我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

4月になりました

もう4月なんだと3ヵ月間にやり残したことがいっぱいある06
毎年知らない間に咲いているチオドノグサはブルーっぽい小さな花
04
よく似た花にハナニラがある 06
山葵の花が咲きだした
16
鳥さんからのプレゼントであるアオキの実がまだ残っている
15
色々な場所からスミレの花が咲く 05
クリスマスローズの花が日を受けて美しく輝く 07
★3月月末の3日間は瀬戸内海のしまなみ海道を歩くの前篇に参加、桜の花の咲く道を歩くことができました
写真は静岡上空から見た富士山の雄姿!!写真の整理ができましたら掲載の予定です
         000

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/01(金) 07:26:16|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<八重カラマツ草が開花!★しまなみ海道ウオーク前篇(3月29~31)-1- | ホーム | いつの間にか~3月も終わりの日に>>

コメント

magamikさま

春本番は気まぐれ天気のようですね
富士山があんなに美しく見えたのは初めてです
空路によるのですが、大阪行きはあの空路では無く広島行きが丁度いい場所を飛ぶんですね

しまなみ海道を歩くツアーがあったので、行ったことが無い所なので丁度良かったですよ
瀬戸内海と言うと淡路島や小豆島は何度も行ってますが~

チオノドグサは夏になるともう影も形もなくなり、忘れてしまいます
小さな花なので突然咲いてくれるのが楽しいですね
矢張り私はバラ以外は小さな花が大好きです

スミレは意外に沢山種類が咲きます
不思議ですね~何かについてきたのか色々なすみれが心を和ませてくれます

山葵のお花、そういえば三千人の画像の中にありましたね
家ではもう20年以上もワサビが咲きます
それにだんだん増えていくのですよ

クリスマスローズがどんどん増えていくのでどうしようか~とも思っています
増えすぎると花の丘公園へ持って行って植えていただく手もありますので大丈夫です
家にあった彼岸花をプランターごと持って行きましたから


いよいよ春本番の4月になりました。
上空からの富士山、美しいわね!
しまなみ海道を歩いてこられたのですか?
私もあるいてみたいなと思ってる場所ですが、
花ぐるまさんの画像でその気にさせてもらいますね。

チオノドグサは小さな球根ですから、毎年咲いてくれますね。
とってもかわいらしくて好きなお花です。
言われてみれば雰囲気はハナニラと似ていますね。
大好きなスミレも花ぐるま家には多くの種類がありますね~。
子供の頃から大好きなお花です。
雲南サクラソウもたくさん咲いていいですね!!
先日三千院で見たワサビのお花も植えておられるとはびっくりですよ。
クリスマスローズはもうしばらく楽しませてくれますね~。
ありがとうございました。
  1. 2016/04/02(土) 18:40:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

ピー助ちゃんとの生活が終わってもう4年になるんですね~月日の過ぎ行くのが早いですね

そう、mikkoさんは随分親孝行していらっしゃるんですから、後はお兄さんに頑張って頂かなくてはいけませんね~

お母さんも大変でしょうね
見守るしか方法はないみたいで、mikkoさんもあまり考えないようにしてください
  1. 2016/04/02(土) 18:32:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

私も富士山は一度だけしか登っていません
しかも7年くらい前です
今回真上から見ることができてとてもラッキーでした
ハナニラも綺麗なかわいらしい花ですね
家の近くではもう雑草と一緒に映えています
それくらい強い花で球根ができます

しまなみ海道は瀬戸内海を眺めながら橋から橋へと渡り歩きます
実に1日20km弱歩くことになりますが、5月末が後編で楽しみです
  1. 2016/04/01(金) 21:39:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

小さなお花

こんばんわ~
いよいよ春本番の4月になりました。
上空からの富士山、美しいわね!
しまなみ海道を歩いてこられたのですか?
私もあるいてみたいなと思ってる場所ですが、
花ぐるまさんの画像でその気にさせてもらいますね。

チオノドグサは小さな球根ですから、毎年咲いてくれますね。
とってもかわいらしくて好きなお花です。
言われてみれば雰囲気はハナニラと似ていますね。
大好きなスミレも花ぐるま家には多くの種類がありますね~。
子供の頃から大好きなお花です。
雲南サクラソウもたくさん咲いていいですね!!
先日三千院で見たワサビのお花も植えておられるとはびっくりですよ。
クリスマスローズはもうしばらく楽しませてくれますね~。
ありがとうございました。



  1. 2016/04/01(金) 21:37:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

花ぐるまさん、コメント有難う御座います。
私は、他のブロ友さんも達もとても大切でいつも
感謝をしています。特に花ぐるまさんは,ピー助の事を生前から可愛がって今虹の空に逝き4年
でも.ピー助もきっと花ぐるまさんの事は忘れてないですよi-274

春のお花をそしてスミレの可愛い紫の可憐ですね.花ぐるまさんのお庭のお花を見ては楽しくなります。。。余談ですが.コメントで「兄嫁さんが食事の支度をしているからその負い目」とありましたけど、私が独身から20代後半まで.母が家事をしていて、殆ど自分達の部屋だけ掃除機掛けていない日がその時からです・・・もうあきれるでしょう~~(><)私が結婚する前に、兄嫁に"ゲタ預けたんです”もう親孝行は随分やってきましたし、もうホットきますv-393
  1. 2016/04/01(金) 21:08:14 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

富士山は、夏に一回登ったことがあります。それっきりです。こうして上から見ると綺麗ですね。先日、ハナニラを見つけて撮った。とても綺麗な色だった。6弁なんですね。3つがぐるりと回転したような格好だった。しまなみ海道、、楽しみだな。
  1. 2016/04/01(金) 20:43:12 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

しまなみ海道ウオークは3日で50kmくらい歩きました
お天気も3日とも良くてラッキーでした
尾道で3日もお天気はなかなかないよ、と言われました
富士山を真上から見られて良かったですよ~
新幹線だとこうはいきませんから
クリスマスローズは花芽ができてから肥料をあげて、夏場は肥料をストップしたほうがいいそうで9月ごろからまた肥料をあげます
デージーも昔より改良されているのかもしれませんね
玉のようです
  1. 2016/04/01(金) 20:32:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

mikkoさんこんばんは
瀬戸内海は波が静かでしかも美しい海でした
私は瀬戸内海近くの大阪で育ったのですが小さな島には行ってません
富士山がとても綺麗に見えてラッキーでした
丁度咳も窓際だったので良かったです
チオノドグサは多分栽培種の球根の花ですが随分前からあるんですよ
花ニラは雑草化して良く生えているでしょう

スミレの花は小さくてかわいいですよね
宝塚~私は子供の頃よく行きました

今、フレッシュな人達が町に溢れているときですね
いつも心をフレッシュに持って今年も頑張りましょう,mikkoさん
。ピー助ちゃんも応援してますね~
  1. 2016/04/01(金) 20:27:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

お久しぶりです
変換ミスが多くてすみません~
明日はまた冬に逆戻りしそうです。行きつ戻りつの空模様ですね

私は大体小さな花が好きなので、春先の小さな花は皆大好きです

チオノドグサは球根の栽培種ですので野生では見つかりません
クリスマスローズがいっぱい咲いて今年はご満悦でした
また来年の為に種を採取したり肥料をあげたりしてお礼をしなければなりません。
  1. 2016/04/01(金) 20:18:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ブルーの花はやっぱりいいですね
勿忘草もブルーで咲いてきました

雨が降ったのですか?こちらは最近は降っていませんがまた寒くなったようです
花冷えでしょうね

富士山の真上を通りました~綺麗でしたよ~

最近は機内から写真が撮れるようになって嬉しいです。昔は内緒でしか撮れませんでしたから
  1. 2016/04/01(金) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

チオノドグサは1年間忘れていてもちゃんと咲いてくれますね、球根も確認したことがありません

花にらは今は盛りに一杯一面に咲きますし、近くの空き地にも沢山野生化して咲いています

小さなスミレが沢山咲いてくれて嬉しいです
小さな花は可愛いですね
  1. 2016/04/01(金) 20:10:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

しまなみ海道ウォーク、お疲れ様でした。お天気はどうだったかしら?
上空からの富士、火口が見えてラッキーでしたね。
クリスマスローズの集大成も見事です。我が家は今年は肥料を控えたらやっぱり少なめでした。
デージーのアップ撮り、面白いと思いました。
これだけ見たらとてもデージーとは思えません。花も多角度から見ると全く違うんですね~。
  1. 2016/04/01(金) 17:33:54 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花ぐるまさん、3月末に瀬戸内のしらなみ海道
を歩くのに参加されたのですね。
富士山がきれいですね~~v-263

チオノドグサというお花は初めて聞き見ました。
そういうば、ハナニラのお花の咲き方を小さくした感じで可愛いですね(^^)ノ山葵のお花は初めて
可憐で白いいろなんですね。。。うふふ
スミレのお花は今から5月が綺麗ですよね!!
昨日、宝塚音楽学校受験発表と予科.本科生の
卒業式で、初舞台に立ち何人あの厳しい練習に耐えていけるか?
5月は、宝塚生が籠に入れたスミレのお花を配るのが年に一度のイベントになってますよi-267
花ぐるまさん、元気で帰ってきて良かったです^^
  1. 2016/04/01(金) 15:53:05 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

春の小さな花

こんにちは お久しぶりの感じですが、こちらはようやく春らしくなり
暖房のお世話からも解放されていますが朝夕は冷え込みます。

お宅のお庭にはハナニラやスミレなど、こちらでも桜の頃に見かける
小さな可愛らしい花が咲いていますね。
チオドノグサは自宅周辺では見落としかもしれませんが見かけません。

クリスマスローズは長い間楽しめる花ですね。
まだ残っているアオキの実が鮮やかです。
  1. 2016/04/01(金) 14:26:30 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

可愛いブルーのお花たちが咲きだしましたね。
今日は静かな雨なのですがお花たちにとって
嬉しい雨なのかもしれません。

綺麗に富士山が撮れましたね~
こんな日もあるのですね。
また写真楽しみにしています。
  1. 2016/04/01(金) 11:41:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

可愛いチオノドクサです。我が家のは咲終わりました。ハナニラは今沢山咲いてます。
ワサビの花、昨日行ったスーパーに前には置いていたのに、見つかりませんでした。遅かったかもです。
タチツボスミレですね。小さなスミレ、大好きです。
  1. 2016/04/01(金) 10:25:26 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1692-65d788a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR