我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

椿「岩根絞り」がやっと咲く

沢山蕾ができているけれど何時咲くのか、と思っていたら知らない間に咲いていた1
文椿の花がどんどん咲いてくる中、寒さに遭うと途端に色が悪くなる・2輪の花が一緒に咲いている感じ?
1
こちらの花は形が良かった 2
18
「御所桜」と名のついた椿も可愛いけれどまだ咲き始めで冷害に遭った花が咲いて痛々しい
14  
15  
                    
もうすぐ咲きそう・・・沈丁花
4
福寿草ももうすぐ開花するね!
20
昨日は建国記念日の中、「市」の公園の花柄摘みを行う・皆さまいつも御苦労さま
4 1
                         2 3

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/12(金) 07:46:53|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<花キリンがにぎやかに | ホーム | 元気なシクラメン>>

コメント

polo181さま

福寿草は私も大好きな花です
温室などで咲く花より自然の中で咲く花はやっぱり一番いいですね
斉木院結構んし木には全く縁がないのですが
孫ちゃんのご結婚おめでとうございます
  1. 2016/02/14(日) 16:55:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

この時期に咲く花では、フクジュソウが一番好きです。福寿草という文字が良いですね。せっかく咲いても、厳しい寒さにあって、花が傷んでしまうのは、とても可哀想だ。
孫の結婚式があるので、しばらくお休みします。
  1. 2016/02/12(金) 21:00:37 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

岩根絞りは大きなお花ですが、1m位位の高さに切り詰めていてちょっと可哀想なんですが~
他の植物に日当たりを平等に上げようとするとそうなります

福寿草は春を感じますね
  1. 2016/02/12(金) 17:19:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

庶民的な椿は家には全くなくて皆大きな花ばかりです
春の予感が色々できたでしょうか~
たとえばデパートでランドセルを選んでいる
お年寄りなども何となく春を感じますよね~
  1. 2016/02/12(金) 17:16:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

大きな椿は絞りの模様が色々現れるので面白いです
沈丁花ももうすぐ咲くでしょう
公園のお花のボランティアは一人ではなかなかできませんが、特に男性がいると仕事も捗ります
  1. 2016/02/12(金) 17:14:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

本来岩根絞りは大きな木になるのですが、大きくしたくなくて、本当に小さく切り詰めています
ですので花も可哀想なんですが~

御所桜は名前がいいでしょうほんのりピンクの
可愛い花です
福寿草はもうあちこちで咲いているので太陽待ちですね
  1. 2016/02/12(金) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

この椿はとても大きな花です
今度直径を測っておきますね
お隣から頂いた沈丁花が根付いて良かったですね
香りの良い可愛い花で強い花ですもの
春一番に咲く花ですからいいですね
j
  1. 2016/02/12(金) 17:09:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お花っていいですね。

岩根絞りきれいな花ですね!
御所桜、淡い色が可憐ですし
沈丁花もいいなあ~~ 家に今年植えましたのよ。
福寿草は昨日見てきました。
いつもありがとうございます。
  1. 2016/02/12(金) 14:44:42 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

三寒四温の時期ですね。

椿は庶民的で人気が有りますね。なかなか赤い大きな立派な花ですね。沈丁花の赤い蕾、春の予感に使えそうですね早速撮りに行きますよ。
春は目の前ですね。
  1. 2016/02/12(金) 13:44:13 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

岩根絞りというのでしょうか。
いい花ですね~
沈丁花寒くて此方ではまだまだです。

公園のお花のボランテイアご苦労様です。
  1. 2016/02/12(金) 12:07:12 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

豪華な岩根絞りです。2-3度出会った時に買えば良かったですが、最近出会えません。えてして奈良のような田舎町ではそんな頻度です。
御所桜、淡い色が可憐です。沈丁花も元気そのものの色ですね。
福寿草も晴れたらパッと咲きますね。
公園を植物を大事に思われる方達、有り難い存在です。
  1. 2016/02/12(金) 10:53:48 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ツバキ

おはようございます
おきな蕾ですね。開いてくると見事ですね。
沈丁花、お隣から頂いて挿し木をしてみたら
上手くついて(20年くらい前クリーム色)今年はとても沢山の花が咲きます。
玄関の脇なので出入りするときに追匂ってくれます。
  1. 2016/02/12(金) 10:19:12 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1645-efc8a8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (407)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR