我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

寒さしのんで~★佐野厄除け大師&足利フラワーパークイルミネへ

植物たちの冬ごもり 00 15
植物は自分で寒さを察知して頬を赤くするように葉っぱを赤くしている・スカイツリーと富士山が同時に見える
先ずはカシワバアジサイの葉
01
次の葉っぱはまだ付いているブルーベリーの葉
                 00
次はダイコンソウの葉
00

★佐野厄除け大師(栃木県)へ★1月19日
いつものスカイツリーの横を通り、東北道へスカイツリーと富士山が同時に見える場所05
最初に農産物の売り場を訪れる・ 可愛いお猿さんがお出迎え
17
栃木県産の農産物がいっぱい
                   07
私はお花をゲット・トラディスカンチュアの変わり種
00
そして~すぐにランチに行く・その後は苺狩りへ
08
                  09
あま~い誘惑がいっぱいの苺ケーキ売り場
06
続いて大麦工房へ・メニューが手作りで面白い
                 18
そして佐野厄除け大師へ・ここは初めて訪れた
12
                  14
瓦にも徳川家の家紋が~
15
お店位には沢山の厄除けだるまが売られていた
                 13

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/21(木) 21:48:36|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<純白の西洋桜草が~★足利イルミネーション(1月19日 ) | ホーム | 春を告げる花たちも咲きだして>>

コメント

松ぼっくりさま

雪が降った後の道路はバリバリに凍ると恐ろしいですね
スノータイヤでも駄目ですか?
私は雪が降ったら車は使わない事にしています

佐野厄除け大師は私たちが行ったときには人がそれほどいませんでした

ツアーで行かないとこんなにいろいろは行けません
自分で行くと見晴らしも悪いし、それに切符を買ったりの面倒もなく~すんなりと入場できます

この苺農家は150棟ものハウスを持っていて、凄く広いところでした
勿論とちおとめの立派な甘い苺でした

以前ハーモニーホールのピアノのイルミネを見せていただきました。とても素敵でしたね
300万個の電飾の素晴らしいイルミネも良かったです
一昨年は千葉の東京ドイツ村に行きましたから
今年は少し違うところに~と思いました
それでも足利フラワーパークはやっぱり藤が素晴らしいのでまた行きたいと思います
  1. 2016/01/21(木) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

苺のケーキはお好きなんですか?
私は生のイチゴの方がずっと好きですが、ここで売っていたイチゴは皆高価でした
何しろ150棟も持っていると言うイチゴ農家ですから~
佐野では厄除けラーメンから厄除け達磨まで何でも厄除けがついていました
どんど焼きの炎に包まれる達磨は大成功でした?
  1. 2016/01/21(木) 21:31:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ダイコンソウがとても可愛いです。花は?まだですが
トラディスカンチュアはネットで見られたのと同じでしたか?お値段も100円と安いので持ち帰りました
苺がとても甘くて美味しかったです!!
ダルマもお猿もいっぱいでした~
  1. 2016/01/21(木) 21:26:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

佐野厄除け大師は関東三大師のひとつです
京都や奈良と比べると~矢張り規模がだいぶ違いますが、初詣などはかなり賑わうらしいです

苺が矢張りとてもおいしかったですよ
でも意外と食べられないものです
すぐにお腹が満杯になります
  1. 2016/01/21(木) 21:16:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

苺はとてもおいしかったです
1粒が大きくて立派でした
野菜より私はお花の方に目が行ってしまいます

私も家庭菜園で育てたお野菜を時々頂いて助かっています
バスのツアーですが、私は信用のおける旅行会社&バス会社ですので大丈夫です
  1. 2016/01/21(木) 21:14:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

寒い朝が続いていますが、雪が全く降らなかったのが良かったですね
雪景色も一度は見たいけれど~東京や日光・那須の山々が真っ白になっていたので美しかったです
お野菜は帰りのことを考えると軽いもので~と思い、少しだけ買いました
  1. 2016/01/21(木) 21:09:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

佐野厄除け大師は初めて行きました
今回はイルミネーションがメインで後は付録のようなものですが、結構盛沢山でした
苺は20粒も食べると1粒が大きいのでお腹がいっぱいになります
新年会は楽しかったでしょう。私は絵画の新年会がもう終わりましたが~
  1. 2016/01/21(木) 21:06:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

ハウスの中は暖かですし、ケーキも沢山売っていて~その前にランチバイキングも頂いたのでお腹がいっぱいでした・・・残念・・・
  1. 2016/01/21(木) 21:02:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

テレビで金閣寺の雪景色を映していましたので、ああいう時に一度行きたいなと思いましたが~
毎日寒い朝を迎えています
今が一番寒いと思えば後はこれよりましになるので~それを期待しつつ生活してゆきましょう
トラディスカンチュアは以前から見てはいましたが、実際のものは初めて見たのですぐにこれ!と思いました
この苺は「とちおとめ」と言う品種なのでとても甘くて美味しいです
大きいのになると1粒300~500円もするらしいです
私はやはりケーキより本物のイチゴの方が好きですが、イチゴ狩りだとあまり食べられません
すぐにお腹いっぱいになるのです(時間制限あり)

庭の枝垂れ梅が例年より早そうです
紅梅はもう随分前に咲きだしていますが、今年は枝を切ったので花が少ないです

何時も神社仏閣にお参りして、どれだけお願いを聞いて下さるのやら~と思いつつも毎回手を合わせてしまいます(笑)
  1. 2016/01/21(木) 20:59:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

葉っぱの赤や佐野厄除け大師など

こんばんは こちらの冷え込みはすごくて降った雪はあまり解けず
道路は除雪しても日陰などバリバリに凍っていて非常に危険です。

植物は自らを冬の寒さから守るたに葉っぱを赤く染めるのですね。
北関東では冬には赤くなる前に散ってしまうのでっすが・・・

佐野厄除け大師は数年前までは家族で毎年行っていましが
僕が妙道寺の節分祭で厄除けをするようになった近年はご無沙汰です。
狭い境内に人が溢れ、空気は最高にに悪く感染症の温床ですが
ツアーで行かれたのでしょうか、たいへんご苦労様です。
日本三大薬師の一つで関東周辺では人気があります。
きっとごご利益(りやく)があることでしょう。

いちご狩りもやられたようで、栃木のあの周辺はトチオトメの産地で
他の方がコメントで「栃乙女かな?」と書いていますが
栃木県特産の場所でトチオトメ以外は普通扱いません。
最近トチオトメの改良種も出てはいますが・・・

その後、足利フラワーパークのイルミを観に行かれたようですが
規模だけは素晴らしく豪華さを誇っています。
娘は那須野が原ハーモニーホールの個性的な方が好きと言ってますが…

それはそうと栃木県の冬の代表的な風物見学にいらして下さり
たいへんありがとうございました。
  1. 2016/01/21(木) 18:36:17 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

イチゴは栃乙女かな?

イチゴのケーキ涎がでますね。誘惑に勝ちましたか?厄除けダルマは結構各地に有りますね。どんど焼きの時、炎に包まれるダルマを撮りましたよ。火は人間にとって最大の神からの贈り物ですね。火を使う動物は人間だけでしょう。核は困りますね。佐野大師のお参りご利益を願ってます。
  1. 2016/01/21(木) 14:36:29 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ダイコンソウの赤い葉が可愛いです。我慢と工夫で植物たちも冬越しですね。
トラディスカンチュア、先日ネットで見ていたのがこれです。夏の半夏生、冬のトラディスカンチュアですね。
イチゴがたっぷり、盛大に実っていて拝見するだけでも嬉しいです。
立派な瓦です。それから沢山のダルマたちも!。
  1. 2016/01/21(木) 12:28:12 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

佐野厄除け大師はなかなか立派ですね~
御参りして今年の厄払いですね。

そしてこの寒さの中でも苺はよくついていますね。
食の方も満たされたいい旅でしたね。
  1. 2016/01/21(木) 11:45:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、、こんにちは

私はいちごが大好きだから、たらふく食べるだろうな。ハウスだから暖かくていいでしょう。
野菜は高いから、、こういう時に買うといいですね。友達が時々くれるので助かっています。
徳川家はアオイのご紋ですか。秀吉はカシワだったかな。
バス旅行の事故が続いていますから、用心しないといけません。
  1. 2016/01/21(木) 11:36:39 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
毎日寒いですね。
週末から来週にかけてはもっと寒くなるようでいやです。
採りたて野菜は美味しいですね、沢山買われましたか?
お花も楽しみですね。
  1. 2016/01/21(木) 09:37:07 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

佐野厄除け大師

おはようございます、
佐野厄除け大師、りっぱですね

特産物のコーナー、楽しいですよね。
イチゴ狩り、沢山食べられたでしょね。おなか一杯に食べたいです。
昨日は山の会のしんねんかいでした。
  1. 2016/01/21(木) 09:29:59 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ハウスの中の赤いイチゴ美味しかったでしょうね。
イチゴケーキもイチゴがいっぱいですね・・・孫連れて行ったら喜びます。
まだ書きたかったのに・・・ ☆
  1. 2016/01/21(木) 09:07:15 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
昨日は京都も雪が少し降りましたが積もることなく
とけてしまいました。
今朝もベランダ2℃で冷たい朝となっています。
赤くなった葉、その先には新芽がちゃんと育って春を待ってますね。
新しくゲットされたトラディスカンチュア楽しみですね~。
ハウスの中の赤いイチゴ美味しそうです~。
イチゴケーキもイチゴがいっぱい!
お値段も手ごろのようですし、イチゴケーキ
大好きな人には魅力ですよね。

徳川家ゆかりの佐野厄除け大師、立派ですね!
今年は何事も無く健やかに過ごせることでしょう。

↓お庭の紅梅は切り詰められ、いつものような華やかさはないのですね。
でも早々と咲き、良い香りは健在しょう。

冬らしくなりました。
ご自愛くださいね。







  1. 2016/01/21(木) 08:57:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1625-c7599de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR