我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

冬を越して咲きだした花★大岳山(1267m)登山

家の中に入れていた花たちを全部外へ出してさっぱり06 09
あの忌わしい震災以来5年が過ぎてまた、九州の熊本で大震災が起き、災害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます
鉢を外に出すと~にわかに庭が狭くなる
そんな中でも咲いているラグラスが可愛い
05
ブルーキャッツアイが冬越しに成功した
06
白いオキザリスも咲きだした
04
最近この葉の長いスミレを発見!とてもいい色だ
2
このスミレも少し色が濃いので可愛い
7
小さなクリスマスローズの赤ちゃんを発見!この段階で地植えをした方がいいかもしれない
          6
ギョリュウバイがいつまで咲いているのかなあ~いつも有難う
01
★大岳山(東京都奥多摩)1267m
天気が危ぶまれ、出発時は細かい雨が降っていたが~歩き始めると不思議と止んだ
まずは滝本からケーブルカーで御岳山へ。そこから御岳神社を経て御岳山山頂へ
00 01
御岳山では御岳神社から山頂へ、そこから縦走して大岳山山頂へ・先ずは出合った花から
12
御岳神社から大岳山山頂へ~富士山は雲海の中
                mitake
雲海の中の富士
10
06  07
ヤッホー山頂だ!!
08           09
帰りは見岳山頂を通ってケーブルカーでバス乗り場まで下山・合計12kmの山歩きでした
              11

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/17(日) 07:05:39|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<異常に繁殖して・・・ | ホーム | 最後の木瓜の花>>

コメント

たなちゃんさま

富士山は雲海の上にぽっかりと見えました
下界は曇りなんでしょうね
スミレが色々咲いてとても可愛いですオキザリスには他にピンクもあります
  1. 2016/04/18(月) 19:15:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

富士山がきれいに見えて食事もおいしかったでしょうね
スミレの色がとてもきれいです
オキザリスにしろもあるんですね
  1. 2016/04/18(月) 07:09:30 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

大丈夫ですか?
色々痛いところがあると大変でしょう
ギョリュウバイは長い間咲いてくれますね
  1. 2016/04/17(日) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

何度か言っていらっしゃる山、結構お花が良く咲いている山ですね
エイザンスミレが可愛いし、カタクリも咲いていました
一緒に行く人がいない時にはツアー等で探して行かれるといいと思います
山歩きはやっぱり一番楽しいですね
  1. 2016/04/17(日) 21:16:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

らグラスは可愛くて私は大好きです
強い植物でしょう
花瓶にさしても可愛いし、ドライにもなるでしょう

山歩きはやっぱり楽しいですよ
それに体にもいいことですから~足の筋力を鍛えるには平地歩きではだめだそうですから。頑張ります
  1. 2016/04/17(日) 21:14:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

お以前育てた時に翌年には枯れて出てきませんでしたが今年はやはり暖かかったのでしょう
アメリカスミレサイシンはどこかから種が飛んできたのでしょう

何度三角点にタッチしたことでしょう
もう300もの山以上行っていると思います
  1. 2016/04/17(日) 21:11:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

かわいいお花が・・・うれしいです。

ギョリュウバイの赤ってすごいですね!
いつもありがとうございます。
拍手!
  1. 2016/04/17(日) 18:10:50 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

大岳山

八王子からは交通の便が良いので何度か行きました。頂上へ登るところがちょっと厳しいですよね。花ぐるまさんは良く歩いていらっしゃいますね。私は一緒に行ってくれる人も居なく
足もだいぶよわっくなりました。
昔あれだけ歩いたのにと思うと悲しいです。
  1. 2016/04/17(日) 14:24:37 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

実はラグラスを昨年種を蒔いたらすごく出て
来てお友達にあげるのに「うサギのシッポ」と
言ってあげました。
意外と強いですね。

花ぐるまさん、すごい健脚ですね。
私はもう山歩きできそうにありませんもの。
  1. 2016/04/17(日) 10:45:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ブルーキャッツアイ、綺麗なブルーです。ヘラ型の葉、紫濃淡のスミレが綺麗です。次の丸葉はアメリカスミレサイシンに見えます。
ギョリュウバイ、花の数が減ってきていますが、我が家もまだ咲いています。
ミツバツツジ、山桜、華やかですね。ハシリドコロはまだ出会ったことがありません。
富士山が見えますね。三角点タッチは感動ですね。山道を12kmも、頑張られましたね。
  1. 2016/04/17(日) 10:30:53 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1708-2dc38dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR