我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

フユシラズなど

今花盛りなのは冬咲きクレマチス47
ツルバラに巻きついている冬咲きクレマチスはとても可愛い花・画像はマウスオン→ワンクリックしてください
<>

フユシラズも小さい花ながら元気いっぱい・マウスオンしてください

<>

我が家の紅梅も終わりかな~と見てみると未だ咲いている・でももう色褪せた花も付いている ・マウスオンで拡大します


                  


 
                
ギョリュウバイの木も大きくなって花まで遠い・太い木はハナモモの木
11
トサミズキお蕾も膨らんできている
12

沖縄番外編は~ガジュマルの木が至る所で自生している・花言葉は「健康」で アスファルトやコンクリートを突き破るほどのパワーがあるそうだ
         07

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/03(水) 07:35:11|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日は立春! | ホーム | ヘデラ色々★沖縄のへー4->>

コメント

magamikさま

沖縄の旅を見ていただき有難うございました
私も沖縄は今回で2度目ですが、以前行った時より格段に道路も街も整備されて美しくなっているようでした

西洋桜草は家ではどんどん増えています
いろんな場所に出てきてくれて小さい苗でも花が咲いています

紅梅は早くから咲いていますのでそろそろですね~次に咲く枝垂れ梅が順番待ちしています(笑)

ギョリュウバイは1月ん尾暖かい日にはよく咲いていました
今また少し朝の気温が低いと咲きませんが、来週は暖かくなる日があるので咲いてくれるでしょう
春に向けてGO!!って感じで花たちがスタートラインに立っているようです
  1. 2016/02/04(木) 20:07:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

節分

こんばんわ~
沖縄の旅、じっくり見せていただきました。
今は旅の出来ない身ですが沖縄だけは
二度出かけているんですよ。
懐かしい風景が見られました。

セイヨウサクラソウは群生すると見事ですよね。ソシンロウバイが美しく目を惹きます。
パンジーはこれからは株も大きくなり、華やかになりますね。
冬咲きのクレマチスは清楚で素敵です!!
可愛いフユシラズはこぼれ種からも育つ、とっても元気なお花ですものね。
紅梅はもう終わりとは早いです~。

ギョウリュウバイも蕾がいっぱい、花期が長くて貴重なお花ですね。

トサミズキの開花も楽しみ~です。

沖縄の旅と庭のお花を堪能させていただきました。


  1. 2016/02/03(水) 22:23:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

紅梅はもうそろそろ引退して白梅になりつつあります
節分は家で豆まきをしておしまいです
今、人の顔を写すのも本当に遠くからしか駄目ですから
もう10年ほど前に行った成田さんの節分会は大変でした、あの当時は白鵬や朝青竜がいたようです
  1. 2016/02/03(水) 20:46:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

冬咲きのクレマチスは真夏に少し休んで秋からどんどん葉を出してそして伸びてゆきます

昼間は本当に暖かく明るい日差しですね
南国の木ガジュマルは面白い木ですね
いっぱい根枝を出してそれがまた根付くのですから
  1. 2016/02/03(水) 20:42:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

冬咲きのクレマチスは花も実を守るためでしょうか、少し分厚い洋服を着ています
フユシラズも細々と小さな花をつけています
紅梅はもうすぐさよならですね~
トサミズキは大好きな花なのでわくわくします
  1. 2016/02/03(水) 20:39:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

クレマチスはとても種類が多く、多くは春~夏咲きのものが多いです
冬咲きのものは少ないですが、このスズランを大きくしたような花はどうしてか葉っぱがなくなってから咲きだします
  1. 2016/02/03(水) 20:37:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

そちらの方が暖かいのかな?

この辺は未だ紅梅が大分残ってますよ。木の芽のふくらみも大きいいですね。今日は近くの神社に節分に行き福豆を貰いました。人出は50~60名位で少ないです。2社廻りましたがなかなか上手く撮れません。人を撮るのは神経を使いますよ。カメラを向けただけで怒られますからね。白いクレマチス清楚で良いですね。
  1. 2016/02/03(水) 19:21:04 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

この冬咲きのクレマチスがいいですね~
この寒さのなかで清楚だし好きです。

彫るまは暖かくて春の様なのにね、朝晩はまだまだ寒いです。
ガジュマルは面白い木ですよね。
  1. 2016/02/03(水) 10:52:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

冬咲きクレマチスの花弁が傷まずに、元気でとても綺麗です。
フユシラズ、可愛いです。先日出会ったのですが、ヘタなので買いませんでした。
賑やかに咲いた紅梅が終わってしまうのは惜しいですね。
トサミズキのつぼみが膨らんで、咲いたら賑やかになるでしょう。
コンクリートまで突き破るのでしたら、竹の比ではありませんね。
  1. 2016/02/03(水) 09:05:38 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

クレマチス

おはようございます
クレマチスって種類が沢山あるのですね。
昨日私もフユザキクレマチスを写してきました。

花桃の木今年は沢山のつぼみが付きました
咲いてくるのが楽しみです
  1. 2016/02/03(水) 09:05:22 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1636-9c66676a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR