我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

春の進行が早いで★三毳山(栃木県)一周ハイク(3月23日)-前篇-

花桃の季節が終わろうとしている03 mikamo
いろいろな菫の花が小さいけれど可愛らしい ・宿根スミレの葉が銅葉で緑色ではない「紫式部」
18
庭のあちこちに出没するタチツボスミレも出てきたようで、小さい時には葉っぱも小さいけれどそのうちに巨大化する葉
22
マーガレットは無事に夏と冬をクリアーしたけれど真冬の風で少し葉っぱが傷んでいる 19
ショウジョウバカマも今年は花が少なめ
13
ラッパ水仙も咲きだしている
15
ラッパ水仙をズームすると・・・
01
紫花菜も咲きだして今に全面この花が覆う
16
花桃もそろそろ終わりそう…満開の時に撮ったもの 03
花桃とトサミズキのコラボ
               03
02
★三毳山(栃木県)一周ハイキング(3月23日)前篇★一面に広がるカタクリが!! mikamo
天気が危ぶまれたけれど太陽が顔を見せてくれて助かる。カタクリの花は関東地方では一番多いかもしれない
1 蓮田のSAに立ち寄るともう寒桜が満開
                 2
寒桜やミズバショウもにこやかに~
3
カタクリの花とアズマイチゲが可愛い
4
そして~青竜ケ岳まで登って暫し休憩
               5

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/25(金) 07:39:46|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<撮り方を変えてみると★三毳山(栃木県)一周ハイク(3月23日)-後篇- | ホーム | クリスマスローズ>>

コメント

オオルリー55さま

カタクリの群生はこれで何度目でしょう
2年に1度の割合で訪れています
昨年も行きましたが~
私は頑張って色々な種をまきました
成長するのが楽しみです
花粉症の症状の中でコメント有難うございました
  1. 2016/03/27(日) 21:44:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

カタクリの群生見事ですね。

これだけの豪華な群生は見た事が有りません。気が付いたら春爛漫、良い時期に成りましたね。今年も1/4が終わりそう、光陰矢の如し季節の変化は楽しいが年は遠慮したいですね。年々弱く成って行きますよ。(泣き)
  1. 2016/03/27(日) 16:49:17 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

葉っぱが銅場のスミレは珍しいと思って一昨年我が家に来たものらしいですが、紫式部という名がついていたのを忘れていました
スミレはこの後どんどん葉っぱが大きくなっていきます
ツマグロヒョウモンの餌になるわけですね
ザゼンソウはもう終わっていました
2月ごろがこのあたりの見ごろのザゼンソウのようですね
  1. 2016/03/25(金) 20:49:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

ミカモ山は何度も行っているので大体のコースも分かります
カタクリの群生は3か所に分かれていて、とても沢山のカメラマンがやってきます
土日は凄いでしょうね~
勿論山へ登らない人の方が多いと思います
ハナモモはちょっと弱りかけているのでしょうか、でも気長に待っていてください
  1. 2016/03/25(金) 20:46:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

寒の戻りで今日も寒かったですね
全国的のようですよ

以外に栃木県でも埼玉に近い場所なので行きやすいところです
こんなにカタクリの群生があるところは他にどこにあるでしょう
  1. 2016/03/25(金) 20:42:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

紫式部、良い名前を貰いました。葉も紫っぽいですね。
自生したタチツボスミレも好きです。ショウジョウバカマも咲きましたね。
八重になった水仙素敵です。その上はアイスキングに似ています。
花物が賑やかになって、トサミズキも可愛いです。賑やかな花園です。
水芭蕉やカタクリ、ミツバツツジ、キブシもですね。ザゼンソウ、昨日拝見しました。
  1. 2016/03/25(金) 08:22:52 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

桃の花

おはようございます。
三毳山からハイキングも楽しまれてのですね。我が家の花桃、沢山蕾が付いているのだけれど
中々咲いてきません。何処でも花が早いのですがこの桃どうしたのでしょうか。
  1. 2016/03/25(金) 07:57:32 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こちらで葉機能が真冬並みの寒さ・・・
体調の管理がむつかしいです。
花桃可愛いですね~

そしてカタクリや水芭蕉も見られていい
ハイキングでしたね。
羨ましい!!
  1. 2016/03/25(金) 07:52:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1685-aacd9e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (461)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR