我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

可愛い西洋桜草★沖縄へー1-(1月25日~27日)

西洋桜草は昨年12月から咲き始め随分長い間咲き続けている0201
庭のあちこちに飛び火をしている西洋桜草・花の姿に似合わなく寒さに強い花
3
白い花も頑張ってきた
2
何時まで咲いてくれるか~日本桜草が咲くまでは頑張ってくれるかな?
02

沖縄へー1-(1月25日~27日)
沖縄の那覇空港からバスに乗るともうそこには、サトウキビ畑が広がる・ススキとよく似た花
00
そして~何と言っても美しいサンゴ礁の海!!が迎えてくれる
               04
05
沖縄特有のこの模様も~
                 03
道端にはこの花が良く咲いている北アメリカ原産の花・タチアワユキセンダングサ 02
この橋は古宇利島への架け橋
                   01
パイナップルパークからお菓子御殿へ、そしてやんばるの森へ・森の中はの大木がいっぱい
06
                     10
八重岳の桜はやっと咲き始めたところ・メジタがこんなところに来ていた
09
この大きな実はモモクリナ     08
季節はもう春がいっぱい
07
その2に続きます

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/30(土) 07:40:23|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<やっと咲きだした~>★沖縄の旅ー2- | ホーム | 冬咲きクレマチス★武山・三浦富士ハイク(1月23日)>>

コメント

オオルリー55さま

昨夜は外へ出てみると意外に雨が少なく気温も高めでこれでは雪は降らないだろうと思いました
こちらはまだ初雪を観測していません
沖縄はすぐに夏になりそうですよ
ヤンバルクイナは造りものです
メジタはこちらに美味しいものが無いので沖縄まで飛んで行ってしまいました~
  1. 2016/01/30(土) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

サトウキビ畑、サンゴ礁の海、色々な熱帯の花など矢張り沖縄ならではの感じです
ザワワザワワの歌が聞こえてきそうでしょう

私の家のメジロちゃんがこの沖縄に行ってしまったのかな_と思うくらいです

  1. 2016/01/30(土) 21:44:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

西洋桜草は寒くても咲いてくれるのがいいですね
私は何も世話をしてませんが、勝手に生えてきます
沖縄の桜祭りにはちょっと早かったのですが、それでも少し見ることができて良かったです
海はやはり美しいですね
  1. 2016/01/30(土) 20:26:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

適度のお湿りで草花にはよかったようです
石垣島や八重山に入っていませんが、今度は是非色々な島へ行ってみたいですが~
  1. 2016/01/30(土) 20:23:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuoo60さま

桜草は順調に咲き続けています
サトウキビの花はまっすぐ上に伸びていて、ススキは下を向くだけの違いです

サンゴ礁の海は本当に美しいです
タチアワユキセンダングサは多分アメリカからの荷物などについてきたのでしょう
一足先に桜を見ることができました
満開にはまだもう少し時間がかかるみたいです
ヤンバルクイナは本物では無く造りものでした
モモクチナの実は渋いらしく鳥も食べないそうです
沖縄は色々作物も1年中できて本当に素晴らしいところです



  1. 2016/01/30(土) 20:21:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

雪は降りませんでした。

氷雨でした。雪景色を狙って居たのに残念!!沖縄は春真っ盛り、海の色も春を感じますね。ヤンバルクイナは本物ですか?家族で居るとは考えずらいですね。メジタちゃんも出て来ましたか!!
  1. 2016/01/30(土) 14:27:06 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

サクラソウかわいいね.

綺麗ですねえ。
サトウキビ畑・・きれいな海の色、サンゴ礁、魚が泳いでいる海ですよね。
タチアワユキセンダング・白い花びらが元気ですね。
 こんなカラフルな!いいなあ~^
八重の桜の濃いピンクが可愛いです
 メジロも とか鳥さんも喜びますね・・・美味しそうですよね
立派なトマトです ありがとうでした。
  1. 2016/01/30(土) 12:40:38 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

この花のない時期の桜そう可愛くて嬉しいですね。
沖縄やはりまだ桜は無理だったようですね。
以前桜を見に行ったのは2月の半ばくらいだったかな。

やはり海の色がいいですね^
  1. 2016/01/30(土) 12:36:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

沖縄の海

おはようございます。
雪が降らなくて良かったですね。

沖縄の海、本当に綺麗ですね。東京湾にもつながっているとは思えません。
沖縄本土から石垣島や八重山の方へは行かれましたか。
  1. 2016/01/30(土) 09:20:12 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

サクラソウたち、賑やかに咲いてとても綺麗です。
サトウキビ畑、ほんとにススキの穂のように見えますね。
綺麗な海の色、サンゴ礁、魚が泳いでるのも見える海でしょう。
タチアワユキセンダングサ、寒さ知らずだから葉も元気ですね。
ヤンバルクイナたち、いつまでも絶えないでほしいです。こんなカラフルな鳥とまでは思っていませんでした。何度かテレビでは見ていましたが。
八重岳の桜、濃いピンクで可愛いです。ここなら、メジロも大満足でしょう。
モモクリナの実は鳥たちなのでしょうか。美味しそうに見えますのに。
立派なトマト、大きな房です。
  1. 2016/01/30(土) 09:02:58 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1632-8092b22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR