我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ハナキリンが元気に咲く

やっと冬らしく寒くなってきました。1年中殆ど手入れをしなくとも咲いてくれる花キリン2
ハナキリンはサボテンの花、1年中花が咲いている 我が家には白とピンクと赤の3色が彩りを添えている
1
.
2
クリスマスホーリーが今年は沢山実が成って未だ鳥さんに食べられていないけれど無くなる時は一度に全部無くなってしまう
<>

今年は赤い万両が少な目だったけれど白い万両は鈴成り
01
★昨日の関東地方は今冬一番の冷え込みで、時折氷雨が落ちてきたりする中での花の丘公園で赤蕎麦の脱穀を手作業で行う★
                09
花の丘では花がいっぱい咲いてとても綺麗
07
私たちが作った花壇は~08
帰りに市の花壇の様子を見る、雨が降らないけれどお花は元気かな~
06

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/13(水) 07:48:52|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<耐えている植物 | ホーム | セラニュウムが1年中咲いている>>

コメント

magamikさま

本格的な寒さがやってまいりました
冬がやってきたんですね~

花キリンは小さなお子さんがいる家ではちょっと危険かな?と思いますが、花が可愛いでしょう

このクリスマスホーリーも未だ鳥に見つかっていないようで残っていますが、そのうちに皆なくなってしまうでしょう

赤蕎麦の脱穀は簡単ですが、外でやった作業なので寒くて震えあがりました

当時は京都駅に近いので立ち寄ることが多いですね
あの仏像の一つ一つが素晴らしく本当に日本人は大切に保存したと思います

実は登山は冬が一番歩いていて疲れないのです
歩くと寒い日でも暖かくなり、健康にも良いので体が続く限り続けたいと思います
京都・奈良の4日間で10万歩も歩きました
色々お花も見ていただきありがとうございました
すっかり元気になられたサヤちゃん、良かったですね
  1. 2016/01/13(水) 20:39:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリ^55さま

今朝はことのほか寒かったですね
外はカチカチでした
-5℃と言うと150cmのところがそうだとすると
地上ではもっと寒いはずですね

赤蕎麦は今年も大分撮りに食べられたそうで収量も少なめで、多分種まき用にしかならないと言うことでした
今年はもう少し収量を上げて食べられる方向に持ってゆきたいですね
  1. 2016/01/13(水) 20:30:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

今朝の冷え込みは今冬一番でした
霜柱の花が咲いていました
雨は降りませんね~それでも花壇への水やりは
暖かくなってからでないとホースがカチカチで困るんです
花キリンはとても元気で1年中殆ど咲いています

花の丘公園には温室もありますが、私はあまりそこへは行かず、外ばかりをいつも見ています
今度温室をりポートしますね
  1. 2016/01/13(水) 20:24:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

花キリンはもう1種類八福人が大きい花で咲くんですが、昨年大きくなりすぎたので上を切りましたら株が横に広がり3本の枝になりました
お宅様のもお花が見つかってよかったですね

赤蕎麦の脱穀作業は手作業なので難しくはないのですが、外でするのでとても寒かったです
この種を取ってまた播く準備です
  1. 2016/01/13(水) 20:20:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

そう・・・朝がつらい時期ですね
ルーシーちゃんが呼ぶと起きないわけにはいきませんね
花キリンはもう一つ八福人が大きな花であるのですが、昨年大きくなりすぎるので上を切りましたら、まだ花芽がついていません
私は大阪市生まれです
  1. 2016/01/13(水) 20:15:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

今朝は久しぶりに寒いと思いました
今冬一番の冷え込みだったようです
私の家にも霜柱の花が咲きました
きっと高尾山にも霜柱が咲いていることでしょう

葉ボタンは立派に花の代役をしていますね
とても可愛いです
  1. 2016/01/13(水) 20:12:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
こちらも寒くなりましたが雪は降りませんでした。

ハナキリンのお花はとっても可愛いですね!
棘がなければもっといいのにな~なんて勝手なことを思ってますよ。(笑)
クリスマスホーリーの赤い実と万両の白い実、
冬は木々の実がとっても綺麗で映えます~。
花壇のお花たちが元気に育ち、周りが明るくしてくれてますね。

赤蕎麦の脱穀を手作業で行うのですか?
脱穀の様子を見たことはありませんが手間がいることでしょうね。
寒い中、ご苦労様です~。

古都の旅では東寺にもよられたのですね。
仏像は撮影禁止ですが見事ですよね。
五重塔は近鉄電車の中からよく見ますが夕方が特に好きです。
シルエットが一際綺麗ですから。

もう初登山もされ、今年も元気いっぱいさを感じましたよ。
冬は空気も澄んでますし、木々に葉がないので遠くの景色が
とても美しく素敵です。

原種のジュリアンはとても貴重ですね。
黄色もお持ちでしたよね。
シンプルで姿もよいのでとっても好きです。
ゼラニュームが年中咲くなんて日当りが良いからでしょう。
我が家は咲きませんもの・・・

楽しく見せていただきました。
ありがとうございました。









  1. 2016/01/13(水) 15:23:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

冷えましたね~。

此方は朝、-4℃位でした。仰る通りやっと冬が来ましたね。来るものが来ないと四季に慣れてる日本人は変調に成りますね。一雨欲しいですね。花の丘公園の花達もそう願ってるでしょう。寒い中赤蕎麦の脱穀ご苦労様です。今年は食べられるのですか?
  1. 2016/01/13(水) 14:03:35 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ハナキリンなど

こんにちは 千葉の方も今朝など冷え込んだようですね。
日光や宇都宮では雪が降ったのにここは今冬になって全く降りません。
寒さだけは厳しい日が続いています。

お宅のハナキリンは元気ですね。白とピンクの花も
ハナキリンなのですか?初めてました。サボテンの花みたいですが?

そちらの花の丘公園は見事ですね。お手入れが良いので花いっぱいですね。
那須野が原公園野花の丘とは180°の違いです。殺風景で寂しい限りです。
  1. 2016/01/13(水) 12:50:30 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ハナキリン、沢山お持ちでしたね。2株買ったはずと見に行ったら玄関前簡易フレームに入って、小さな赤い花が2輪見えました。生きていました。
クリスマスホーリーは集中攻撃を受けるのですね。実に見事な実りです。
白実万両、綺麗な白になりました。我が家のは、ほんのり赤みが掛かったのもです。いずれ白のなるはずですが。
手作業で蕎麦の実を落とされてるようですね。綺麗な花壇素晴らしいです。あれもこれも、お疲れ様です。
  1. 2016/01/13(水) 10:45:13 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

起きたくないほど寒かったですがルーシーが
鳴くので行って来ました。
花キリンのいろんな種類をお持ちなんですね。

大阪に住んでおられたこともあったのですね。


  1. 2016/01/13(水) 09:34:42 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ハボタン

今朝は寒かったですね。
前の家の瓦が霜で真っ白でした。

ハボタンが綺麗ですね。何時も皆様が手入れを
してくださっているからですね。
  1. 2016/01/13(水) 09:26:36 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1617-641e953a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR