュウニヒトエ、良い雰囲気です。ハナイカダ、こんなに沢山の蕾なのですね。
  1. 2016/04/20(水) 12:31:06 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

色々の花

御無沙汰しました
あまりにもひどい地震に驚いてブログも休んでいました。これから先が皆様大変ですね。
黄色のオドリコソウ、目づらしいですね。
  1. 2016/04/20(水) 11:26:46 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

本当にたくさんのお花が咲いているのですね。
これからの夏の水やりが大変ですね。

カモミールはようやく1本だけ咲いてきました。
まだ小さい苗がいっぱい!楽しみです。
  1. 2016/04/20(水) 10:33:10 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

チゴユリきれいでかわいい!

うちの庭では、草にまかれ・・・貧弱です!
痛みは薬で治まっていますが・・
まだ庭仕事などの・・・作業は、殆んど出来ません・・有難うございます。
  1. 2016/04/20(水) 09:16:01 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1711-a9c7c66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR