我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

可愛い花たち★京都・兵庫・奈良てくてく旅(4月4日~6日)-3-★

小さな花が目を楽しませてくれる032
スズランに似た花をつけているのはブルーベリーの花も4月1日撮影
07
ゴウダソウも可愛い花が~
03
スミレも色々可愛いね
        12
アメリカスミレサイシンはどこからか飛んできた花
9
こんな風に腐食した木に咲くスミレが何とも愛おしい
14
勿忘草も大好きな花・4月1日撮影
01
カモミールも一度植えると毎年出てきて真冬でも元気な花
           04
★京都・兵庫・奈良てくてく旅(4月4日~6日)-3-★宿泊は神戸三宮の生田神社のすぐ表通りのホテル
1
竹田城へ向けてバスは走る
竹田城跡は高倉健主演の映画「あなたへ」で一躍有名になる
7       6
竹田城跡は「天空の城」として石垣の殆どが算木積みを行って強度が強く崩れにくい工法が取り入れられている
2
竹田城跡まで往復5kmとして天空の城の中をめぐる
                    3
ここから向かいの立雲峡へ登る・ここも往復5kmの山・晩秋にはこの山から竹田城跡を朝霧が覆うので大勢のカメラマンがやってくると言う
8 4

5
この日の宿泊は奈良駅前へ

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/10(日) 07:41:41|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春の盛りに~★京都・兵庫・奈良てくてく旅(4月4日~6日)-最終回-★ | ホーム | 今咲いている花は?★京都・兵庫・奈良てくてく旅(4月4日~6日)-2-★>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

竹田城跡はこれで2度目の訪問ですが、以前は晩秋の朝霧の風景を見るために行きました
今回は桜が満開で良かったです
個の石垣は立派ですものね
  1. 2016/04/10(日) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

春から一気に若葉の季節になりそうです
モミジの葉も梅の葉もいっぱい出てきています

戦国時代を通りぬけてきた築城、こんな山の上だからこそ攻めにくいのでしょうね

この地でロケをしてから竹田城跡が一気に有名になったのです
この度、ここを訪れるのは2度目ですが桜が満開で良かったです
  1. 2016/04/10(日) 20:17:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ゴウダソウは白い花も咲きだしています
紅白で可愛いです
勿忘草も本当に小さくてかわいい花ですね
私も大好きです
カモミールは増えすぎて~お茶用に乾燥したりしますが、後は引き抜いています
これ以上繁茂すると大変ですから

竹田城跡に朝霧が見られるのは晩秋だけで、私はこれで2度目なので以前秋に行きました時には見ることができました
  1. 2016/04/10(日) 20:09:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ブルーベリーは今年は沢山花が咲いています
昨年槌をだいぶ酸性の多いものに入れ替えたのが良かったのかな?と思っています

どこからスミレサイシンがやってきたのか?と思います
もしかして何かの苗に一緒に着いてきたのかもしれませんね

竹田城跡の石垣は阪神大震災でも崩れなかったのでしょうね
日本の築城の技術は大したものだと思います
  1. 2016/04/10(日) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

いつもコメントを有難うございます。

このさくらの時期の・・・
竹田城の石垣は、ぜひ見ておきたいと思っています。
  1. 2016/04/10(日) 17:20:33 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

桜を追い駆ける旅に成りましたね。

4月も半ば春も終盤ですね。天空の城は行って見たいですね。仰る通りこんな山の上にこれだけの規模の城を作るとは大した技術ですね。戦国時代は想像している以上に過酷だったのでしょうね。負ければ一族は滅びて仕舞う。だから皆必死に生き残りを考えたのでしょうね。真田丸を見ても分かる通り策略と言うより地獄ですね。高倉健は大好きな俳優でした。若い時より晩年が良かったですね。時間は非情どんどん印象に残る人が去って行きますね。自分も同じ道を歩いてるとは実感できませんが!!
  1. 2016/04/10(日) 16:18:38 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ドウダソウが我が家も咲いてきました。
そして嬉しいことにこぼれだ音から忘れな草や
カモミールも今年は咲き出しました。
感謝・・・
生田さんにもお参りだったのですね。
竹田城跡の石垣は素敵でしたね~
山切りが素晴らしくてよく写真を見ます。
  1. 2016/04/10(日) 10:10:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

賑やかに咲いてるブルーベリーが羨ましいです。ゴウダソウの色も綺麗です。
アメリカスミレサイシンは、白とこの色と、フッカケスミレと紫ですね。良い色が咲きました。
竹田城跡の石垣、びくともせずにですね。山城が良く分かります。上からも見上げられても、素敵な場所ですね。
  1. 2016/04/10(日) 09:38:19 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1701-3c716e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR