我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

あの日から丁度5年たちました

地上最悪のあの大地震から5年が過ぎてゆきました・被災された皆様、本当に大変でしたね・心の傷を負った人たち、原発の被害にもあった人たち、様々な被災の状況が早く癒されますように14
ミニクリスマスローズ園に変身中の私の花園・最初は白い花

ピンクのダブルの花
                 
こちらもダブルのピンクの花・下にカメラを置いて撮ったもの

 この花は黄色い色をしているけれ℃撮影すると白っぽくなる
                
後から後から咲いてくる花。一重のピンク

このクリスマスローズは最初からある種類で原種に近い花  
                
椿も今年は早くから沢山咲いてくれた・これは岩根絞り 20
こちらは御所桜
08
御所桜のズームは・・・
30  
次は玉の浦・もう最後の花かもしれない
10
可愛いビオラが私も写して~とでも言っている風なのでパチリ
17
昨日は3月度の市の公園の花柄摘みと掃除・皆様いつもご苦労様
1 3 4 5
側溝の清掃まで行った・気の早い芝桜も咲いていた
     7 6 2

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/11(金) 07:50:48|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<さようなら枝垂れ梅・また来年まで~ | ホーム | プリムラの季節>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

ジョウビタキを映したのは今回で2度目です
色々な鳥がやってきているのですね~
有難うございます
  1. 2016/03/13(日) 19:43:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ジョウビタキ ジンチョウゲ

ジョウビタキ ジンチョウゲのお花もすてきですね。
 この週末も・・お健やかで!お過ごしくださいね。
  1. 2016/03/12(土) 10:24:38 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

私の家ではあの日以来テレビをあまり見なくなりました
それほどショックが大きかったのです
行動が伴わないのではなく被害があまりにも大きすぎたし、被害の範囲が広かったからでしょう
阪神大震災の時は範囲が狭い場所でしたので5年後にはもう復興していました
今回はその何倍も範囲も被害もありました

無駄遣いは色々なところでやってるでしょうね~それは氷山の一角かもしれません
  1. 2016/03/11(金) 20:31:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

今日はこちらは真冬並みの気温で震えました
絵画の受付の方をしていましたので暖房の中には居ましたが

5年前のあの日の映像を見るたびに恐ろしいですね
もう二度と来て欲しくない、そう思います

クリスマスローズは花期が長くて楽しい花です
寒さに強く花の少ない時期に咲いてくれるのが嬉しいです
私の家でも新種?が生まれるかもしれません
種ができるとまた楽しみも増えます

椿の花も沢山咲いてくれてこれからはその木が大きくならないようにカットします

花の丘公園では色々な花に関する講習会もありますので私は結構参加しているほうだと思います
盆景は毎年通っています
先生がまた雪割草のブリーダーなので面白い人です

スノーフレークも増えすぎるのがちょっと~と思いますが可愛い花ですね
色々な小鳥がやってくるのが楽しみです
magamikさんのところでも色々見られるのでいいですね
色々見ていただいて有難うございます
  1. 2016/03/11(金) 20:27:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

今はクリスマスローズが全盛です
出始めのころより種類も増えて楽しい花です
自宅で種を採ってそれそすぐに播くと不思議と芽が出てきます
それが今、大きくなって一杯花をつけています
どうも有り難うございます
  1. 2016/03/11(金) 20:18:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

クリスマスローズは環境さえ合えばどんどん増えてくれますし、種からも増えていきます
種は5月ごろに一応植木鉢に播くと芽が確認できるようで暫くは植木鉢で育てるといいそうです
地植えで育てるとどこへ行ったかわからなくなるそうです
  1. 2016/03/11(金) 20:15:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

クリスマスローズが今は全盛です
次々と咲いてきて嬉しい悲鳴ですが、何と写し辛い花でしょうね
椿も色々咲きました
後は白っぽいピンクの花はkazuyo産地の椿と似ています
ビオラも今年は良く咲いてくれました
  1. 2016/03/11(金) 20:10:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい花達ですね~。

仰る通り見れば見る程ひどい災害でしたね。津波の恐怖を強く感じました。首都を襲ったら日本は壊滅ですね。しかし復興は遅すぎますね。政治家は行動が伴わない様ですね。東京都知事も結構無駄使いしてますね。パリ―訪問では1泊15万円の部屋とか?オリンピックに名を寄せた観光ですね。そんなお金が有ったら災害地に回せば良いのに・・・、
  1. 2016/03/11(金) 19:44:42 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

春・春ですね

こんにちわ~
こちらは暖かな春日和となっておりますよ。
5年の月日は当地の方にとっては重く長い日々でしたでしょうね。
少しでも早い復興が待たれます。

まあ!たくさんのクリスマスローズ、花期も長くて早春には欠かせない
花になりましたね~。
品種改良がどんどん進むと原種が恋しくなります。

磐根絞り、御所桜、玉之浦と椿も多種類が見られる花ぐるま家、花が
豊富な春は特に楽しめますね~。

↓盆景はなかなか面白そうで一度やってみたくなります。
美しくて見ごたえもあります。

見事なしだれ梅にジョウビタキの♀さんとメジロさん、
いながらにしてみられ羨ましいですよ。
小鳥さんは実に可愛い!!癒されます。

スノーフレーク、とっても好きなお花です。
スズランのような愛くるしさが良いですよね。

プリムラも色々ありますね。
夏越しが難しいのですね。
原種をお持ちでしたよね~。
あのやわらかな黄色が大好きです。 

ミツマタも開花し、春本番になってきましたね。
花ぐるまさんもお出かけがますます忙しくなりますね。
ご自愛しつつ、お出かけくださいね。

公園の花柄摘みと清掃ご苦労様でした。







  1. 2016/03/11(金) 15:44:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

写真を写しながら歩いているとほとんどの家に
咲いてますね。
種類も沢山あって驚きます。花ぐるまっさんちも
沢山ありますね。いつも綺麗な画像に羨ましく見せて頂いてます。
  1. 2016/03/11(金) 12:40:26 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

先日ブロともさんがこの時期にオープンガーデン
に行ったと書かれていました。
凄い数のクリスマスローズでした。
そうね、こういう時期もいいかもね。
素敵なクリローさんにいつも見とれています。

黙祷・・・
  1. 2016/03/11(金) 10:44:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

立派なクリスマスローズ園ですよ。次々と咲いて羨ましく拝見しています。
黄色スポット可愛いです。
岩根絞り、御所桜、共に立派な花ですね。玉之浦、終わりになってしまいましたか。沢山咲いてありがとうですね。
自生ビオラ、葉だけ確認しただけです。
  1. 2016/03/11(金) 10:28:46 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1671-37aeda18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (459)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR