我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

またクリスマスローズが~★三床山(栃木県)縦走

我が家のクリスマスローズ園です07 15
何種類クリスマスローズがあるのか分からないくらいにどんどん咲いてくる
自家受粉でできた種からも咲くようになり、一体何種類あるのか~と思うくらい


                 
太陽が当たると輝く赤い色

白い花にブロッチのある種類
               
真っ白い花も元気よく咲いている


                  
この花は少し黄色い色をしている

真っ赤な花もかわいいでしょう
                  
やはりこの色が私の好み

このダブルのクリスマスローズは今年初めて咲く花かもしれない                  
                  
上の花が開くとこんな風に開きました br>9
★三床山尾根道縦走6、5km★3月9日
何時ものようにスカイツリーを横目に見ながら都内を進む1
バスを降りるともう雨が降り出して~雨具を着ての登山となる・あれが三床山らしい
下の方に光っているのは太陽光発電の畑?最近こいう畑が増えている
3 2
鹿島神宮にお参り
7
もう少し登って行くと奥宮がある5
急な登りが続く
4 6
この山は隆起したのか大きな岩が多い・最初は三床山頂上
9 8
次は二床山を目指すが何も見えないよ~
10
                12
二床山到着
13
                   14
16
一床山を越えて西入の頭を越えて急坂を下る。雨で滑りやすいので注意
                          17
以上雨の中の登山でした

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/14(月) 07:50:05|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久しぶりの青空!プルモナリアが咲いてきた | ホーム | ギョリュウバイが沢山咲いてくる>>

コメント

オオルリー55さま

雨具をつけて歩くのは久しぶりでした
でもこの山は岩が多く、結構楽しめる山でしたのでまた五日、天気の良い日に行ってみたい山ですが、冬~春でないと無理ですね
  1. 2016/03/15(火) 09:08:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

クリスマスローズはいつの間にか株も増えていました
真冬でも緑の葉があるのでとても育てやすいし
地植えがお勧めです

今回はハイキングというよりは登山でした
雨具をつけて歩くと蒸し暑いですね~
  1. 2016/03/15(火) 09:05:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

一重のクリスマスローズもとても可愛いですし、八重の株もどんどん大きくなりつつあります
友人でもやはり植木鉢で育てると失敗しやすいようです。水不足が一番涸れる原因のようで。
太陽光発電で火事?なんてことも有り得るそうですね
熊の看板、矢張りぎょっとしますね~
久しぶりの山登りで2日間ほど筋肉痛でした
  1. 2016/03/15(火) 09:02:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

クリスマスローズ私の家では半分はダブルかもしれません
これからもまだドンドン咲くようです

雨の中、ハイキングというよりは岩がいっぱいの登山でした。久しぶりだったので2日間ほど筋肉痛でした
  1. 2016/03/15(火) 08:58:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

雨中行軍ご苦労様です。

雨中歩行はは蒸し暑く、何処からか雫が入って来て気分悪いですね。ご苦労様でした。展望が効かないハイクは疲れますね。春は気象の変化が多く仕方無いですね。次は好天でしょう。ハイクの後の温泉は無かったのですか?クリスマスローズも種類が多いのですね~。花園は満員ですね。もうじき桜の季節ですよ。
  1. 2016/03/14(月) 13:21:58 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

おはようございます
クルスマスローズが沢山ありますね。

ハイキングのグループ、時々あるのですね。
雨具の姿、もう雨具を着ることもなくなりました。
  1. 2016/03/14(月) 09:12:29 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズのダブルも沢山咲いてます。一重の良さも好きですし、賑やかで良いですね。
太陽光発電の畑、そう呼ばれるのですね。雨具をお召でも、大勢様の参加ですね。熊が出るにはぎょっとです。新しい案内板も整備されてますね。
無事、お帰りなさいです。
  1. 2016/03/14(月) 09:12:25 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ダブルのクリスマスローズ素敵ですね~
色も何とも言えないですものね。
このところの暖かさでかなりこちらのも伸びてきました。

雨の中のハイキングお疲れ様でした。
  1. 2016/03/14(月) 08:02:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1673-559b4fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR