我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

原種ジュリアンなど★箱根くぐり一周ハイクー後篇ー

我が家の原種ジュリアンの黄色い花はほぼ40年ほどの道のりを私とともに歩いてきた。以前住んでいたお隣の人に頂いた株が増えたもの1 12
植物って本当にすごいな~と思う・私の人生の大部分を一緒に過ごしてきたのは黄色い原種ジュリアンはもう35年も一緒に暮らしている
真っ赤な原種ジュリアンも先に花が咲いて凄いーーーこれは比較的新しい株です
12
そして原種ジュリアンの黄色い花!!
1
八重のプリムラポリアンサが可愛く写してね~って言っている様子
06 ここには4色のポリアンサが同居 07
春先は本当に忙しく花が咲き競う・マウスオンしてください
<>

嬉しいことに匂いすみれや宿根すみれが咲きだしてきた
25
宿根すみれ
22
一昨日咲いている「都忘れ」を見つけて~この花も素朴で陀好きな花
8
★箱根ぐるり一周ハイクー後篇ー(3月19日)歩程は半分雪の山道で11km★
ランチタイムが終わってすぐに鷹の巣山へ
01 06
雪椿が見られた      00
02
鷹の巣山(834m)に到着・ここには昔鷹の巣城があったと言う 03
大日如来像もあったのか?
04         05
飛竜の滝までまた山道を歩く・ここは歩く人しか来られない場所・秘境の滝だ
07
                  09               
10
箱根の雪景色もいいものだ~
12
畑宿まで歩き。夫婦桜を眺める~花がついていないので桜とは分からず
13
                     14
帰りがけに通ったあの有名な箱根富士屋ホテルと日帰り温泉で体を温める。
16 17               

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/17(木) 07:18:19|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマスローズ特集 | ホーム | 雪割草たち★箱根ぐるり一周ハイクー前篇ー>>

コメント

オオルリー55さま

箱根のこの二つの滝は初めて行きました
雪景色は初めてですから~
裏高尾はとても人も少なくて良いところと聞いていますが家からは遠くて行ったことがありません
いつの日か花を見るために行きたいです
  1. 2016/03/18(金) 20:29:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

雪椿良いですね。

春の雪も風情が有りますね。雪景色のハイク偶には良いでしょう。植物達は喜んで春を演技するでしょうね。秘境は春は遅いですね。裏高尾もミドリは未だですよ。来週はいよいよ桜ですね。また散る桜を狙いますよ。
  1. 2016/03/18(金) 19:50:04 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

直接植えるほうが水やりも楽ですね
植木鉢は水やりがやはり大変です
すぐに乾いてしまうからです

山野草が見られる薬科大はいいですね
イチゲの花は大好きです
  1. 2016/03/18(金) 18:44:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

原種のジュリアンは強くて逞しくて可愛いですね
同じのがあるんですね。この種は良く増えますね

雪山はたまにはいいものです
今年も本格的な雪山に行ってないので~
  1. 2016/03/18(金) 18:41:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

原種ジュリアンは寒さにも暑さにも強いです
八重のポリアンサも夏さえクリアーできればと
夏は苦しいですね
暑すぎますから
ヒメリュウキンカは夏に消えてしまいますが
ちゃんと出てきてくれますね
家では色々なところで増えています

スミレは小さい花ながらやっぱり可愛らしい花ですね。私も大好きです
雪山もたまにはいいものです
  1. 2016/03/18(金) 18:37:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ゲンシュジュリアン

昨日、消えそうなってるクリーム色のジュリアン、
庭に直接植えてみました。来年花が咲いてくれると嬉しいのですが。
今薬科大へ行ってきました。キクザキイチゲ・ユキワリイチゲも満開でした。
  1. 2016/03/17(木) 13:43:38 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

我が家にも上から2種類の原種があります。
可愛いですよね~

雪山になりましたね、
いろんなものがまた違って見えたことでしょうね。

  1. 2016/03/17(木) 10:38:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

毎年拝見できてうれしいです。原種ジュリアンたちの可愛い事、八重のポリアンサも綺麗に咲きましたね。
私もヒメリュウキンカを乗せました。花弁が白っぽくなって咲き終わるのも意識したのは今年かもです。(笑い)
スミレたち、私も大好きです。もうミヤコワスレですか。一気にですね~。
雪山~温泉~春の花のお宅へですね。
  1. 2016/03/17(木) 09:34:06 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1677-00c2f967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (621)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR