我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ギョリュウバイ等

いつもより早く咲きだしたギョリュウバイはこのところの寒さで少し咲き止まっているようでスピードが遅くなっている18
葉牡丹が綺麗に花の如くに育っている・マウスオン→ワンクリックしてください
<>

こちらはギョリュウバイのマウスオンです
<>

先日は花の丘公園のBゾーン河津桜の周りの除草と樹名板の取り付けなどを行った
花の丘公園のひろ~い場所の向こうに東京基督教大学のチャペルの鐘が見える
08 09

12 11 10 13
             14
昨日は「不要不急の外出は避けてください」と言う予告のあった日、私たちは神奈川県三浦半島の山へ出かけたのでした
何と!道路はガラガラ、天気はまずまずで帰ってくると東京から帰ってきた人が、あ~こちらは暖かいな~って言っていました・手前のビニールハウスは苺ハウス
           miurafuji
画像整理ができましたらUPの予定です

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/24(日) 07:04:05|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<輝く水仙 | ホーム | クリスマスローズの蕾たち>>

コメント

オオルリー55さま

葉牡丹は立派に花の役割をしてくれます
三浦半島も歩いていると汗は出ませんがそれなりに暖かかったです
八王子はまだ雪が残っているのですね
春が遠くに行ってしまったような感じですね
  1. 2016/01/24(日) 19:18:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

三浦半島の城ケ島は初めて行きました
意外に暖かでした
今日はとても寒い日でしたね~こちらも風が吹いて冷たかったです
ぎっくり腰なんでしょうか?無理をなさらないでくださいね
  1. 2016/01/24(日) 19:16:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

ギョリュウバイと言うからには梅の種類かな~と思い、調べるとフトモモ科だそうです
今日は本当に風が強くて寒かったですね

以前は葉牡丹は大きなものが多かったけれど最近は小さなものが主流になっています

公園の除草と樹名板の取り付け等は私の体が許す限り続けたいです

大学のチャペルが良く見えて家ま12時の鐘が鳴るのが聞こえます
この公園はずいぶん広くて全部回りきるのに1日くらいかかると思います

昨日は車が空いていて私たちの乗ったバスも渋滞することもなくて良かったです
今日より暖かかったし~

お友達が早く元気になるといいですね
  1. 2016/01/24(日) 19:13:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

ギョリュウバイ葉とても大きく高くなってしまい
今度は小さくしなければと思っています
この花色が好きで植えたのが10年ももっと前でした
葉牡丹は幾何学模様や色々な花壇の模様作りに欠かせないものですね

三浦半島は昨日は割合暖かく、歩いていたからでしょう
家の方へ帰ると東京から電車に乗ってきた人が千葉は暖かいなあと言っていました
今日は昨日よりもっと寒くなり風が強かったですね
  1. 2016/01/24(日) 19:03:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

大きな葉牡丹は最近は流行らないようで、小さいのがたくさん出回っていますね
花のようでとても可愛いです

昨日は意外に暖かくて歩くのにちょうどよかったです
  1. 2016/01/24(日) 18:57:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

葉ボタンは小さい方が可愛いです
ギョリュウバイも大きな木になって小さくしなければと思います
樹名板は何本作っても以前作ったものが古くなり、とか、樹木みんなに付けるのは大変な琴ですが、できるだけ希望に沿って付けたいと思います
  1. 2016/01/24(日) 18:54:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

ここ千葉ではまだ今年は雪は降っていません
雪は降ってから後始末が大変ですね
2年ほど前はとても沢山降りましたが、今年は未だ2月に降るかもしれませんね
葉牡丹は花の代わりをしてくれる貴重な葉っぱですね
  1. 2016/01/24(日) 18:49:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

まるで花の様ですね。

葉牡丹はこんなに綺麗でしたけ、透きとおる様ですね。三浦半島でも大分気温が違うでしょう。海が有ると大分暖かいですね。暖流のお蔭かな?
此方は寒風に悩まされてますよ。明朝は―5℃の予報です。春が遠くなった感じですよ。お元気で活躍何よりです。
  1. 2016/01/24(日) 16:57:22 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、、こんにちは

三浦半島へでかけたのですか。とても寒い日だったようで。私はこの頃ずぼらになって、曇りや寒い風のある日は外へは出ません。やっぱり、千葉は温かいでしょう。まるで天国ですよ。
最近、腰を痛めて自宅で静養中です。思い機材を背負えないので、当分様子見です。
  1. 2016/01/24(日) 15:45:33 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

毎日寒いですね

花ぐるまさん、こんにちは~v-278

ギョウリュウバイというお花は初めて聞き
初めて見ました、可愛いお花ですね。
葉牡丹は、前は大きい葉牡丹が多かったように
みえますけど今はこれくらいの大きさの葉牡丹
なんですね(^^)/
花の丘公園河津桜の周りの除草と樹名板の取り付けなども遣るんですか.みなさんでボランティアで草むしりやそのような取り付けをすれば
公園も喜びますよねぇ~
また、チャペルが近くに見えて素敵な公園で
私の方はこのように広い公園が無く羨ましいな~
神奈川三浦半島の方にお出掛けして天気は
まずまずで良かったですね.ビニールハウスは
苺ハウスでスーパーに出回ってますよねv-380
私は、早く春が待ちどうしいですし、友人も次から次と病がみつかりこの間雪掻きしてガックリ腰
して痛くて歩けないと早く快復してほしいです♪
  1. 2016/01/24(日) 11:26:20 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

ギョリュウバイ

おはようございます

早くもギョリュウバイの花が咲きはじめましたね
伊豆の友人宅にも紅・白の花が咲く木があって
先日見せてもらったら、開花が始まってましたね。

ハボタンも綺麗ですね~こちらの公園にも
先日植えられていて、
多くの人を楽しませてくれてますよ。

三浦半島の武山・三浦富士へ行かれたそうですが
天候も良かったようで・・
画像を楽しみにしてますよ。
  1. 2016/01/24(日) 10:34:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

最近はあまり大きな葉牡丹は無くてこの薔薇の花の
ようなのが多いですね。
とても素敵です。

ツアーが運よくいい日になりましたね。
でもでも今朝の寒さよ…です。
  1. 2016/01/24(日) 10:08:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

可愛い葉ボタンです。色も良いですね。
葉が赤紫になって寒さに耐えています。ギョリュウバイの花の色濃いですね。
立派な樹木名札です。綺麗に手入れしてもらってお勉強も出来て、お近くの方は得されてます。ボランティアの皆様有難うですね。
  1. 2016/01/24(日) 08:55:20 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ハボタン

おはようございます
ハボタンが見事に綺麗になりましたね。

先日の雪、降らなかったのですか。
乞う辺りは随分と降って家の庭はまだたくさん残っています。
今夜から降りそうなこといってます。我が家は山の上にある団地です。駅前よりも沢山降ります。
  1. 2016/01/24(日) 08:40:32 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1628-6ff12610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (433)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR