我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

元気なシクラメン

明るい日差しの下で咲き続けるシクラメン3 02
シクラメンは暖かすぎるのを嫌う花、したがって家では暖房のない部屋を彩っている
マウスオンしてください
<>

蝋梅の花は咲き始めが1カ月も遅れたので長持ちしていくれている
                 


 
                



家の近くの里山を歩いてみると、モズがいつもの高いところで縄張りを主張していた
00
そして春は確実に近付いている
フキノトウも、ヒメオドリコソウもオオイヌノフグリもホトケノザも目覚めて咲いていた
05
                  04
02
                  01
白梅も咲いている
06
                07
先日は「花の丘公園」でバラソーンのバラの剪定を行った
14 13 12
花の丘公園は50haあり、少しの手伝いもほんの一部しかできないけれどどんどん使いやすく美しくなっていゆくのが嬉しい
09 10
                  11

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/11(木) 07:35:32|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<椿「岩根絞り」がやっと咲く | ホーム | マユハケオモトが咲きだして★埼玉県秩父の宝登山へ(2月7日)-2->>

コメント

magamikさま

大変な中でのブログアップ、いつも感心しています
私などお傍にも寄れないくらい何時も頑張っていらっしゃるのを見て色々見習わなくてはいけないことがいっぱいです

野山に春の訪れを告げるような花が並び始めました。こういう花を見つけると嬉しいですね
ですので私自身あまり温室育ちの花には愛情を感じないのです
ご主人さまもお泊まりもあるとちょっと助かりますが、お泊まりは嫌がられる人もいらっしゃると聞いていますので~
私も最近はお年寄りのデイサービスなどや老人ホームのボランティアはしていません
私自身矢張り健康に注意しながらですから

孫ちゃんたちと一緒に仏徳山へ ヤマガラさんに会いに行かれたんですね
丁度良い散歩コースがあっていいですね

秩父の方はとても気温が低いようであの氷柱を見たくて初めて行きました
今日、12日はどんどん気温が上がってきています。明日からちょっと気温差が大きくなるようですね
何時も暖かいコメントを有難うございます
  1. 2016/02/12(金) 17:03:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

春のかおり

こんばんわ~
今日はこちらは春の陽気でした。
孫たちと友達のリクエストでまたまた仏徳山へ
ヤマガラさんに会いに行ってきました。
今年は鳥さんの数が少ないですね。

シクラメンとロウバイガとっても綺麗ですね。
シクラメンも種類がたくさんあって迷うほどです。

モズさん、縄張りを主張していますね~。
こちらでもよく出会います。出会うたびに写真に撮って̪ますよ。

野では春の花たちが陽だまりで春が来たことを告げているように感じます。
ヒメオドリコソウ、オオイヌフグリ、ホトケノザ、愛おしい花たちですよね。
フキノトウはこちらではまだ見たことがないのですよ、
スーパーで売られているのを買って天婦羅にしました。
市販のものは香りが少なくて物足りないですね。

白梅も青空がよく似合います。

花の丘公園もどんどん美しく立派になってきましたね。
ボランティアの皆様の努力のおかげです。

バックNOも読ませていただいてます。
宝登山での氷柱と川の水を凍らせたものとの区別がつかないとありましたが、
2種類あることも知りませんでした。
美しい冬の景色、素晴らしいですね~。

サクラソウ、ジュリアン、カネノナルキも満開ですね。
マユハケオモトなる珍しいお花、今年も見せていただけ嬉しいことです。
一度本物に出会いたいです。
花ぐるま家のお庭もお部屋も春爛漫のようで羨ましいです~。
お花は人の心を潤わせてくれますね。

楽しく見せていただき、ありがとうございました。
きょうは主人がショートでお泊りなので遅くにお邪魔させていただきました。













  1. 2016/02/12(金) 00:21:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

花はいっぱい咲いています
八王子は矢張り少し寒いようですね
春の扉はもう半分くらい開いているようです
その向こうには~秘密の花園があるんですよ

昨日は冷たい北風が吹きました
ホオジロ人間にならなくて良かったですね
お疲れ様~
  1. 2016/02/11(木) 20:39:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

フリンジのあるシクラメンはとっても可愛いでしょう
ロウバイも良く咲いてくれました
来年くらいから季節通りに咲いてくれるかもしれませんが~
この日はバラとサラサウツギのの剪定を行いました
もし、バラの挿し芽をするなら今が適当な時期だそうですよ
ボランティアでは色々教えて頂ける事もいっぱいあります
  1. 2016/02/11(木) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

草花たちも春の光を感じて良く咲いてくれます
フリンジのあるシクラメンはとても可愛いです
公園でのボランティアは体の健康にも役立ちます
  1. 2016/02/11(木) 20:31:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

春を見つけるのはとても簡単でまた、嬉しいことですね
みんあにこにこ笑っているように見えます
  1. 2016/02/11(木) 20:29:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

マユハケオモトは律儀に毎年咲いてくれます
神代植物園は梅が綺麗だったでしょう
私も今日は近くの花の丘公園へ行って梅の花を撮ってきました
家から歩いて行けますから
  1. 2016/02/11(木) 20:28:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

矢張り八王子の方が寒いですね。

此方の方が咲いてる花が少ないですよ。しかし仰る通り春は直ぐそこまで来てますね。モズちゃん可愛く撮れましたね。なかなかのイケメンですよ。地域のお仕事ご苦労様です。昨日は寒風の中ホオジロガモを撮りに行きました。土手で立ってると飛ばされそうでしたよ。
  1. 2016/02/11(木) 16:41:50 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

フリルが賑やか、とても綺麗なシクラメンです。春色ですね。
ロウバイも一番の見ごろ、綺麗です~。
可愛いモズちゃん、アイシャドーもこの子ならです。(にこにこ)
梅が沢山咲きましたね。
ボランティア、いつもながらお疲れ様です。寒肥えですか。植え替えもでしょうか。
  1. 2016/02/11(木) 10:37:17 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

本当に日中の暖かさに小さな草花たちが咲き出しましたね。

フリフリのシクラメンを暖かいお部屋で眺めるのは素敵です。
公園のボランティアご苦労様です。
  1. 2016/02/11(木) 10:16:18 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

きれいなお花です。

春を見つけられ すばらしいです。 いつもありがとうございます。
  1. 2016/02/11(木) 08:53:57 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

写真

おはようございます
写真が皆きれいに撮れていますね。
マユバケオモトが長いこと咲いているのには
驚きました。
  1. 2016/02/11(木) 08:41:58 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1643-ea8217f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR