我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

4年に一度のうるう年の日に~

寒暖の差が大きかった2月も終わりの日に・明日からは三月弥生07
3月になる前に~咲き始めた我が家の宝物NO2はユキワリソウ
27
まだまだ蕾が待機している
サイネリアのこのエンジの色も沢山咲いてきた 07
最も嬉しいのがキバナセツブンソウが良く咲いてくれたね。マウスオンです
<>
オキザリスの花も寒さにもめげずい咲いてくれていた。マウスオンです
<>
そんな中でショウジョウバカマの蕾を見つけた
              8
ヒメリュウキンカが咲いていたのを発見!!2枚の画像です 09          

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/29(月) 07:11:13|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<きょうから3月弥生です | ホーム | ヒイラギナンテンが開花(22日)>>

コメント

はたやんさま

ユキワリソウが咲きだしましたが、あまり育ちはよくありません
矢張り花は小さな花が好きなので特に雪割草は可愛いと思います

キバナセツブンソウは毎年忘れたころに咲いてくれます
ヒメリュウキンカはどんどん触手を伸ばし、増えていきます
多分根っこが伝って行ったり、種でも増えるのでしょう
  1. 2016/03/01(火) 14:51:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ユキワリソウ

こんばんは~

雪割草が綺麗に咲いてますね~
今年はまだ見に行ってませんでした、
早速見に行かなくてはと・・・思ってます。
私も可憐なこの花は大好きですよ。

キバナセツブンソウも素敵な花ですね、
ヒメリュウキンカの花もいろいろ種類が
有るのでしょうかね~

  1. 2016/02/29(月) 22:54:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

polo181さま

ユキワリソウは北国の花で雪解けを待って雪を割るようにして咲いてくるのできっとその名前がついたようです
原産地が新潟ですから~

キバナセツブンソウは園芸種なので普通のセツブンソウより少し遅く咲きます
poloさんに一杯花の名前を覚えた頂いて光栄です
有難うございます
  1. 2016/02/29(月) 20:21:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、、こんにちは

宝物の2番めはユキワリソウですか。名前が凄いですね。雪を割るのですから。
キバナセツブンソウも良いですね。花期がちょっと遅いのですね。
ヒメリュウケンカも大切な花のようです。色は全部黄色に見えますが多少違うのですね。
ショウジョウバカマも、こちらで覚えた植物です。こうしてみると随分多く知っていることになる。
  1. 2016/02/29(月) 17:07:46 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

春のアクセルですか~車のアクセルは危険ですが~春はいいですね
でもゆっくりと来て欲しいです
一挙にきてしまうと楽しみも無くなりますから
  1. 2016/02/29(月) 17:06:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

暖かくなるといっ気に咲きだしてくる春の花たち
小鳥たちもピーピーと鳴いています
春が来たよ~♪♪っておしゃべりしているようですね
芝生の最後の刈り取りを十分に短くするといいかもしれませんね
  1. 2016/02/29(月) 17:04:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ユキワリソウがやっと咲いてきました
他の色はまだ芽が出ていませんが、そのうちに芽を出すことでしょう
キバナセツブンソウは園芸種なので自然のものより育つのかもしれませんね
このショウジョウバカマはピンクです。咲くのが楽しみです
  1. 2016/02/29(月) 17:01:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

黄色いユキワリソウがあるのですか~私は今までに見たことがありません
ショウジョウバカマ葉とても強い花ですから
真夏の暑さを防げれば大丈夫ですよね
  1. 2016/02/29(月) 16:58:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ショウジョウバカマが咲くまではまだ時間がかかりそうですが最初1株だったのがもう10年以上ですが、4株になっています
それだけでも嬉しいです
  1. 2016/02/29(月) 16:56:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アクセルを踏むでしょう。

仰る通り弥生3月、春はアクセルを踏むでしょう。あっと言う間に2ヶ月過ぎましたね。シーズン到来大いに楽しみましょう。カラフルな花園は何時見ても綺麗ですね。鳥もお洒落を始めましたよ。
  1. 2016/02/29(月) 14:49:35 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ユキワリソウが咲いてきましたね~
昨日のような気温になるとお花が楽しみですね。

芝生の枯れたのがルーちゃんについて大変です。
  1. 2016/02/29(月) 10:52:42 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

まあ~、なんて綺麗に咲いたのでしょう。雪割草も沢山お持ちです。可愛く咲きました。
えんじ色!、この色草でしたね。とても綺麗です。
キバナセツブンソウも何か所かで拝見しています。周りの緑が効果的です。
ショウジョウバカマに蕾、ピンクが咲いてたのかな、楽しみですね。
  1. 2016/02/29(月) 09:42:14 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

黄色いセツブンソウ

おはようございます
黄色のユキワリソウ、家にもあったのですが
2・3年で駄目にしました。
色々な花がみな思い出になってしまいましたが
ショウジョウバカマの蕾が見えてきてとても嬉しいです
  1. 2016/02/29(月) 08:27:39 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ユキワリソウ!

お花は 順番に咲いて 素敵を見せてくれますね!
ショウジョウバカマも 咲きますから・・楽しみです。
 
  1. 2016/02/29(月) 08:10:46 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1661-eec9d140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR