我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

雪の朝!★可愛いクリスマスローズ達

クリスマスローズは手入れが簡単で、1年中見鳥の葉を見せてくれる、そして宿根草でもあり、増えてくれる、種からでも咲いてくれるのが嬉しい07 03
朝雨戸をあけると銀世界???ではなくふうわりと雪を冠った屋根や梅の花!今年の初雪だった。道路には積もらずすぐに消えてゆく淡雪が・・・
02

                   03

04

05

13
                    15

15
クリスマスローズほどそのままにしておいてもちゃんと咲いてくれる花は少ないと思う・5月にできた種を直接まいておsだ照ると3年くらいで花が見られる
06
最近場ダブルの花が主流になってきている 07
色はピンク・紫白系統の濃淡が多い。黄色い色もある 09


03

04

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/25(木) 11:46:14|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<可愛い花たち★房総へ(2月23日) | ホーム | 枝垂れ梅はこの時は4分咲き位かな?>>

コメント

magamikさま

春の愍雪は1時間もしない間に溶けて日差しが明るかったです
この位だと凍ることもなくお花にはちょうど良かったのかもと思います

高槻のマンションに植えられたクリスマスローズやっぱり気になりますよね
私も市の花壇に植えた花はいつも心の奥にあって、どこへ行っても気になります

春は黄色い花から元気が頂けます
特にもう駄目かな?と思っていたキバナセツブンソウもちゃんと出てきてくれるのが嬉しいです
お忙しい中コメントを有難うございます
  1. 2016/02/26(金) 17:31:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

朝、窓をあけてびっくりでしたが、1時間もしないうちに溶けました
運家に愍雪は私がブログの最初にUPしたのが始まりです
それは2005年の3月gooブログでした
  1. 2016/02/26(金) 17:26:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

クリスマスローズはあまり手がかからなくて育ってくれるでしょう
真夏は休眠中なので水さえやれば大丈夫です
肥料も夏の間は不要です
ダブルの花も一重も管理は全く同じです
  1. 2016/02/26(金) 17:23:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさあ

雪景色があっという間に溶けてしまいましたが、これ位だと可愛いですね
クリローは手入れをしなくても咲いてくれるので私は大好きです
今、アンデルセン公園でクリスマスローズコレクションをやっています
とても綺麗でした
  1. 2016/02/26(金) 17:21:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

azuyoo60さま

雪はほんの1時間もたたない間に溶けてしまいました・春の淡雪でしたが、初雪です
梅に雪が積もるととても風情がある感じに見えました
クリローもずいぶん大きくなりました
ダブルの花もどんどん咲いてきますのでUPが間に会いません
  1. 2016/02/26(金) 17:18:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

淡雪!

こんばんわ~
こちらも冷え込みましたがそちらは雪が降ったのですね!
沈丁花もしだれ梅も蝋梅もうっすら雪化粧とは。
まだまだ寒さには気をつけないといけませんね。

クリスマスローズも次々咲いて嬉しいですね~。
先日高槻のマンションに行ってきましたが元気に咲いてて安心しました。
丈夫で花期も長いので本当に重宝なお花です。

クロッカス、フクジュソウ、キバナセツブンソウと元気がもらえる早春の
可愛いお花たちには感動しますよ。

花の丘公園も素敵ですね。
皆さんのおかげで季節のお花が楽しめるのですから、本当にご苦労様です。

沢山のお花を見せていただきありがとうございました。


  1. 2016/02/25(木) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

そちらも降りましたか!!

朝起きてびっくり真っ白でした。慌ててカメラを持ち出し撮影しました。しかし春の淡雪、平地は直ぐ消えて仕舞いましたね。梅に淡雪良いですね。
  1. 2016/02/25(木) 16:34:24 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

昨夜はかなり寒かったですものね。

クリスマスローズ好きだけれど夏の管理が悪いのか・・・
下手ですね。
ダブルの花欲しいですが上手にできないから考えてしまいます。
  1. 2016/02/25(木) 15:27:29 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん こんにちは。
今朝は雪で素敵な光景が見られましたね。
クリローちゃん咲き出しましたね。
我が家でもいつの間にか沢山の花です。
仰るように手間がかからないのも魅力です。
これから次々といろんな花が咲き楽しみですね。
  1. 2016/02/25(木) 12:06:09 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雪が積もっていましたか。一瞬綺麗ですが、花たちが可哀想です。
綺麗な梅にも容赦なくでしたね。
クリスマスローズの素晴らしい株立ち、立派ですね。
見事なダブルをお持ちです。色違いも咲いてくれました。良い子たちですね。
  1. 2016/02/25(木) 10:49:02 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1657-0126ba03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR