我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

日本桜草第1号が咲いたのは~8日

09 ユリオプスデージーもやっと目覚めたようだ8
日本桜草の第1号が咲いたのはさる花祭りの8日「人丸」という種類
21
下から花の中を写すと・・・
01
もう1種類の日本桜は名前が不明
02
毎日どんどん咲いてくる・日本桜草は花ぐるまの宝物!!
12
そして八重の西洋桜草も花姿が豊かになる
03
可愛いスミレたちも
02
ユリオプスデージーが咲いてきた
09
オスティオスベルマムもこれからドンドン咲いてくると思う
23
真冬も枯れていなかったはなが~急に咲きだした・この花はエリシマム
29
★昨日は花の丘公園の春花壇のデザインを考える・この花壇も後1カ月で撤去の予定
           8
今公園もあちこち回ると美しい ・ノースポールとムルチコーレがっても可愛い
           9

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/13(水) 07:02:20|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<春爛漫 | ホーム | 山芍薬の蕾が見えた★吉高の大桜★4月10日>>

コメント

magamikさま

こんんばんは~
あまりにも大きな地震が連続して起きていることに驚きまた、被害がどんどん増えていることに何とか静まって欲しいとただただ思うばかりです

日本桜草は私の宝物なので2月の植え替えから芽が出るまでは心配なんですよ
小さな小さな根っこを一つずつ取り出して洗って
そして新しい土に植え替えるのです

スミレは色々出てきてどこからやってきたのか?と思うばかりです
エリシマムは昨年も咲いていましたが、今年は株が相当に増えているようです。私のところではお金の株は増えませんが、植物の株はどんどん増えます(笑)

花の丘公園も今年は園芸男子が多くて楽しみです。長続きして欲しいなと思っています
中には社会人大学で園芸を学んできたという男性が勉強のために来ましたと言ってました
  1. 2016/04/16(土) 18:48:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

サクラソウ

こんにちわ!
日本桜草は本当に素敵です!
憧れのお花ですね~。
セイヨウサクラソウの八重もあるのですか?
スミレも可愛らしくて~~。いいですね~。

エリシマム なるお花は初めてのような気がします。
ユリオプスデージー、オスティオスベルマムもこれから
どんどん咲いてくれるのですね~。

毎日、次々綺麗なお花の顔が見られ、楽しみもいっぱいになりますね。

花の丘公園の花たちも皆さんのおかげでよく誇ってますね。
後1か月で撤去とはもったいない気もしますが、
次のお花が待ってますものね~。
今度はどんな花壇になるのでしょう!

ありがとうございました。





  1. 2016/04/15(金) 17:12:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

春は色々と忙しいですがその分毎日花も咲くので楽しいです
平和でない国は花なんて全く関心が無いのですよ
四季があることもまた1年を通じて花が変わっていくことを素直に感じます
  1. 2016/04/13(水) 19:58:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

時はまさに花盛り!!

花咲か爺さん大忙しですね。一番良い季節でしょう。矢張り平和は良いですね。四季に感謝ですね。綺麗な花を有難う御座います。
  1. 2016/04/13(水) 19:26:03 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

お忙しい時にコメント有難うございます
お釈迦さまがお茶の代わりに日本桜草を持ってこられました
私はこの日本桜草のような花が大好きで宝物にしています
西洋桜草は種子からどんどん増えて今年はどうしたことか、凄い勢いなんですよ

ユリオプスデージーもキク科の植物でキク科というのは多いですね
先日から私はタンポポを見ては裏返してみてふむふむやっぱり西洋タンポポばかりと思ってがっくり来ています
こうなったらどこへ行っても日本たんぽぽを見つけるぞ~って決めています
課題を与えてくださっておおきに~です
老頭にいい刺激になりそうですv-3
  1. 2016/04/13(水) 19:16:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

日本桜草は私の宝物なので大事にしています
家にいる時には毎日くらい草取りをします
が、今週は家にいる時が少なくて残念です
今日も夕方帰ってきました
公園も随分美しくなっています
  1. 2016/04/13(水) 19:07:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

私は一に雪割草、そして日本桜草、エビネラン、そしてクリスマスローズと4つの宝物を大事にしています
日本桜草は根っこが残っていてそれを毎年2月に植え替えるのです
西洋桜草は種でどんどん増えますが、日本桜草は根っこで増えていきます
ユリオプスデージーもきっと咲いてくれるでしょう
  1. 2016/04/13(水) 19:05:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

日本桜草只今2種類が咲いています
嬉しい開花です
ユリオプスデージーが咲いていて、マーガレットコスモスはまた休んでいます

エリシマムは忘れていました
まさか冬越しするとは知りませんでした

花の丘公園の花壇は今が一番盛り上がって美しいです
  1. 2016/04/13(水) 19:00:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

長い間ご無沙汰しておりました。すんませんでした。<(_ _)>
お釈迦様の花祭の日に日本サクラソウ第1号が花開いたとはまたえにしのある花ですね。
下方に映っているお馴染みのサクラソウと見た目も違ってヒダのあるドレスをまとって品がありますね。
名前不明の日本サクラソウは八重咲きですね。
日本サクラソウ、容量の少ない頭にインプットしました。

ユリオプス・デージーですか。
近所の桜並木のある公園にも咲いています。
名前を知りませんでした。これもインプットします。
覚えられる・・・かな?v-10
  1. 2016/04/13(水) 13:27:08 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

日本桜草

おはようございます
日本さくら草、可愛いですね。
次々に咲いてくるお花を眺めている花ぐるまさんが手入れをお断らないはなfぐるまさんを
想像しています。公園の手入れもいつもされていて気持ちの良い公園ですね。
  1. 2016/04/13(水) 10:07:36 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

やh利ニホンサクラソウは違いますね。
ゆっくりと咲いてきて楽しませてくれるのね。
黄色のこのデージーは枯れたかと思ったら芽が出ています。
我が家も咲いてくれるかな。

  1. 2016/04/13(水) 09:25:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

優雅な花です。日本サクラソウ、次々と開花ですね。
ユリオプスデージーも綺麗なこと、我が家でも咲いています。
エリシマムですか。ウォールフラワーを元に改良された品種とネットで納得です。元気で嬉しいですね。
盛り上がって来た花壇です。もったいなくても、花の命の最後までは、この場所では無理ですね。
デザインですか。更地にしてからですものね。家では空いたところを探してです。いいえ、無理に空けてです。
  1. 2016/04/13(水) 08:49:27 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1705-e903dc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (414)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR