我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

こんなに忙しくても~★しまなみ海道ウオーク前篇(3月29~31)-3-

毎日毎日忙しい日が続きます。少し落ち着いたら花たちもじっくり見ることができそう101011
色々なすみれをアニメにしてみました
1
ツルニチニチソウはなぜか縦の画像
           10
ムスカリも深いブルーとブルーの花が良く咲いてくれる
6
ブルーの色の方が勢力が断然強い
7
色々な水仙が咲き誇る
2

6

5
★しまなみ海道ウオーク前篇(3月29~31)-3-★最終日は因島公園から多々羅大橋を渡り 多々羅展望台へそしておまけにバスで大山祇神社と白滝山に登ったのだった
朝陽が昇るのを部屋から見る 02
因島公園を後にして~
00
                 05
04 菜の花がいっぱい咲いている
                 06
そしてレモンを始めハッサクやデコポン等など寒期t類が沢山実っていても畑にはいっぱい落ちている・もったいない話
0807
ここが「ひょっこりひょたん島」のモデルとなったとか・・・
14
続いてまだまだあるく、歩くー向上寺へ  可愛いお地蔵さまが案内してくれる・ガイド地蔵だ
10 09
11
koujyouji
大山祇神社にも訪れる・ここは樹齢3000年?とも言われている大杉が有名
               03
            
最後に白滝山に登ったのだった
16 15
瀬戸内海が良く見える素晴らしい山で、沢山のお地蔵様たちが出迎えてくれる
01
またこのシリーズの後編は5月下旬に行歩く予定になってます
4日から6日までの3日間は関西の方を毎日毎日歩いていました・そのうちに掲載の予定です
000             

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/07(木) 07:31:52|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<可愛い八重のカラマツソウ★京都・兵庫・奈良てくてく旅(4月4日~6日)-1- | ホーム | 昨年秋に作ったハンギングバスケット1>>

コメント

はたやんさま

私の方ではあまり風も吹かず雨も少なめでした
桜吹雪が町をピンクに染めていますね

しまなみ海道ウオークはお天気も良くラッキーでした
きっと雨だったらとても惨めでしょう
島から島へと渡り歩くのってこういうツアーでないと無理でしょうね
私たちの他にはサイクリングを楽しむ人達が日本人だけでなく外人も多かったです

京都・兵庫・奈良でも毎日毎日歩いていましたので、歩きながらの写真撮影ばかりで、うまくは撮れませんでしたが、美しい花を沢山見ることができて良かったです
  1. 2016/04/08(金) 18:51:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

4日に雨が降っていたのですね
私は仁和寺へ向かっていましたが、途中から雨がやんでいました

スミレは色々出てきてくれて助かります
じっと見ていると何と可愛い花でしょう!!
それでも増えて仕方がない時もあります

今日8日はツマグロヒョウモンの幼虫を見かけました
ムスカリは種子でも増えるので凄い勢いです
道路に生えている「ど根性ムスカリ」も時々見かけます
しまなみウオークはアスファルト歩きが大方で
やっぱり山道が恋しくなります
それでも島から島を渡り歩くのも楽しいですね

原種ジュリアンは私も大好きな花です
今回は2泊3日でしたのでペットボトルだけで済ませましたが、真夏になるとそういう訳にもいきませんので、自動散水機をセットしていきます
一番気を使うのが雪割草なんですよ
  1. 2016/04/08(金) 18:45:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

しまなみ海道ウオーク

こんばんは~

今日は風が強かったですね
街路の桜も花吹雪状態です。

しまなみ海道ウオークは天候にも恵まれて
さらには、見事な朝陽が見られて良かったですね~
因島公園のさくらも、菜の花も満開で
良い時期に訪ねられてラッキーでしたね。

引き続いて京都・兵庫・奈良と歩かれたそうで
まことにお元気そのものですね~
健脚ぶりに驚いています。




  1. 2016/04/07(木) 19:07:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

しまなみ海道

こんにちわ~
朝からしっかり雨が降ってますよ~。
桜の花も一気に散ってしまいますね。

スミレは子供の頃から大好きなお花です。
花ぐるまさんのように自宅で見ることが出来ませんので
散歩の途中でじっと見たりしてます。
ツルニチニチソウも散歩中に見かけます。
ムスカリやスイセンもまだまだ見られますね~。

しまなみ海道ウオークお天気にも恵まれ、最高でしたね。
満開の菜の花や桜、そして海を見ながらのウオークは気分も
さぞかし良かったことと思います。
樹齢3000年の大杉、素晴らしい!
この世の移り変わりを黙って見続けてきたのですね~。

京都、兵庫、奈良と忙しく春を愉しんでこられたのですね。
お疲れ様でした。

↓の原種ジュリアン、たくさん咲きましたね。
レモンイエローが美しくて素敵です。
ハンキングバスケットも立派に成長し、見ごたえがあります。
このようなお花はお出かけの折は自動散水をセットされるのでしょうか?










  1. 2016/04/07(木) 13:56:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

しまなみ海道はバスでは無く歩きでした
おみやさんも行かれたことがあるんですね
全行程まっすぐに行って70kmですから神社に寄ったり山に登ったりするともっと沢山歩くことになります
後半は5月下旬ですので、また楽しみです
  1. 2016/04/07(木) 13:10:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

出かける用事が立て込んでいて春は忙しいですね
奈良の駅前のホテルだったのですが、新しい便利なホテルでした
ああの散歩は東大寺まで行きました

ムスカリも色々あって~ピンクのムスカリが消えました
水仙も種類が多いですね
大好きなスミレがいっぱい咲いてくれます
吉野山も竹田城跡も満開の桜でラッキーでした
  1. 2016/04/07(木) 13:08:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

この画像は吉野山です
この日は最高の桜でした
それでも15~6kmは歩きましたよ

竹田城址はこれほど桜はありませんが、でも桜が満開で良かったです
昨日までいいお天気だったのに今日の雨で全部散ってしまいそうですね
  1. 2016/04/07(木) 13:04:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

しまなみ街道

わたしも行ってききましたもちろんツアーだから
バスに乗りっぱなしですけど、でもとても良かったです。もう一度行きたいところです
花ぐるまさんは歩いたのですね。
  1. 2016/04/07(木) 10:16:56 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

スミレ、沢山で楽しいです。黒っぽい葉も良いですね。
淡いブルーのムスカリ、珍しくて良いです。他では1か所で拝見しています。
大きな水仙、ダブル咲のような、この水仙もかつて咲いた記憶が~です。
柑橘も少しの傷でも捨てられるとか、もったいないですね。
あちこちの桜でしょう。お忙しくて、ほんとにそう思います。
  1. 2016/04/07(木) 10:02:17 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね~
地元のものが知らなくて残念でした。
竹田城跡の桜がこんなに綺麗とは知りませんでした。
花ぐるまさんの方が関西圏に詳しいですものね。

桜、今日の風雨で散ってしまったでしょうね。
  1. 2016/04/07(木) 09:51:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1698-edf7fd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR