我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ギョリュウバイが沢山咲いてくる

暮にも1月にも少し咲いて、後は3月になると花数も増えてくるギョリュウバイは小さな花13
何故今年ほど西洋桜草が出てくるのか不思議なくらい
こうして鉢の底あたりにも小さな芽が出てきて花も咲いている・こういう苗があちこちに散らばる
12
ギョリュウバイは大きくなって私の背丈より遥かに高い
13
ダブルのこのクリスマスローズは何年も前からある株だけれど1株から50輪以上も咲いていて上を向いてくれた
5
ショウジョウバカマが可愛く咲いていた
03
シュンランも咲いてきた
02
昨日12日は箱根ぐるり一周の第4回目で、雪中登山となった・・・歩程約11km
また後程掲載します
箱根

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/13(日) 07:04:59|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<またクリスマスローズが~★三床山(栃木県)縦走 | ホーム | さようなら枝垂れ梅・また来年まで~>>

コメント

hirugaoさま

まあ~法要だったんですね
そんな時には飛ばしていただいて結構ぢしたのに
春爛漫が近づいています
もう10日もすればソメイヨシノが見られると思うとやっぱり河津桜より品があっていいですよね~
  1. 2016/03/13(日) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ダブルのクリスマスローズ素敵な色の上に
50輪も咲いたら見事でしょうね。

ギョリュウバイは長く咲いてくれるのでいい花ですよね。
17回忌の法要のため遅くなりました。
  1. 2016/03/13(日) 21:15:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ダブルのクリスマスローズ、私の家は半分以上がダブルです
けれどもこの花は生花にするとすぐに駄目になるのが勿体ないことです
ギョリュウバイも可愛い花です
  1. 2016/03/13(日) 21:07:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

昨日の箱根は本当に寒くてあの雪の中でランチタイムでしたから震えながら食べていましたよ

ギョリュウバイが分かってよかったですね
あの恐ろしい災害が二度と来ない事を祈るしかないですね
  1. 2016/03/13(日) 21:05:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

雪の中とはつゆ知らず、箱根へ近づくにつれて辺りが真っ白に~
それでも今年初めての雪景色で満足でしたが、
とても寒かったです
歩くのは3日前の様な下りも少なく雪で滑らないように注意しながらでしたが~
  1. 2016/03/13(日) 21:03:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

またまた寒の戻りがあって寒くなりましたね
でももう先は目に見えています
火曜日からはグンと暖かくなるそうです

ギョリュウバイの色は寒い時に咲くより今の方が良い色をしています
西洋桜草は本当に沢山増えて近ければmikkoさんのところへ持っていくのにね~

ダブルのクリスマスローズは沢山の花が咲いてくれて本当に可愛いです
ショウジョウバカマも春欄も春の花ですから一歩一歩春の中に入っているようです
箱根は雪でとても寒かったですよ
  1. 2016/03/13(日) 21:01:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

こんなに西洋桜草が出たのは初めてです
小さな苗がまだまだいっぱい出ています
花も小さいながらに咲いているんですよ

ギョリュウバイは矢張り季節になると花色も美しくなりました
クリスマスローズは凄い数なんですよ
今年は種もまいて増やしたいと思いますが、種は植木鉢に播く方がいいそうです
地面に播くと芽が出てから暫くすると他の花に紛れ込んで大きくならないそうです
植木鉢である程度大きくしてから地植えの方がいいそうです
昨日は雪の中でのランチはとっても寒かったです
  1. 2016/03/13(日) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

いつもありがとうございます。

ダブルのこのクリスマスローズは・・見た事がないのですよ豪華ですね。
キョリュウバイというお花小さくとも、お色が濃くて咲くと・・うれしいですよね。
  1. 2016/03/13(日) 17:16:01 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

大株のクリスマスローヅ

凄いですね。一株で50本の花、見ごたえありますね。ギョリュウバイ、名前が思い出せなくて
タイミングよく花ぐるまさんのブログで思い出しました。
あれから5年、テレビを見ては涙を流していました。本当に凄かったんですね。
みなさん良く頑張りましたね。でもまだこれからですね。
  1. 2016/03/13(日) 16:49:43 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

お元気ですね~。

雪中11kmの歩行、驚きました。お元気で何よりです。びっくりぽん以外言葉がありません。昨日は珍鳥狙いで川辺を5~6km歩きましたがもう筋肉痛ですよ。雪は風情があり良いですね。
  1. 2016/03/13(日) 14:15:52 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花ぐるまさん、今日は曇りですねv-277
ギョウリュウバイの赤いお花は初めて見ましたけど.何とも言えず情熱的な色ですね(^^)
西洋桜草の白可憐で小さな芽を出し咲いてる
なんて不思議だけど嬉しいですね。
ダブルのクリスマスロールも素敵に咲いて.花ぐるまさんのお庭を賑やかにしてね^^
シヨウジョウバカマも可愛く、シュンランも咲いて
嬉しいですね(^0^)/
箱根一周雪の中の登山でしたか。
私はその頃楽しんでましたv-266
  1. 2016/03/13(日) 12:34:27 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

あちらにもこちらにも西洋桜草が咲いてる、良い環境だからでしょう。羨ましいです。
ギョリュウバイの赤、綺麗ですね。我が家でも葉が赤っぽくなっています。
50輪ですか~、素晴らしい大株ですね。クリスマスローズガーデン、良いですね。
ショウジョウバカマや春蘭も元気に咲いてくれました。可愛い花たち!。
雪山を11kmも、寒かったでしょう。
  1. 2016/03/13(日) 09:31:45 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1672-25909832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (622)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR