我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

真っ赤なトケイソウ&ユリの花★ハンゲショウの変化

先日真っ赤なトケイソウを見つけてゲットまだ蕾だったけれど昨日は咲いていた00  16              
ある日、目の前に真っ赤なトケイソウが現れた!こんな色のトケイソウがあるなんて~と思って手に入れたもののなかなか咲かなかったけれど~何とやっと開花
1クリックWクリックしてください
<

黄色いユリの花も次々に咲いてくる
マウスオン&マウスアウトしてください
<

ハンゲショウも花が咲き葉っぱは段々と元の色に変化していくだろう~画像は3枚です
<>
★一重のクチナシが星の如くに咲いている★ 03

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/29(水) 07:00:16|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ペチュニアの花たち★京都名刹巡り | ホーム | クレナイが赤く染まる~★京都の古刹を巡る>>

コメント

はたやんさま

コメント有難うございます
ハンゲショウは増えて仕方が無いので一生懸命抜いていますが、涼しげですよね
ハンゲショウの花はズームして写しましたが、難しいですね
真っ赤なトケイソウはちょっと暑い感じですが、
珍しいので枯らさないよう頑張ります



  1. 2011/06/29(水) 19:16:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
今日の暑さは堪えますね
一日エアコンのお世話になりました
真っ赤なトケイソウがあまりに美しいので~
ちょっと寒さに弱いそうですが、頑張ります
これからはユリが綺麗に咲く時期で、
今庭では大きな蕾が出番を待っています
  1. 2011/06/29(水) 19:13:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
京都は今回は落ち着いてお坊様の説教を聞いたり、
普段は一般の人が見られない仏像や部屋などに
案内していただいたりとても内容の濃いものでした

赤いトケイソウは初めてで大切にしたいと思います
明日からまた天竜川歩きに出かけます
  1. 2011/06/29(水) 19:11:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
トケイソウのこの赤い色は初めてで大事にしますが、寒さに弱いようですね
ユリの花が折れてしまったのですか?残念ですね
虫かそれとも風なのか?と思いますが~
コップに浮かべて見られては?
  1. 2011/06/29(水) 19:07:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
真っ赤なトケイソウはとても良い色で飛びついたわけです
スカシユリ、この色とピンクが咲いています
ハンゲショウに早く白くお化粧してね、と
お願いしてみてください
  1. 2011/06/29(水) 19:05:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
あらっ!このトケイソウ見られたのですね
若干寒さに弱いらしいですが。
花ぐるまとしては飛びついたわけです
ハンゲショウも交配が終わるとまた元の色になるのですが~
  1. 2011/06/29(水) 19:02:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

naoki/Mさま

コメント有難うございます
暑いですね。京都へ行っていた26・27日に匹敵するくらい暑いです
半夏生はこのグリーンと白い色が涼しげですね
クチナシも良い香りがしてきます
  1. 2011/06/29(水) 18:57:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
kazuyoさんの家にあったのですね。
これは寒さに若干弱いらしいです
一重のクチナシは栗きんとんにも利用できます
八重の方はまだ咲いていませんが、間もなくでしょう
  1. 2011/06/29(水) 18:54:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
赤いトケイソウを見て珍しいので育ててみようかな?と思いましたが、寒さには弱いようですね
厚化粧…困りますね~
  1. 2011/06/29(水) 18:52:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

こんばんは~

ハンゲショウ、私も昨日自然の森で大群生見て
撮影してきましたよ。
花が地味だから開花時期には葉っぱを白く化粧して目立たせて、
昆虫をおいで~おいで~と誘うそうですが、
花ぐるまさんが撮った画像の花はどうしてどうして、目立ってますね~

真っ赤なトケイソウは珍しいですね、
はじめて見ましたよ。

スカシユリも時期ですね、綺麗に咲いた花が素敵ですよ。
  1. 2011/06/29(水) 17:41:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

赤いトケイソウ

暑くなりましたね
真っ赤なトケイソウがあったのですね。
初めて聞きました。感じが違って見えますね。

ユリの季節、これからはヤマユリも咲いてきますね。マタタビの葉も随分色づいていました。
花も咲いているでしょうけど、昨日は
見られませんでした。
  1. 2011/06/29(水) 16:49:21 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

神出鬼没の花ぐるまさん、京都見物でしたか。
私は、天気が悪いので撮影には出られませんでした。トケイソウ、おぼえていますよ。不思議な花ですね。こんなのが存在すること自体不思議です。
9月には、またまた京都に行くから、今度は、花ぐるまさんとLunaさんの二人の意見を聞くことにしましょう。もう殆ど行っているけれど、まだまだ、見所はあるのですよね。
  1. 2011/06/29(水) 16:47:45 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

♪「トケイソウ」。不思議な形のお花ですね、見るほどに不思議な格好。
♪我家でたったい一輪咲く、黄色い百合(我家のは鉄砲百合)ですがどうしたわけか茎が折れてしまい今年は駄目のようでガッカリしていたのですが
花ぐるまさんの写真で楽しませていただきました。
  1. 2011/06/29(水) 16:05:51 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

真っ赤なトケイソウにで合って見たくなりました。
スカシユリが見事ですね。
我が家のハンゲショウは葉も白くならないし花も咲きません、
管理が悪いんでしょうね。
クチナシから香りまでが届きそうです。
  1. 2011/06/29(水) 12:40:36 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

真っ赤なトケイソウ

花ぐるまさん   素敵ね!

この花の色写真の師匠のところで見たことがあります。
ハンゲショウの花のアップクチナシの花の事知らないでいました。
今度よく見てみますね。
ありがとうございました。
  1. 2011/06/29(水) 11:25:42 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

夏の花

暑い毎日です。
梅雨は何処へ~
夏の花の盛りですね。
半夏生が涼しげです。
クチナシも星のように咲いてて
仄かな匂いが漂っているのでしょうか。
  1. 2011/06/29(水) 10:35:47 |
  2. URL |
  3. naoki/M #-
  4. [ 編集 ]

この色のトケイソウ、消えました。咲いていて羨ましいです。良い色ですものね。
一重のクチナシ良いですね。実も利用できるでしょう。八重は姫と大きなサイズ、両方とも咲いています。
  1. 2011/06/29(水) 10:20:12 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

赤いトケイソウってあるのですね
これは珍しい
ハンゲショウだいぶ白くなってますね
厚化粧よりいいです
一重のクチナシも面白いです
  1. 2011/06/29(水) 09:50:55 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/165-6a021fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR