我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

新しく仲間入り

昨年まで元気だったネメシアはいつの間にか枯れてしまったのでこの2色が新しく仲間入り07
クリスマスローズが幅を利かしている現在 種子から咲いているクリスマスローズがこの花
03

04
この春はあまり新しい苗などを植えていない中で昨年まで元気だったネメシアが冬越しに失敗して、新しい苗を植えた
07
最近は色々な鳥がやってくる先ずはメジロちゃん・ 何時もより望遠の効くカメラで撮ると。。。
13
そして初めて飛んで来たのが撮れたジョウビタキの雌 14
ジョウビタキも梅を見物にやってきたんだ~
12

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/08(火) 07:14:23|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<スノーフレークなど | ホーム | ヒヤシンスの花が~★盆景の講習会参加>>

コメント

今晩は

今日は一日中 雨でした。
今日はお出かけでしたか・・何なさってましたか?
  1. 2016/03/09(水) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

polo181さま

メジロとほぼ同じような時刻、夕方にやってきました
撮れるかどうかわからず最初は雀かもしれないと思いましたが、50倍のカメラで写しましたから

私は本来小さな花が好きなのでこういうネメシアのような花が大好きです
挿し芽で増えるそうなので今度はトライです

サツキを持ってこられたのですね
きっと素敵な花が咲くことでしょう
  1. 2016/03/08(火) 21:10:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

何時もより倍率の高いカメラを向けました
夕方だったのですが、写すことができました

ジョウビタキのつぶらな瞳が可愛いですね
もうすぐ見られなくなってしまうのですね
今年は早く春がやってきて鳥さんも戸惑っていることでしょう
  1. 2016/03/08(火) 21:07:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

クリスマスローズの丘部は良く数えると50個以上花がついていました
クリスマスローズは今から肥料を縣方がいいと思います
5月ごろに種ができるのでそれからはあまり休眠するので肥料はあげなくていいそうです
また、10月になったら肥料をあげてください
但し、水やりはしなくてはいけませんが~

ネメシアは挿し芽をするんですね
有難うございます
  1. 2016/03/08(火) 21:05:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

最初は雀クラかな?と思っていましたが、写してみると白い模様・・・ジョウビタキがやってきていることも知りませんでした
植え目の花を狙ってやってきたのでしょう
もう今月限りでいなくなるんですね
  1. 2016/03/08(火) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今年はクリスマスローズが皆多下部になってきました
種から出たのも大きく育ってあまり増えすぎるのも困ると思いますが。
ネメシアは大好きな花ですが、何となく弱弱しいですね
やっぱり私も小さな花が好きなので~
ジョウビタキは一生懸命的を絞って~雀かなくらいに思っていたけれどちょっと小さいのでもしかすると???と思いました
メジロもしょっちゅう来ているのですが、私があまり家にいないのでなかなか撮れません
  1. 2016/03/08(火) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

差ながら私の庭は今、クリスマスローズ全盛です
ジョウビタキが撮れたのは初めてです
いつもは雀かな?とも思っていましたから

春本番より暖かすぎて網戸にしましたよます
  1. 2016/03/08(火) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

メジロだけではなくて、ジョウビタキまで撮影できたじゃないですか。それ、良いカメラですよ。ただの、コンデジではないですね。ズームの効くカメラでしょう。ネメシアは見るからに弱々しい。寒さに耐えられなかったのでしょう。綺麗な花ですね。
私は、別送から持ってきたサツキを楽しみにしています。綺麗に植え替えて、葉っぱが生き生きとしてきました。
  1. 2016/03/08(火) 20:11:02 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

可愛いジョウビタキ

こんにちは~

梅の花にやって来たメジロ、ジョウビタキ雌を
とっても綺麗に撮影されてますね~
特に私はジョウビタキ(雌)が大好きで、
まんまるい目が何とも可愛いですよね。
今年も何回か見て撮影してましたが、
間もなく見れなくなると思うと淋しいですよ。

  1. 2016/03/08(火) 17:46:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

大株のクリローはさすが見事ですね。
この色はあるのですがなんともしょぼくれています。
ネメシア波挿し木も出来ると花ともさんは大好きだったけれど・・・・

ジョビこちゃんのおいでですね~
  1. 2016/03/08(火) 15:05:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ジョウさんはお別れに来たのでは?

3月末には北に帰りますのでジョウ嬢は花ぐるまさんにお別れの挨拶に来たのでは有りませんか?梅―ジョウに拍手!!
  1. 2016/03/08(火) 14:27:28 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

すっきりした綺麗な色のクリスマスローズです。種からですもの素晴らしいです。
ネメシアは花後、時期を置かずに消えてしまいます。今年はまだ買っていません。可愛くて好きな花です。我が家にも連日鶯が来てくれます。ジョウビタキの雌は確認できていません。メジロは2-3羽で来ています。来ないでほしいヒヨドリも群れでです。
  1. 2016/03/08(火) 10:07:35 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ジョウビタキ

おはようございます
クリスマスローズ、おお株が咲きましたね
ジョウビタキも遊びに来たのですね。
今日は春になった天気ですね
写真が下手で気になってます
  1. 2016/03/08(火) 08:35:07 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1669-dc71c703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR