我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

マユハケオモトが咲きだして★埼玉県秩父の宝登山へ(2月7日)-2-

マユハケオモトは我が家の住人となってもう10年以上。。。6 01
友人から頂いたのはもう10年以上も前のことだった・寒さに弱いとは知らず育てていて、慌てて家の中に入れたりしたことがあった「マユハケオモト」2枚のマウスオンです 
<

カネノナルキもどんどん咲いてくる・マウスオンしてください
<>

ホソバヒイラギナンテンも綺麗に色づいている葉っぱ
06
ヒメフウロの何と美しい色の葉っぱ
08
健気に陽だまりで咲いてきた菊の花・こんな時期に御苦労さま~
3
★埼玉県秩父の宝登山へ(2月7日)-2- ランチは美の山のレストランで~09
日本三大祭りは、京都の祇園祭・飛騨高山の高山祭・秩父の夜祭りで秩父夜祭のパンフレットが並ぶ
                 12 07
いこいの村から見る雪と山々
                 08
秩父の長瀞にある三十槌(みそづち)に到着
00
自然にできた氷柱と川の水を凍らせたものとがあるけれど区別はつかない
05 01
12枚の画像が入っています・ゆっくり変わります
                 08
可愛い雪だるまも作られていた
02
帰りには素敵な句碑が~「しばらくは つららと呼ばれ 石清水」
                 03
小さな祠に手を合わせてこの地を去る
04

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/10(水) 07:20:15|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<元気なシクラメン | ホーム | 可愛い西洋桜草★埼玉県秩父の宝登山へ(2月7日)-1->>

コメント

オオルリー55さま

秩父はことのほか寒い場所です
多くのカメラマンがやってきていました
氷柱は北海道などでも見てはいますが、こんなに固まってみることはできませんし、ライトアップもしてるようですが~
春の予感というテーマですか、花の咲く前とか、芽を出した植物とか、雛を抱いている鳥とか~
色々考えられますね
人物なら入学前とか?
  1. 2016/02/11(木) 20:20:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

氷柱が良いですね。

秩父は厳寒の地ですね。こんな氷柱撮って見たいですよ。カネノナルキもどんどん増え良いですね。もうじき富裕族かな?3月のキャノンサークルのテーマは春の予感です何を撮れば良いか教えて下さい。
  1. 2016/02/11(木) 16:52:44 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

マユハケオモトは夏の間は全く変化なしなんですが、冬になると蕾がぐんぐん伸びます
三十槌の氷柱はものすごいです
もう少し奥へ行くともっと凄いところもあるそうです
埼玉県は暑くて寒いところなんですね
  1. 2016/02/10(水) 21:06:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

マユハケオモトも鉢いっぱいに根が張っていて株わけが必要です
夏の間はほとんど変化がないのに冬になると蕾が上がってきます
レストランのランチはとてもおいしく頂きました

秩父の氷柱は一度未定と思っていました
下は雪で少し危ない道でしたが、氷柱を見るために多くの人がやってきました
ライトアップもあるのですが、それまでいると夜遅くなってしまうので~帰りました
  1. 2016/02/10(水) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

きょう神代植物園に行かれたのですね
風が強くて寒かったでしょう

明日から気温が上がり、また来週は真冬に戻るそうです
こうしてだんだん春になってゆくのですね
  1. 2016/02/10(水) 21:00:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

まゆはけおもと葉毎年律儀に咲いてくれますね。
とてもいい名前です。

先ほどブロ友さんのところで見たみそづちの
つらら凄いですね~
寒くはなかったですか。
  1. 2016/02/10(水) 12:36:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

マユハケオモト、こんな蕾なのですね。ブログをしてから出会った花です。元気な株ですね。
ホソバヒイラギナンテン、昔ありました。寒さに対抗していますね。
美の山のレストラン、美味しそうなランチです。食材の運搬、スムーズな場所なのでしょうか。
岩からしみ出した氷、凄いツララですね。「しばらくはツララ」、ほんにその通りで、笑ってしまいました。
  1. 2016/02/10(水) 09:25:52 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

氷柱

今日はこれから仲間の人達と神代植物園に
行ってきます。帰ったらゆっくり見させて頂きます
  1. 2016/02/10(水) 08:28:27 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1642-b6428a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR