我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

山芍薬の蕾が見えた★吉高の大桜★4月10日

花も咲くけれど雑草もどんどん伸びてくる~あ~忙しい庭仕事8003
スノーフレークばかりがなぜかどんどん増えてくる~ 緑色の斑点が可愛い
10
紫花菜もいつも種をつける頃に1本だけ残して種が広がらないようにしていてもこの有様
8
昨年は咲かなかったヤマシャクヤクの蕾発見!
            7
こんな時になぜ?と思うのはダイモンジソウの蕾が見えたこと・今にも開きそう・・・
08
もう20年ほど家の住人となっているプリムラポリアンサ
07
★吉高の大桜★ー4月10日ー
歩くと暑い位の日に、朝食後すぐにこの大桜を見物に出かけた
車で15分ほど行くと駐車場が満杯!警備の人が指差した別の場所に止める
そこから1,5km位歩いてやっと桜見物・樹齢300年以上と言われるこの大桜は地域ではとても有名
003 002
001
                   000
★昨日は私たちの元陽会千葉支部展の作品展示・搬入を行い4月17日まで千葉市美術館で行われます★
03          02

06 04

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/12(火) 07:05:29|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<日本桜草第1号が咲いたのは~8日 | ホーム | 春の盛りに~★京都・兵庫・奈良てくてく旅(4月4日~6日)-最終回-★>>

コメント

polo181さま

300年もこの世の中を見つめていたと思うと人間にはわからないですね~
山桜なのでソメイヨシノより少し遅れて咲きます
でも気の姿がとても美しいので「市」の広報菜等にも良く掲載されます
ソメイヨシノは大体50年と言われていますが山桜などは寿命が長いですね
  1. 2016/04/13(水) 18:55:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

スズランとは全く違います
スズランはやっと芽が出てきた所です

今日14日は絵画展の受付で家には夕方帰ってきました。こういうのはとても疲れます

私の団体の絵画の抽象画は殆どありません
皆分かりやすい絵ばかりです

写真はそれほど気にしないで撮っていますが、
山登りやウオーキングなどはみんな歩きながら撮っているので、写真家のようにじっと構えて撮ったものは殆どありません
  1. 2016/04/13(水) 18:51:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

大変ご無沙汰しました。
その間に色々とあったことでしょう。まるで浦島太郎のようです。300年のサクラとなると、これは半端じゃ無いですね。サクラは命が短いと聞いていたが、そんなに長寿な木もあるのだ。江戸時代ですね。日本文化が花を咲かせた頃です。
もう時刻が遅いので、これで失礼します。
  1. 2016/04/12(火) 21:58:32 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

スノーフレークと言う花ですか!!

この辺りでも沢山咲いk手ますよ。スズランに似て居るので間違えました。そう言えば香りがしませんでした。元陽会大きな絵画展ですね。絵画は抽象的なのが多いので価値は分かりません。もっとも書道も抽象的ですね。チュウリップと桜のコラボ良いですね。矢張り絵心がある人は写真の方もお見事ですね。
  1. 2016/04/12(火) 19:22:53 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

春先は気温の変化が大きいので体調を崩す人が結構います
ちごゆりさん大丈夫ですか?
雑草は家にいると殆ど毎日少しずつ取るようにしています
お大事になさってくださいね
  1. 2016/04/12(火) 19:02:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

花が次々に咲いてきてそろそろパンジー類も交代の時期にさしかかっています

大根のアートは男の人が熱心に造るのかな?と思います
絵は週1度サークルがあり結構15kmも車で走ります
道具がとても重たいのです
  1. 2016/04/12(火) 18:58:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ヤマシャクヤクは昨年お休みしたので今年は咲いてくれるようです
ヨモギがたくさん生えてくるのですよ
蓬餅も作らねばと思っています
家の蓬なら大丈夫でしょう(笑)

大きな絵画は家で制作するしかありませんが小さい絵はサークルに行って描いています
サークルは週1回あります

大きなヤマザクラを見物に多くの方が来られました
  1. 2016/04/12(火) 18:54:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

春は雑草が蔓延ります。

春のお庭は・・お花が満開ですが・・・体不調で雑草が伸びて、恥ずかしいです。
そちらはお花がきれいですね・・・ヤマシャクも楽しみですね。 
  1. 2016/04/12(火) 15:14:36 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

お庭のお花がどんどん咲いてきますね~
でもそれと同じに雑草もですものね。

何やら怪しげな大根さんですね。
絵の方も頑張っていらっしゃるのが感心しています。
  1. 2016/04/12(火) 10:54:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

立派な蕾!、山芍薬は蕾を抱替えて新芽ですね。あらら、ヨモギも、うふふふ。
大文字草、今も花が、元気だから良いです。我が家のも消えたと思っていたのが新葉が出てきて喜んでいます。
ムラサキケマンらしきのが鉢に寄生してます。残しています。
桜の風景、山桜も、見事に綺麗です。
作品をいつ作られるのかと思うほどです。そして搬入他、お時間もですね。
  1. 2016/04/12(火) 08:41:19 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1703-f6247559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (416)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR