我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

マユハケオモトが可愛い★東京ドームin世界らん展へ(2月13日)

まつ毛が長くてかわいい花・それはマユハケオモト14 03

まだまだ順番に咲いてくるクリスマスローズの続きです・マウスオンで拡大します 

白い花も咲きだした
                 

さてマユハケオモトが可愛くt咲いてくれている
14
随分前の冷え込んだ朝に凍った滴を撮影
7
「岩根絞り」の椿は草丈80cm位の小さな木に剪定してあるので花がびっしり
7
室内にあるシクラメンも5年物のものとフリンジのあるものが咲いている
5
椿の「玉之浦」も良く咲いてくれた・2枚のアニメです
4
西洋桜草もまだ元気に咲いてくれる。2枚のアニメです
3
★東京ドームin世界らん展へ(2月13日)
              2
この日は意外にドームが空いていたのでゆっくりと見学することができた
世界らん展日本大賞の花はこの「パフィオフェデラム」
                03
世界最大のラン(草丈7mになるらしい)と最小のランが展示されていた
04
最小のランはとても小さく~見ていてもあまり花すら分からないくらい
                  05
ズームしてみると花が咲いていた
06
そして色々なランのパレード!!・7枚が自動で変わります・沖縄出品のカラフルな熱帯魚も
03
写しているとキリがないので~大分カットしました
01
エントランスにある花のメリーゴーランドのような~
t1 01
そして極めつけは美しい花をあしらった着物
              02
写しても写しても花ばかり                          
この日は東京江戸博物館にも立ち寄ったのです・それはまた後で

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/20(土) 07:33:26|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<枝垂れ梅など★江戸東京博物館へ(2月13日) | ホーム | クリスマスローズ経ち有難う>>

コメント

オオルリー55さま

美しいものを見ると心も和みます
きっと小さな鳥さんでも黄色い花を見ると春が来たと思うでしょうね(鳥の心を読む)
一度私の自転車のベルが壊れたので買ってきたベルが黄色い色をしていたのです。とすると・・・
そこへ蝶が止まっていました。花と間違えたのかな?と思ったことがありました
  1. 2016/02/21(日) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

マユハケオモトはあまり見かけませんが、家では長年育てています
クリスマスローズは私の宝物ですから咲くとやっぱり嬉しいです
椿の花もいろいろ咲き、爛漫ですね
こんなに冷え込むことは滅多になく、凍っている間に写そうと思ってカメラを向けました

今回東京ドームの世界らん展は朝一番に入ったのでとても空いていました
もっとお昼ごろにはいろいろなトークショーなどもあって込み合うことでしょう

最近晴海でもお花のショーをやっていましたから分散したのかもしれませんが
  1. 2016/02/21(日) 20:55:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

美の世界を堪能しましたね。

美しい物に惹かれるのは人間の本能ですかね。他の動物は同じ美しさで見えて居るのですかね。犬は色盲と聞いてます。此の美しい綺麗さは神が人間だけに与えて呉れたのかも、また人間は美を創作出来ますね。これは人間だけでしょう。
  1. 2016/02/21(日) 13:13:19 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

マユハケオモトなど

マユハケオモトは珍しい花ですね。
この時期に咲く花でも一風変わっていて、確かに可愛いですね。

クリスマスローズの白い花は美しいです。心和みますね。シクラメンや
岩根椿など賑やかに咲いていて早春の花いっぱいですね。
雫が凍った画像は千葉では貴重かもしれませんね。

東京ドームの世界らん展はもうだいぶ前からやってますが
一時は観るのに立ち止まるのが禁止になったほど混雑したものです。
写真も落ち着いて撮れない状態でした。
那須へ来てからは行ってないのですが最近は混雑しないのでしょうか?
  1. 2016/02/21(日) 01:13:35 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

世界らん展は毎年集客力のある展覧会ですね
花トークなどもやっていますが、時間的に合わないので次の江戸東京博物館へ行きました
出かける日は集中して色々な所へ行くようにしています
日ごろ忙しいのでなかなか出かけるのも大変です
以外に花は今肥料を欲しがっている時期ですので肥料もあげなくては、と忙しいです
  1. 2016/02/20(土) 20:43:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

八重とダブると同じ意味なのですが、クリスマスローズだけはなぜかダブルと言います
クリスマスローズはどちらかと言うと色も花姿も地味な感じが多い中、ダブルのものはやはり華やかです
西洋桜草は可愛い花でしょう

ご主人と一緒にどこへでも行けた時が懐かしいですね
ドームにも行かれたんでしょう
今は道も随分きれいになっていて歩きやすくなっています
沖縄の熱帯魚はとても綺麗でした
  1. 2016/02/20(土) 20:40:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hgirugaoさま

蘭展をテレビでやっていたのですね
私は見ていませんでしたが、趣味の園芸での蘭展は見ました

クリスマスローズは今がその最盛期だと思いますのでたぶん売っていると思います
私は来週クリスマスローズ展を見に行く予定です
  1. 2016/02/20(土) 20:36:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

クリスマスローズはダブル岩根絞りは花がいっぱい付きすぎているようです
氏蔵万も元気に咲いてくれています
買ってきたものより花数は少ないですが~

蘭展では写真を取ってばかりいると目で見られないので大分セーブしました
日本のランは小さく地味なので目立ちません
写真で撮ってもあまり綺麗に写っていませんでした
蘭の花の振袖は素晴らしい着物でした
  1. 2016/02/20(土) 20:33:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

世界らん展は私も何度目かですが、意外と家から近いので行きやすいですから、早く行きましたら空いていました
日本のランは住むな目でしたが、洋蘭は凄い数です
日本のランは春欄やエビネですが、写真が綺麗に撮れなかったのでエビネはカットしました
  1. 2016/02/20(土) 20:29:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、、こんにちは

世界らん展のことは、あちらこちらで紹介されているので知っています。
凄い規模だそうですね。やっぱり、花ぐるまさんはこういう催し物は見逃しませんね。
それにしても、あなたの家の花達は、種類も多いが、みなとても元気ですね。
  1. 2016/02/20(土) 14:58:08 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花ぐるまさん、こんにちはですv-279
八重のクリスマスローズと違う?
ダブルのクリスマスローズですか、花びらが多いから賑やかで華やかで綺麗ですね(^^)
マユハケオモトというお花は、初めて聞き見ましたよ、お花は種類が多いですよね。
椿や、西洋桜草も可憐で綺麗ですねi-267
今年のラン展も、沖縄の熱帯魚やアーチや又色とりどりのラン綺麗で写真撮りきれないですよね
結婚して二年して一度行きましたけど.まだ身長もありスマートで主人も働いて何処でも行けた時
カメラ好きで撮りましたけど、本当に目移りしますよね(*^v^*)/ 私も今は月に一度楽しんでますi-185i-274
  1. 2016/02/20(土) 12:35:31 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

世界らん展を昨夜、NHKでやっていて丁度見ていました。
実際に見られて写真もOKなんて良かったですね。

クリローのダブル買いに行きたいです~💖
  1. 2016/02/20(土) 10:19:35 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ダブルのクリスマスローズたち、賑やかで綺麗です。マユハケオモトも初々しいです。
岩根絞り、素晴らしい花数ですね。大きな花で埋め尽くされてます。
5年も生き続けて元気なシクラメン、嬉しいですね。
流石に東京の蘭展、最大と最小の蘭ですか。
色も形も様々、沢山写されました。撮られるのも大変だったでしょう。
ランの花のお振袖、どなたが召されるのでしょうね。
  1. 2016/02/20(土) 09:51:37 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

蘭展

おはようございます
世界らん展、3回ほど行きましたが、ラン・ラン・で
あまりの混雑に気分も悪くなってしまいその後は行ってません。それにしても世界中には色々な種類があるものですね。
日本のランを集中してみてました。
  1. 2016/02/20(土) 08:41:07 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1652-a9c98ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (414)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR