我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

冬咲きクレマチス★武山・三浦富士ハイク(1月23日)

冬咲きクレマチスの開花0405
冬咲きクレマチスがやっと目を覚まし始めたー24日・画像はマウスオンで拡大します


                 


 
                

★武山・三浦富士ハイキングへ(1月23日)★
天候が危ぶまれた中で出発、意外に天気はよく、快適なハイキングを楽しんだ
11
                 00
 01
そして武山の頂上には不動尊がある
                       07
地元の人たちが祭礼に使うものを作っている
sairei
途中コースの中に大塚山があり戦争中の砲台跡などがある
               08
三浦富士頂上に到着・きょうは見晴らしは今一
02 04
ここから下山してバスにて城ケ島へ
06
城ケ島には初めて来たのだった      
                 09
この日はお地蔵様がいろいろ可愛く信仰の熱い人たちによって可愛い衣装で暖かそう
05
                       ojizousama
ojizousama2                         
 

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/29(金) 07:25:41|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<可愛い西洋桜草★沖縄へー1-(1月25日~27日) | ホーム | サザンクロスが寒さの中でも元気>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

冬咲きクレマチス今、沢山咲いています
ベルが鳴るような感じでしょう
冬咲きの花は少ないので大切にしたいですね
  1. 2016/01/29(金) 18:51:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

そうですね~春を迎えに行きました
そろそろこちらにやってくることでしょう
2月は少々気温も高めのような予報ですが、?です
今晩は雪にならないといいですね
今夜のテレビで八王子の駅前にまだ雪があるのを知って驚きました
  1. 2016/01/29(金) 18:49:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

福岡は少し寒いところのようですね
花たちは今年は早く目覚めています
それでも未だクリローは開花まで行っていませんが~もうすぐ咲きそうです

サザンクロスの花は花弁が5弁で星のようですね。同じ名前の文化施設があるんですね
  1. 2016/01/29(金) 18:46:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

雪の可能性はまだ分かりませんが、こちらでは今年はまだ雪が降っていませんし、今日も比較的暖かいのです
三浦半島もお野菜をいっぱい作っていて、私たち、ザックでなければ買ったのですが、何しろ重たくなるのを避けたので野菜も買わずに帰ってきました
帰りに三崎港ではお魚を買って帰りました
  1. 2016/01/29(金) 18:38:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

お地蔵さまは可愛いでしょう
こんなお地蔵さまを見ると心が和みます

三浦富士は簡単ハイキングです
かなありお年の方でも歩いていますから大丈夫ですよ
私も涸沢は大好きです。特に真っ赤に紅葉した涸沢は素晴らしいですね
山に登った人にしか味わえないあの風景大好きです
  1. 2016/01/29(金) 18:35:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

きれいですよね ジングルベルって言うのかなあ・・・
素敵な冬咲きですね。
 ほかのお花もいいですね!
いつも有難うございます。
  1. 2016/01/29(金) 18:30:05 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

kazuyo60さま

この花は結構長持ちしてくれます
花の時期には葉っぱが無いのも特徴です

ブロッコリーは種を収穫するのでしょう
キャベツもこんなに沢山!!と思います

お地蔵さんはとても大切にされているようです
こういう日本の文化は大切にしたいですね
この三浦半島は暖かい地方なので房総半島と同じくアロエも良く育っています
  1. 2016/01/29(金) 18:29:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

有馬富士、見せていただきました
日本にはいっぱい富士山があるようで、また、富士見台と言う地名も多いですね
冬咲きクレマチスはとても可愛くて、夏の間にどんどん蔓を伸ばします
ブロッコリーは種を収穫するのでしょうね
  1. 2016/01/29(金) 17:55:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

春を追い駆けてますね。

春が来るでなく、迎えに行ってますね。三浦半島も春の雰囲気ですね。可愛いお地蔵さん良いですね。【光る海のたりのたりかな】、菜の花も満開、日本は広いですね。??冬、春、夏が同時に見られる。四季の有る日本は良い所ですね。
  1. 2016/01/29(金) 13:50:19 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こちらに来ると、冬とは全く関係なくカラフルな花も、緑も・・・。心が温かくなります。
福岡は雪の後は、ずっと雨模様です。

クレマチスはまだ茎が「枯れ色」のまま。
それから「サザンクロス」のこと。故郷に「サザンクロス」というなの文化施設があります。花があるなんてびっくりポンでした。
  1. 2016/01/29(金) 13:17:07 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

三浦城ケ崎

こんにちは~

寒い日になってますね~
ひょっとしたら雪になるかもしれませんね。

三浦冨士へ行かれたそうですが
私も先日三浦、ソレイユの丘から荒崎海岸(公園)へ行って来ました、
美しい岩場と潮騒そして夕映えの富士山を眺められて良かったです。

この地域では三浦大根やブロッコリー畑
さらにキャベツ畑、イチゴの栽培所が多くあって
美味しい新鮮野菜が道の駅で安価で買えるようですね~

  1. 2016/01/29(金) 13:13:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お地蔵様

おはようございます。
美人なお地蔵様ですね。こんなに綺麗なお地蔵様は滅多にありません。
三浦富士、だれでも歩けそうな山ですが、中々おかれません。一緒に穂高へ行った人たちも皆
歳をとってしまいました。
春になったら日影沢にでも誘うってみます。
  1. 2016/01/29(金) 10:36:13 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

冬咲きクレマチス、肉厚の花弁が元気いっぱいです。開いてきて良かったです。寒さにも負けてなくて素晴らしいです。
ブロッコリーの種採りもされるのでしょうね。かつて、家でも花が咲いたことはありますが。キャベツ畑の綺麗なこと、同じサイズのが凄い量です。
アロエの花穂も上へ上へ、こんなに巨大になるとはです。
お地蔵さんたち、身内のように大事にされてますね。良いお顔なさってます。
  1. 2016/01/29(金) 09:19:03 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

三浦富士というのですね~
私も今朝は有馬富士を載せました、
日本にはどのくらいこの富士があるのでしょうね。
先日冬咲きのクレマチスを見つけました。
いいお花ですよね。
ブロッコリーのお花も黄色でとてもきれいですね。
  1. 2016/01/29(金) 09:08:17 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1631-67de67bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR